アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生になって、小学1年生のような質問をするのも何かと思います。でも、本当に右と左の書き順が覚えられないのです。それこそ、フレミングの法則のようにこじつけて覚えたいのですが…。

A 回答 (5件)

書き順の三画目が縦棒のときは右、横棒のときは左の書き順になると聞きました。


「右」は三画目が縦棒(口)なので、ノから、
「左」は三画目が横棒(工)なので、一から、
という風になりますね。

余計にややこしくて覚えにくいかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっっっごく覚えやすいです。
ありがとうございます。
これなら、フレミングの法則も夢じゃないですね!

お礼日時:2006/10/15 13:12

右:



ノ→ 一 の順番に 連続的に指で書いてみてください。「右回り」ですね。

左: 

一 → ノ の順番に書くと「左回り」になりませんか?

右は右回り、左は左回りです。

筆で書いたらもっとよく実感できそうですね。


右の横棒は長い、左の横棒は短い。

 自然に いけると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 19:32

それぞれの字の始点に当てはめて考える。


『右』右側の『ノ』から書き始める。
『左』左側の『一』から書き始める。
『ノ』の書き始めは右から
『一』の書き始めは左から。
言葉で説明すると分かりにくいですか?
実際に書いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
これも、良い方法ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/15 13:36

短いほうをかるくかいて、長いほうを力いっぱい書く。


    *
  ・・*・・・
   *
  *  ひだり
 * 
*

    ・
 **********************
   ・
  ・
 ・   みぎ
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

右と左の覚え方って、奥深いですね。(?)
ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2006/10/15 13:14

それぞれ100回書けば嫌でも覚えますって

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
暇があったらやってみます。

お礼日時:2006/10/15 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!