プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の子に、「またこんど遊んでよ」的なことをよく言われるんですが、これって社交辞令的なものですよね…?
どういうふうに答えたらいいのか、よくわからなくて、「そうだねー」とか「またこんどねー」とかさらっと流してしまうのですが、それでいいんでしょうか?
いままでは、べつにどっちでもいいと思ってたのですが、この前気になる人(今までも今もほとんど全く付き合いがなくて、たまたま先日話す機会があった)から言われてしまって、(そういう社交辞令的なものだろうなあとは思いつつも)惜しいことしたなあと後悔してます…
言った本人にはその気が無いのにそこに食いついていったらひかれるでしょうか?

A 回答 (4件)

言い方と、人によるものだと思います(^-^;



ひとまず「食いついて」みては動でしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ひとまず食いついて…たしかに、やってみないことには何も動かないですよね!様子をみつつなんとかやってみたいところです

お礼日時:2006/10/23 21:36

>「またこんど遊んでよ」的なことをよく言われるんですが、これって社交辞令的なものですよね.それは解りませんよ。

半分本気かも知れないし社交辞令かも知れません。ただあなたが何も感じなかったら社交辞令。>どういうふうに答えたらいいのか、よくわからなくて、「そうだねー」とか「またこんどねー」とかさらっと流してしまうのですが、それでいいんでしょうか?それは今申し上げたことの裏返しで、相手から言はれたことをあなたがおっしやってるわけですからそれはそれでいいのでしょう。>言った本人にはその気が無いのにそこに食いついていったらひかれるでしょうか?これは松田聖子さんが言ってるではないですか。「ビビッ」ときたら食いついてみたらいいですよ。「馬には乗ってみよ人には添うてみよ」「瓢箪から駒」とも言いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
瓢箪から駒!期待しすぎるのもいけないと思いますが、そういうこともありえるかもと思ったらもっと思い切れるかもしれないですね!

お礼日時:2006/10/23 21:47

そうですね・・・



質問者様は、女性でしょうか?
男性も質問者(女性)に、向かって

>「面白なかった」

なんて言えませんよね?(面白い面白くないは、別として)
だから普通に

>ありがとうまた遊んでね!

と言う感じでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
一回「あそんで」しまえば普通にいけるとおもうんですが、そこまでがなかなか…
あ、今気付いたのですが、「またこんど遊んでよ」の「また」は「再び」という意味ではなくて「今度」を明確にしないかんじの言葉なのです。わかりにくい表現でした…すみません;;

お礼日時:2006/10/23 21:45

自分が興味ない人にならそのような返答でいいと思いますが、興味ある人に対してもその返答ではもったいないですね。


相手がその気でもかわされた。。。と次から誘いにくくなります。

気がある人に対しては「そうですね。都合のいいとき連絡してください」といえばいいと思いますよ。がっついてる感じもなく自然なので食いついてるってとられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
かわされたと思われるのはつらいですね…おっしゃるような自然な返答をしたいものです。次回があればそうしてみます

お礼日時:2006/10/23 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!