プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車が盗まれました。
盗難届をだそうと思うのですが、
盗難届をだすときにどこに出せばいいのでしょうか?
電話でもいいのでしょうか?
それとどんなことを聞かれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、自転車は防犯登録されていたんでしょうか?


していれば、防犯登録カードお客様控を持参して、お近くの警察署または交番に被害届を出してください。
盗難にあった自転車が発見されると、登録番号もしくは車体番号から持ち主を特定して所有者に連絡が行きます。
それまでは、連絡を待たないといけません。

自転車を利用するためには、法律により「自転車防犯登録」が義務づけられています。
「自転車防犯登録」を行わない場合の罰則はありません。
しかし、「自転車防犯登録」をしていれば盗難などの被害に遭った場合、自転車がもどりやすくなります。

私も過去3回も自転車を取られましたが、連絡は未だありません。

参考URL:http://www.bouhan-net.com/p5.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自転車防犯登録はしてあったので、防犯登録カードを持って交番に行って来ます。
URLも参考になりました。
回答有り難うございます。

お礼日時:2006/10/16 19:29

最寄の交番が便利です。


印鑑は持ってたほうがいいとおもいます。
所要時間は30分ぐらいです。
場所と時間と自転車の特徴(メーカー、型式、用途、サイズ、色等ですね。購入年月とか金額もできれば正確なものを、もっていきましょう)
防犯登録の控えが見つからなかったら、販売店に確認しておきましょう。この作業で、見つかればいいのですが、主に保険請求のための書類と考えておかれたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防犯登録の控えは探したらあったので、持っていって行きます。
回答有り難うございました。

お礼日時:2006/10/16 19:20

警察に届けます。

住所氏名年齢、自転車の詳細、盗まれた時間に付いて聞かれます。電話だけでは用は足りません。警察署に出向くことにもなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

では電話せず、警察に直接出向くことにします。
回答有り難うございました。

お礼日時:2006/10/16 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!