プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN2000でOutlook Expressを使っています。
Outlook Expressで添付ファイル(exe、gif、jpgなど)を受信すると
同じ名前のファイルが2枚届きます。

例)
01.jpg(100KB)
01.jpg(3.5KB)

そのとき容量が大きいのと小さいのが届いて、大きいのは開けるのですが
小さいほうはエラーで開けません。

同じファイルが2重で受信してしまうのは私のOutlook Express での
設定が悪いのでしょうか?
何が原因なのでしょうか?

A 回答 (2件)

自信なしですが。

。。
送信者の方がファイルを分割して送信するような設定になっているのではないですか?
(最初の分が100kbと言う切りのいい数字ですし、100kb毎に分割しているとか)
受信後に1つのメールになりませんか?
ならないようでしたら、送信者の方がOutlook Express 以外のメールソフトを
使用しているんじゃないでしょうか?
一度確認されてみてはどうでしょう。

この回答への補足

どうやら分割してファイルを送っているようではなく、相手がMachintoshの
outlokを使用していて、ファイルを添付するとリソースファイルのような容量の小さいファイルがついてきてしまうようです。今後は大きいファイルのみ保存して
使うようにしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

• 0

送信者がMacユーザーの場合、添付ファイルのエンコードの問題で起きる現象です。

その場合は

容量が大きいファイル:画像などのデータ
容量が小さいファイル:ファイルの種類などの情報データ

なので、小さいほうは開く事ができません。
大きい方が開ければ問題ないはずですが、
気になる場合は送信者のメーラーで添付ファイルのエンコード方式を変更してもらう形になります。

文面からすると、毎回2つに分かれるそうなので
この問題とは別かもしれませんが、参考までに。

この回答への補足

どうもありがとうございました。
調べてみたら二重になるときは決まって相手がMacのoutlokを使っている
人からの添付ファイルでした。相手がWinのoutlokの場合は大丈夫のようです。

今後は大きいファイルを保存して開くようにして対応したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

• 0