プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWに箱根~伊豆旅行に車で出かけたいと思います。
まず、箱根仙石原付近から天城峠をドライブしたいと考えてますが、車でどのくらいの時間がかかるでしょうか?
GWという時期を考えて。
また、トイレ休憩はここでとっておかなきゃだめだよ!とか、その他見所や食べ物、おすすめの場所があれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず非常に非常に混むという事をお伝えします。

仙石原から国道一号線を下りて
三島に入り国道136号線、というのが一番普通のルートです。が、通常であれ
ば一時間半程度で行けるこの距離も数時間はかかるでしょう。国道一号線から1
36号線に下りるまでが一車線の為です。このコースで天城まで行くなら途中に
コンビニも多くトイレなどはそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。ただ
伊豆を縦に走っている道路の為そんなに観光地らしいものはありません。修善寺
にある虹の郷、サイクルスポーツセンター、伊豆洋ランパーク、中伊豆にあるワ
イナリーなどがメジャーです。ちょっと穴場で韮山にいる反射炉という観光地が
あるのですがそこには地ビール園があります。
これ以外のルートだと箱根より伊豆スカイラインを回り修善寺で下りて天城に行
くルートがあります。そんなに混むとは思えないし山の中をドライブ、という感
じなのでいいかもれません。ただし通行料がめっちゃ高いです。
箱根のお勧めは芦ノ湖畔にシュミットハウスという外国人の別荘だったところを
改装したレストランがあります。そこはなかなか美味しいです。その近くにある
ボートハウスというレストランもいいです。伊豆の方だとそんなにお勧めのレス
トランというのはないのですが天城トンネルとか浄連の滝なんかを見るのもいい
と思います。
まぁとにかく混みます、ガソリン切れとオーバーヒート、箱根でのブレーキ焼け
に気をつけて遊んで下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ananさん回答ありがとうございます。
やはりGWは混みますよね。
伊豆スカイラインというのもあるんですね。
それは天城峠を通りますか?<同乗者がどうしても天城峠を通りたいらしいので^^
レストラン、いいですね。でもお金が無いのでたぶん庶民的なものを食べることになると思います^^
そのへんで買えるおだんごとか、箱根だったらかまぼことか・・・買い食いって楽しいですよね^^
また何かありましたら教えてください。
参考になりました。ありがとうございました

例年GWの時期の箱根周辺の県道・国道は、午前10時から午後3時ころにかけて激混みです。

特に箱根神社から箱根峠一帯は時間帯によって全く変わってしまうので、わかりません。
仙石原から最小時間で移動したいなら有料道路を積極的に利用しましょう。
箱根スカイライン~芦ノ湖スカイライン~伊豆スカイライン~冷川I.Cから天城峠を目指すのが良いと思います。
平常時に比べたらかなり通行量が増加しますが、一般道路より格段に流れがよく、冷川までなら1時間30分をみれば良いでしょう。トイレなら伊豆スカイライン亀石峠にあります。
冷川からは県道になるので時間がよめませんが、修善寺に出ずに中伊豆から天城湯ヶ島町方面へ県道を抜ければ渋滞に巻き込まれる可能性が低くなります。
天城湯ヶ島町内は主要道路が1本で大型バスも多く通行するのでここの渋滞は避けがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

gamogamoさん、回答ありがとうございます。
具体的に書いていただいて大変参考になります。
渋滞よりは有料道路、ですよね。やっぱり。
冷川I.Cまで一時間半と聞いて少し安心しました。
5~6時間も覚悟しておかなきゃだめかな?と思っていたので。
また何か情報がありましたら教えてください。
どうもありがとうございました。