プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
最近ダイハツのムーブ(H10式、形式がE-L600S、エンジン形式EF)を買いました。
買った始めは1000rpmほどでエンジンが落ち着いてたのですが、インジェクションクリーナーをスロットルバルブから注入し、スロットバルブを清掃しました。
すると回転数が2000rpmほどに上がってしまい、アイドリングスクリューで調整しようと思ったらネジがありません。
バッテリーのマイナス端子を外してCPUをリセットして、水温が上がるまで待っても同じ回転数です。
どこら辺にスクリューがあるのでしょうか?
この車は調整出来ないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>どこら辺にスクリューがあるのでしょうか?


ないと思います。

>この車は調整出来ないのでしょうか?
 出来ないと思います。

この部品がダメになってると思います。
ディーラーで相談してください。

参考URL:http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。返事が遅くなってすいませんでした。バルブ単体は高くて驚きました。今のところ調子がいいので様子を見ます。また変化があるようでしたら交換します。

お礼日時:2006/10/18 23:03

初めまして。


最近の車は、手動では調整不可ですね。
当初は1000rpmでしたか、少々高いのではないでしょうか?
(そのエンジンの標準の回転数は不明ですが)
もしかすると、クリーナーがアイドリング調整の役目をしてるISCV
(アイドリングコントロールバルブ)に入り、不調になったのかも。

このパーツ(ISCV)は、高いので下の方が仰ってるパーツを中古で買うのも
良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。返事が遅くなりすいませんでした。バルブを外し、清掃しても一緒だったのでバルブは正常みたいです。壊れてるかもしれませんが、今のところ調子がいいので様子を見ます。

お礼日時:2006/10/18 23:01

回転数が高いということはエンジンに供給される(エンジンが吸入する)空気量が多いということです。



アクセルワイヤの張りすぎでスロットルバルブが少し開いていないか。
スロットルバルブを閉じる向きに手で力を加えるとどうなるか。
スロットルバルブ下流から空気を吸っていないか。つまりホースのゆるみや小穴はないか。

次の不具合箇所があって、アイドル回転数制御が作動していないかも。
アイドル接点が閉じていない。
ISCバルブが開いたままになっている。

2個のコネクタがきちんと挿入されているか。
配線の接触不良はないか。コネクタの配線一本ずつをちょっと揺さぶってみる。
引っ張るのではなくコネクタ側に押し付ける感じで。
スロットルセンサの取り付けがゆるんでいないか。これがゆるんでいると、アイドル接点が開いたままになり、アイドル制御つまり回転数を下げようとする制御が働かない。

以上いろいろやってみてだめならプロに任せるしかないと思いますね。
アジャストスクリュウはありますが、メーカーの工場で調整後、封印されているはずです。封印(多分キャップのはず)を外してディーラーでは調整しています。回転数はECUが制御しますから、個人でいじくってもうまくいかないですね。

L600ですから#1の回答にある部品とは形状が異なると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。返事が書けなくてすいません。色々といじった結果、バタフライバルブの押さえ調整ねじが開きの方向に押されていた為、これを閉じの方向に調整した結果うまくいきました。最近の車ってアジャストスクリュが無いんですね。びっくりしました。

お礼日時:2006/10/18 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています