プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWindows Meを使っていてIEは6.0をいれていたのですが・・・頻繁にエラーがでるためIEのバージョンを5.5にしようと思いアンインストールしました。
で、再起動したら『Explorerが原因でSHELL32.DLLにエラーが発生しました。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください』というメッセージがでたので再起動しました。しかし、また同じメッセージがでました。何度も再起動してみたのですが同じSHELL32.DLLのメッセージがでてくるのです。メッセージを閉じても何も画面がかわらないです。なので・・それより先に進めないのです。

どうにすればこのエラーを直すことができるのかまったくわかりません。
全て立ち上がる前にこのエラーがでてきてしまうの再起動するしかできないので
何もできません。誰かこのエラーの直し方わかる人いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

BIOSの設定からやり直さなくてはならないようです。

自作のPCですのでどのようなマザーボードが使用されているかわかりません。
製作された方のサポートがあれば良いのですがBIOSの書き換えに失敗しますとそのPCは永久に使用できなくなります。(マザーボードを交換しない限り)
これ以上は製作者と連絡を取り対処をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと本当にどうもありがとうございました。
私ではできそうにないので、作った人に連絡してみようと思います。
ありがとうございました。

WIN98で作成したFD(2枚あると思いますが)の一枚目をFDDに差込み電源を入れてください。

FDDを自動的に読み込み2枚目を要求してきますので2枚目に入れ替えとれでもいいですから(Escキーは押さないでください)キーを押しますと再度読み込んでMSDOSが起動します。
a:>c:\winows\options\cabs\setup と入力してEnterキーを押してください。
インストールが始まります。

途中一度Ctrl+Alt+Deleteキーの同時押しで強制終了させなければならないかもわかりません。
ファイルを全部読み込み設定のため再起動が普通は自動で実行されますがこの時PCの応答が無くなる場合がありますのでその時強制終了してください。

次に再起動するときはOSが復旧されております。

この回答への補足

FDを入れて電源を入れたのですが普通に起ち上がってしまいました。FDを読み込みませんでした。何度かしたのですがダメでした。普通は自動的にFDを読み込むのですか?使っているパソコンはメーカーものではなくある人に作ってもらったからなので不具合があるのでしょうか?

ホント、何回もすいません。m(__)m

• 0

今この相談をされているPCのOSは何でしょうか?

WIN98,95,MEですとそのPCから起動用のFDを作成してください。
それで壊れているPCを起動します。
02/04/05 15:08のa:>以下の操作をするだけです。
後はコーヒーでも飲んでいてください。

起動ディスクはCOMMAND.COMとIO.SYSだけあれば結構ですのでFDをFDDにいれフォーマットのときクイック、通常、起動のうち起動用の(又はシステム)フォーマットをして下さい。
別に正規の起動ディスクを作成してあればそれを使用します。
もう少しです頑張って下さい。

この回答への補足

何回もありがとうございます。

今使っているOSはMeです。

DOSの画面にすることができないのです。(下記の補足に書いたように起動モードの選択の中にDOSモードがないのです。)なので・・・a:>以下の操作はできないのです。

二つパソコンがあってMeが入っている方のパソコンがおかしくなっていてもう一台のパソコンは98が入っているので98の方で起動ディスクはつくりました。

どうすれば・・DOSの画面にすることができるのですか?

• 0

このケースはセーフモードでも起動しないケースですのでOSの上書きインストールしか方法はありません。

また起動用のFDD以外何も必要な物はありません。
作業も30分程度です。
貴方のケースですとシステムファイルとIEが無くなったのですから復旧後はそのまま使用できます。
参考URLの最上段回答と相談者からの返答をもう一度お読みください。
依然使っていた状態に必ず戻ります。
怖がっていては何も出来ません何事も経験です。
だめもとでもいいではないですか(100%成功しますが)
勇気を持ってトライしましょう。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=240514

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=240514

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
やってみようと思って、MS-DOSを起動させようとしたのですが、Ctrキーを押しながら起動モードの画面になったのですが選択に1 Normal 、2 Logged(/BOOTLOG.TXT) 、3 Safe mode 、4 Step-by-Step confirmation しかありません。Command prompt onlyがありません。どのようにMS-DOSプロンプトを起動させることができるのですか?教えてください。何回もすいません。

• 0

No.1のk_ebaさんに補足です。

もしセーフモードで起動できたら、システムの復元ができるかもしれません。
(システムファイルチェッカーはMeには無いようなので)

システムの復元をするには、WindowsUpdateできちんとアップデートをして、
不具合を解消している事が前提となります。

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元

この回答への補足

セーフモードでは起動することはできましたが、ノーマルと同じです。アイコンが出てくる前にエラーのメッセージがでてきてしまうので再起動しかできないのです。『スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元』はできません。タスクバーもでてこないので。

• 0

ご存知のようにWINDOWSとIEは一心同体のような物でIEはWINDOWSの一部分と考えてよろしいかと思います。

IE6.0をアンインストールしたため起動時に必要なDLLを削除したため起動できなくなった物です。
SHELL32.DLLの他にもVMM32.DLLなどが起動時に参照されます。
これらのDLLはそのPC特有のデータをインストール時に読み込み生成されますのでほかのPCから借りてきてコピーすればよいというものでは有りません。

対処方法をお知らせします。
起動ディスクはお持ちでしょうか?
WIN98で作成した物でもかまいません。
起動ディスクで起動しますとコマンドプロンプトが表示されます。

a:>
このように表示されますので続いてc:¥windows¥options¥cabs¥setupと入力します。
セットアップが開始されますがこれは上書きインストールと言いましてOSの修復をする方法ですので新規インストールと違いデータ、設定等は電源の管理、画面の設定以外は保護されますので安心してください。
以上の方法はプレインストールされたPCに有効です。
マイクロソフトの正規CDROMよりインストールされていたのであればCDROMをドライブに挿入後電源を入れればインストールが開始されますので画面の指示に従ってください。
同じようなトラブルを解決したURLを貼り付けて起きます。
実行前に一度ご覧ください(最近私が回答し無事解決できた例です)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=240514

不審な点があれば再度質問してください。
結果の報告をお待ちしております。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=240514

この回答への補足

あまりシステムのこととかわからないし、したことないのでへんにいじってへんになってしまうのも怖いので、OSを入れ替えるのが一番、簡単(!?)でいいのかなぁと思うのですが・・・しかし、今までOSの入れ替えとかもしたことないのでちょっとできるのか不安です。(^_^;)
MeのCDROMは持っていません。98のCDROMしかありません。なので入れ替える場合は98にしなければならないのですが・・・Meから98にかえる場合はどのようにすればいいのでしょうか?簡単にできるのでしょうか?ホント、初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。

• 0

1.セーフモードで立ち上げる

電源を入れて直ぐにf8(ctrlキーのもある)キーを押しっぱなし
 メニューがでる
 safe modeを選択
2.システムファイルチェッカーでチェック
 スタート→ファイル名を指定して実行
 MSINFO32 か MSINFO を実行
 ツール→システムファイルチェッカー→変更のあったファイルをスキャンする
 で調べて再セットしてください。

参考になれば幸いです
    • 0