プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在9ヶ月になろうとしている長男がおります。先日の日経新聞で自閉症の前兆として、乳児期のハイハイの異常が指摘されておりました。うちの息子も片足はペタっとつけてもう片足はつま先で蹴るような、そういうスタイルでハイハイしております。新聞によるとこのスタイルはよくないようでした。不安にかられる日々なのですが、お子さんをお持ちの方で同じようなハイハイをされた後、普通に成長されたお母さん、もしくは自閉症のお子さんをお持ちのお母さんで同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

日経新聞の記事、瀬川先生の記事ですよね。

心配になりますよね~。うちも8カ月の子どもがいます。うちの子は、両足をかえるのように広げ、おしりを持ち上げて異動するはいはいスタイルなので、やはりこの記事がとても気になりました。で、いろいろと検索すると、同じ先生が「1歳半ぐらいまでに手足を前後交互に動かす『ハイハイの能力』を身につける」ことが「発達の土台になる」とおっしゃっているようです。

> ただ、臨界期についてはまだわからないことが多いそうです。瀬川さんは「生後4か月ごろまでに、日が昇ったら起き、暗くなったら眠る『睡眠覚せいリズム』や、1歳半ぐらいまでに手足を前後交互に動かす『ハイハイの能力』を身につけるなど、基本的なことが脳機能の発達の土台になります」と強調します。

確か、新聞記事では、8カ月を基調として考えるようなことが書いてありましたが、こちらでは「1歳半」とあるので、現時点でのはいはいスタイルは気にしなくてもいいのかな、と思うようになりました。

また、左右違う形のはいはいについては、
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/akachan_hatta … で、
> 片方の足や腕だけを伸ばしたままはいはいしたりと、はいはいの形がおかしい場合、手足に障害があるのではと心配するお母さんもいますが、これは、赤ちゃんの発達は左右同時に進むのではなく、片方の手足が先に発達して、もう片方が遅れているからだと考えられます。

とありました。参考になさってください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/baby/ …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。睡眠覚醒リズムは4ヶ月までについていなかったです...自閉症のお子さんをお持ちの方で、ハイハイも睡眠の状態も全く問題なかったとおっしゃる方もいらっしゃいました。本当にわからないですよね。色々なパターンがあるみたいですし。ハッキリさせる為に、瀬川さんの所を訪ねるべきか今もまだ迷っているのですが・・ とにかくありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 15:07

そのスタイルはうちの子もやっていました。


そして期間はとても長かったです。
うちの子は、4歳ですが、今までに特に自閉症の指摘
を受けたことはありません。
お友達に自閉症だという子が居ますが、ハイハイ時期には
これといった心配はしていなかったと思います。

実は親としては、少しその傾向があるのかなー?と
考える日があります。悩んでいるのでこの質問が
目に付きました。
でも違うようなんです。
当てはまる項目が多いというだけで、成長過程で
そうなっているだけだと人にはいわれました。

でも根拠のない回答になりますが、そんなに気にしなくて
いいと思います。知識としてお持ちになるのは良いでしょうけれど
あまり不安にとらわれないで、今の発達段階を楽しまれたら
いいと思います。いろんなハイハイがあるし、おすわりや
ハイハイ、歩き始め、話始めの時期は、それぞれのようです。
私は母子手帳に「変わったハイハイをするのでおもしろい」
と書いた記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。実家では初孫という事もあり両親、弟夫婦からも心配され電話などであれこれ言われ、主人からは神経質すぎると言われ、たぶん育児ノイローゼのようになっていた気がします。はっきり診断を受けたわけでもないので、友人に相談するのも気がひけて一人で悩んでいました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 01:05

日経新聞の夕刊に載っていたのでしょうか?


その記事は読んでいないのですが、
自閉症協会の掲示板で一時話題になっていたので、少し知っています。

ハイハイの仕方以前に、その記事には自閉症に予防策があるように、書かれているようですが、予防・治癒する認識でしかないような方の記事には信憑性は無いですよ。

ちなみに、ウチの娘は言葉の遅れの無い自閉症児ですが、左右対称にヒザで??ハイハイしておりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。10月10日付けの夕刊に出ていた記事です。今までは2、3歳児になってから診断され、そこから療育という段階だと思うのですが、この記事によると乳児期から注意をはらって、その兆候を見つければ(ハイハイの仕方、睡眠のリズム)療育の時期を早める事が出来る(=より効果的)という内容のものでした。”ハイハイの仕方”が100%それらの兆候という感じに受け取れたので、日々不安でおりました。娘さんは普通のハイハイをされていたようですし、あまりそればかりにとりつかれない方がいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A