プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんな事があっても、ポジティブに考える社長が書いた本を探しています。社長といっても多分今は引退してる位の年齢だと思います。
多分、車のメーカーの社長だったと思います。
そんな考え方が出来るなんてすごい!(笑)という、度肝を抜くポジティブ度です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

やはり本田宗一郎さんでしょう。

彼とか、松下幸之助さん、中村天風さんは恐らく20年~30年後でも本が残っていると思います。
約90年~100年残っているデールカーネギーさんと同じく、ビジネスの聖書となるでしょう。
 どの方も、偉人と呼ぶにふさわしい人達です。

斎藤一人さんは、最近色々変なうわさも立っていて私はちょっとお勧めできないかな…。下剤?みたいな商品をネーミングで釣り、新規顧客のみに売りつけていくような印象があるようです。(それでも日本人は1億2千万人いますから、彼が生涯死ぬまでこの方法でやってもお客はいるわけです。)他の掲示板や有名知恵袋に色々載ってます。アイディアも小林正観さんや船井幸雄さんの合成の部分が多く寄せあつめのようで、本の数が増えると矛盾点が結構出てくるようです。

本田さんの素敵ですごいのは、自分の参謀と約束して、お互いの子供を本田技研に入れなかったことです。世界に名だたる会社を作るのが目的で、世俗で私利私欲に走らないため。なかなかできません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
とてもお詳しいですね!沢山書いて頂いて恐縮してしまいました(^^ゞ
なるほどなるほど・・・
とても参考になりました!
いろいろなお話、有難う御座いました。

車のメーカーの社長は分かりませんが社長に限定するなら

銀座まるかんの創業者であり社長である斎藤一人氏(実にシンプルで前向きな考えです)

船井総研の創業者であり社長である船井幸雄氏(漫画がとても分かりやすいです)

の両名の本もポジティブさに度肝を抜かれますよ、もしよかったら講読してみることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

お~!そうなんですか。度肝抜かれるんですか?!
ぜひ読んでみたいです。

ホンダの本田宗一郎さんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうなんですかね???わからないんです・・・
今、アマゾンで本田宗一郎さんの本を調べたら
沢山ありました・・・
その中でも笑っちゃう位のポジティブエピソードが
書いてある本なんですが・・・