アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の上旬の金曜夕方に東京から名古屋まで新幹線を利用する予定です。
子連れなので混雑は避けたいのですが時間帯が夕方にかかってしまいます。
金曜は単身赴任のビジネスマンで混むと聞いたのでどのくらいなのかお聞きしたいのです。
会社が終わるのは17時とすると18時頃から混みそうですが、17時台からもう激混みでしょうか?

A 回答 (7件)

3日ですか?


3日なら祝日なんで混みませんよ。逆に2日がやばいですけど。
10日ならば、これは普通に混みます。
で、指定席とられるのなら、自由席から人が流れてこない、13~4号車で、2人がけの席D、E席ととればOKです。
みどりの窓口で、そう言えば、取ってくれます。
ひかりならば、36分のひかり385号の方がいいでしょう。静岡に止まりませんし、のぞみ並みの時間で着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
36分を勧めていただきましたが、混まないようにその前の列車に決めました。

お礼日時:2006/10/17 15:02

>子連れで周りに迷惑になるのが申し訳ないのでなるべく


そんなに気にしなくても良いのでは?。いくら空いている新幹線を
選んでも前か後ろに「神経質な客」が座っていたら同じことでしょう?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございました。
たしかにそんなに気にしなくてもよいのかもしれませんが、やはり車内で騒ぐのは子どもであってもマナー違反ですから、(決して車内に人が少なければいいと思っているわけではありません)あとこちらも大人1人で子どもを連れて行くので、なるべく混雑は避けたかったのです・・。
参考にさせていただいて切符購入しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 15:10

>11月の上旬の金曜


が、11月3日ですと、祝日ですのでビジネスマンはあまりいないかも。
家族連れのほうが多いでしょう。3連休初日の夕方ですと、意外と
空いてたりします。朝は激混みでしょうが。。。
10日以降の平日の金曜日でしたら他の回答者さんの言う通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただいて切符購入しました。

お礼日時:2006/10/17 15:04

dekonbo さん、こんばんは。



金曜夕方は混んでますよ~
「のぞみ・ひかり」は無論のこと「こだま」も結構な乗車率です。

ご質問の趣旨が「お子様連れなので混雑避けたい」ということであれば、
この時間帯の列車は避けて、 FEX2053 さんの仰るとおり、17時以前か20時以降の
列車を選択される方が懸命です。
(20時過ぎても満席とかいうことが、たまにありますけどねぇ…)

この回答への補足

ありがとうございました。
この時間帯のことがお詳しそうなので追加で質問したいのですが、
一応ひかり早割切符の予定なので指定席ですが、17時台のひかりは06、36分発があります。
06発で大丈夫でしょうか?
子連れで周りに迷惑になるのが申し訳ないのでなるべく空いていることを望んでいます。
ぷらっとこだまにして16時56分か、17時23分も考えています。
ただこだまだと時間がかかるのでぐずった場合最悪なのですが、疲れて寝てしまいそうなのでこちらのほうがいけるかな、とも思うのですが、
もしよろしかったら追加でアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/10/16 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
後からいただいた他の方のご意見を参考にして切符購入しました。

お礼日時:2006/10/17 14:59

指定席をお勧めしますが、取ったとしても回りはサラリーマンばかり、


子供が騒ぐと白い目で見られます。おまけに往々にして酒が入ってます。
18時~19時発ののぞみ号はなるべく避けたほうがいいと思います。

17時までか、20時を過ぎれば多少はよくなるんですけど・・・。

この回答への補足

ありがとうございました。
この時間帯のことがお詳しそうなので追加で質問したいのですが、
一応ひかり早割切符の予定なので指定席ですが、17時台のひかりは06、36分発があります。
06発で大丈夫でしょうか?
子連れで周りに迷惑になるのが申し訳ないのでなるべく空いていることを望んでいます。
ぷらっとこだまにして16時56分か、17時23分も考えています。
ただこだまだと時間がかかるのでぐずった場合最悪なのですが、疲れて寝てしまいそうなのでこちらのほうがいけるかな、とも思うのですが、
もしよろしかったら追加でアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/10/16 15:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
後からいただいた他の方のご意見を参考にして切符購入しました。

お礼日時:2006/10/17 14:58

金曜日の下りの東海道新幹線は大変混み合いますので、指定席は事前に取っておいた方がいいです。



当日は、まず取れません。もし、自由席に乗る場合は、ひかり号かこだま号で行く方が自由席が多いのでいいかと思います。

ただ、ひかり、こだまでも静岡までは混みます。

自由席の場合は、早めにホームにいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一ヶ月前から発売のひかり早割の切符を発売開始日に買うつもりなので指定席の予定です。

お礼日時:2006/10/16 15:41

混みますよ・・・単身赴任のお父さんが早く会社を終えて乗ってきますよ・・・。

指定席購入をお勧めします。自由席なら1本は見送るつもりでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一応ひかり早割の切符を買う予定なので指定席をとるつもりです。

お礼日時:2006/10/16 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!