プロが教えるわが家の防犯対策術!

消防車が、サイレン以外に時々、カーンカーンと鐘を鳴らしながら走っていますがどういう意味があるのですか?
友達は「火を消し終わった帰りに鳴らす」という人と「火の用心の防火の為」という人がいました。
本当でしょうか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

警鐘と言います。


消防車が、火災で出動する場合は、サイレン音「ウーウー」と警鐘「カンカン」を鳴らし走行します。
火災以外の救助や他の出動の場合は、サイレン音のみです。
これで、消防車が火災で出動しているのか、他の理由で出動しているのかがわかります。
また、火災現場から引き揚げる時に、警鐘のみを鳴らして帰ります。
これは、鎮火信号と言って、火災が消えましたよと知らせるためですが、今火災からの帰りですが、火災には注意してくださいという火災予防の意味も含まれています。
    • good
    • 5
    • good
    • 1

鎮火報ですね



前者の「火を消し終わった帰りに鳴らす」だと聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2006/10/15 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事