プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月26日から4日間、仕事で福岡市に行くことになった
札幌市の会社員です。
博多駅近くのビジネスホテルに泊まるのですが、
仕事場である天神駅のビルまで街を歩きながら行きたいと思っています。
地図を検索してみたところ、札幌と違い斜めになった道路が少し多くて
なかなかどの道を歩けば良いか、見当がつかないでいます。
そこで、地元のかたが博多駅から天神駅まで徒歩で行ったとすると
大体どのくらいの時間がかかるか、教えていただけると助かります。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

福岡出身です。


私も、博多からキャナル方面に向かって天神かなぁ。でも、ほとんどの人は歩きません・・・。
福岡市内では、西鉄バスの巡回バスが一律100円で走っています。それに乗られるほうが早いし、お得だと思いますよ。(地下鉄もあります。)

また、バスカード・よかネットカード(西鉄大牟田線と市内地下鉄の利用も可)も購入できます。市内をぶらぶらして、屋台にも行こうかなと思っている方には便利だと思います。

一応西鉄グループのホームページと、100円バスエリアマップを載せておきます。

西鉄グループ:http://www.nishitetsu.co.jp/
100円マップ:http://www.nishitetsu.co.jp/bus/100/100_area.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました!
しかも、サイトまで教えていただいて。
今回初めて福岡に行くので、知らないことばかりですが
こちらで質問させていただき、色々勉強になりました。
よかネットカードって、名前がかわいいですね。。
博多弁なのでしょうか。そういったカードのことも
調べてみたいと思います。
自分は札幌の中心部から徒歩で約50分程度のところに
住んでいるのですが、結構平気で街まで歩いてしまうんですよ。
よっぽどのヒマ人プラスお金をかけずにセコイって
ことかもしれませんね(^^ゞ
100円マップで調べて、迷わずしっかり目的地に
たどり着きたいと思います!
色々と教えていただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 09:30

自分の記憶では30分前後だった気が。


博多口から博多警察署入り口交差点経由で祇園町西交差点までまっすぐ行って、そこから春吉方面に歩くか中州方面に歩くかは目的地を考えながらどうぞ。
でも、地元の人はあまり歩かないですね。100円バスに乗っちゃいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます!
具体的にどこの道を通るかという点まで書いていただいて
本当にありがたく存じます。
結構時間がかかることや、地元のかたは多分100円バスに
乗るんだろうな・・と考えると、私もその100円バスで
行ってみようかな~という気になっています!
自分の地元の札幌市でも100円バスというのは
確か、あったような気がしますが
もし地方のかたに私が質問されたとしたら
バスのことや、どの道を通るのがよいか、、など
うまく説明できないです。。
ですから、こんなに具体的に教えていただいて感謝してます!
ポイントはお二方にしか付けられなく、申し訳なく思います。
「自信あり」になっていたお二方につけさせていただきましたが
お許し下さいね。。

お礼日時:2006/10/16 09:25

地元の人なら博多駅からキャナルシティ方面に歩き天神に抜けるコースを通ると思います


そのコースでしたら私(地元女性)でさっさと歩いて30分、のんびり歩いて4,50分というところだと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます!
そうですか、女性の足で30分、のんびりテンポで4、50分ですね!
私は35歳の女です!しかも背が低い(イコール足が短い)ので
50分くらいかかりますね^^;地元の地理も詳しくないし・・
地図を検索したときに距離をだいたい測って、
札幌であればこの距離は30分程度でいけるかな?と思ったのですが
やっぱり結構かかりそうだなということが解りました。
それに、宿泊先のホテルは博多駅の天神側ではないほう、
筑紫口だったかな?そっち側なんです。
そう考えても、おとなしく交通機関を使っておこう~と
思いました。参考になります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 09:19

福岡に住んでますので、わかる範囲でお答えします。


たぶん地元の人は歩いて行くことは少ないと思います。
ホテルの場所が駅のどちら側かわからないのですが、30分ぐらいかかるのではないでしょうか。
書かれているように札幌のような縦横に区画された道路ではないので、なるべく地図で見て太い道を選んでおいた方が迷わないと思います。
しかし、途中に見ていくような物はあまりない気がします...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました!
そうですか、、途中に見ていくような物はあまりありませんか(^^ゞ
私、初めて福岡に行くので、街並みをブラブラ見ながら歩きたいな、と
思っていたのですが札幌と変わらないオフィス街(?)だとしたら
交通機関を使ってしまったほうがよいですね・・
初めてこの「教えてgoo」を使ったのですが、皆さんのお答えが
とても参考になったのにポイントはお二方にしか
付けることができなくて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2006/10/16 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!