アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが、クローン人間が実際に出来るとして、その人の記憶までコピーできるのでしょうか。
 また同じような質問で物質転送装置(映画「ザ・フライ」のような)が出来たとしても、ある人間を転送させたときに記憶までも体と一緒に転送させることが可能でしょうか?
 可能だとしたら「記憶」というものはどうやって形作られているのか、教えて下さい。

A 回答 (3件)

クローンは遺伝子が同じというだけで記憶はコピーされないと思います。

たとえが違うかも知れませんが一卵性双生児は同じ遺伝子を持っていますがそれぞれ別の人格(別の記憶)です。

物質転送装置のほうは物理的構成が完璧に同じになるように転送されるということであれば転送先の人は転送前の人と同じ記憶を持っていると思います。

記憶は脳の神経細胞が相互に絡み合って電気的なネットワークを形成することでできているというようなことを聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最後の文なんですが、これが記憶のシステムだとすれば第三者が何らかの方法である人間に経験したことないことを記憶として植え付けることが可能ということでしょうか。(洗脳や暗示とは別に物理的にということで)

>クローン人間が実際に出来るとして、

>その人の記憶までコピーできるのでしょうか。

できません。
クローンとは「歳の離れた双子のようなもの」と言われます。
同じ遺伝子情報を持って作られている肉体を持つ、というだけで、
記憶、性格などは同じものにはなりません。
しかも、年齢差があります。
たとえば、今、二十歳の人のクローンを作ろうとすると、
その人から遺伝子を取り出して、受精卵とします。
それを成長させていくわけですから、少なくとも20歳の年齢差が生じます。
ただ、クローンはいくつも作れますから、
同じ遺伝子情報を持った同じ年齢のクローンは作れます。

分かりやすい例(以前テレビで言っていました)
「ジョン・レノンのクローンを作っても、ビートルズは再結成できない。
 それどころか、歌手になるかどうかも分からない。
 それは、生まれてからの生活環境で決まるのだから」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに同じ人間を作ったとしても、出来てからのすごし方で顔、体つきなんかも変わってくるんでしょうね。そうなると成長したことで体の構成は同じなのに、外見は全く別人て人間になるんでしょうか。まあ自分としてはあまりこいうことを研究してほしくはないと思いますね。人間が踏み込んではいけない領域だと思います。

クローンについてですが、遺伝子は身体の設計図なので、それをコピーしても

我々が親の記憶を引き継いでいないのと同じく、クローンも記憶を引き継がないと思います。

変な例えですが、クローン人間は設計して完成されたばかりのパソコンの
ような物で、記憶できたりリアクションする為の回路は整っていますが
何もできません。記憶はそんなパソコンにソフトをインストールすると
いう感じに考えられると思います。

ちょっと違うかな・・(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどな例えですね。ということはクローン人間は記憶がない、つまり生まれたての赤ちゃんのようなものなんですかね。となると他の質問でもありましたが、自分の臓器移植のため等に使われる正に「道具」となるんですね。そう考えるとクローン人間を作り出すということは自分としては許せないことですね。