プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 直径(半径)の分からない円弧があります。弧の長さは実際に測れるのですが、それ以外に分かるものといえば、半円に近いかな、くらいです。
こんな条件から直径は求められるのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

ある程度の大きさがあれば、どんな大きさの円でもその長さの弧を切り取ることが出来ますから、弧の長さだけでは求まりません。


ぴったり半円なら、その円弧の長さの倍が円周の長さですから簡単に求まりますが。
円弧が実際に手元にあるなら、円弧上に適当に2点を取ってその2点を結ぶ線分の垂直二等分線を作り、それを2ヶ所で行って交点を求めればそれが円の中心ですから、半径を測ることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 13:37

円弧の適当な2点から法線(接線に垂直な線)を引き、その交点が円の中心です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみたら簡単ですね。気付きませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 13:35

弧の長さと弦の長さがわかれば,幾何学的に計算できるでしょう.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 13:38

> こんな条件から直径は求められるのでしょうか?



円弧の長さだけからは、円の直径を求める事は不可能です。
他の条件が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています