プロが教えるわが家の防犯対策術!

函館の近くの町に転勤が決まっております。
子供がいるので函館に住みたいのですが、夫の勤務先である町までは国道を車で一時間かかります。
心配なのは冬場。夜明け前に出て、日没後の帰宅になります。
夫は北海道(道北)で5年間暮らした経験があるので大丈夫、
と言いますが、雪道とアイスバーンとはまた別なのでしょうか・・・
車は4WDのワンボックスカーです。

通勤ができなければ人口が一万もない町に住むことになります。
幼稚園と小学生の男の子がいますが、人が住む場所なら田舎でもエキノコックスの心配はないでしょうか・・・
周辺に山や森が多いのが非常に気になりますが、そんなことはあまり気にせずに暮らしてらっしゃいますか?

道南にお住まい、あるいは住んだ経験のある方、すいませんが教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

函館のものですが、森町は函館からならぎりぎり通勤圏ではあると思います。

恐らく夏場なら50分くらいで行くと思いますが、うちの主人も函館から車で西へ50分かかるところに10年以上通勤していました。

ただ、やはり冬場は心配でしたね。幸いなことに一度も事故には遭いませんでしたが、これは運がよかったと言うことに尽きるでしょう。冬道では事故は日常茶飯事ですから。

エキノコックスに関しては、普通に暮らしている分には全く心配無用です。そんなことを言ったら函館だって同じく感染地域ですし、市街地の周りは森と山に囲まれていますし、函館山にも感染源のキタキツネがいますよ。
山や川の生水を飲みさえしなければ問題はありません。

森町で地元の方たちとなじめるかどうかですが、これはご本人次第かと思います。北海道の人は日本の伝統ある地域に比べてずっと開放的で、よそ者扱いすることはほとんどないと思います。元々はみんなよそから来た開拓者ですからね。
こちらが身構えて相手に対してよそよそしい態度を取れば向こうもそういう態度で返すかもしれませんが、笑顔で接すれば問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか覚悟が決まりそうです・・・
冬場の心配。運が良かった。ほんとですよね。
やっぱりスピード出しますよね・・・なので事故をしたら命に関わるかなあと・・・
主人の命には代えられないかなあと思いつつ、私自身は田舎者なので都会に憧れがあって・・・函館は住みたい町の上位ですもんね。

函館在住です。

(車の免許は持っていません^^;)
確かに冬場は危険なのもあるでしょうしまず時間がかかると思います。
アイスバーンは…免許がないので何とも言えないのですが、雪道よりかなり危ないと思います(めちゃめちゃ滑るみたいです)。

ただ、小中学生のお子さんがいらっしゃるのであれば函館のほうが良いのでは?と個人的に思います(進学するのであれば特に)。
エキノコックスは普通に暮らしていれば心配ないと思うのですが、どの辺りでしょうか?
函館ではほとんどエキノコックスの話は聞かないです。

この回答への補足

通勤地は森町です。
緑豊な場所と聞いています。
住んでも良いのですが、地元の方たちばかりの土地なので、なじめるのだろうかという不安もあります。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。高校生のお子さんのいらっしゃる方は函館から通うしかないと言っています・・・。

きつきつです

北海道とはいえスタットレスは暖かいところでは無力、運転に大変な苦痛をしいられます
函館から田舎に行くのであればそうでもないかもしれませんが、冬期間は混むので3倍~10倍は見ておく必要があります
その上出社前帰宅時に1時間の雪かきも必要な日もあることでしょう
    • 0
この回答へのお礼

朝、除雪車が除雪してくれないのでしょうか・・・
今まで東北と道北に住んだことがあるのですが・・・敷地内まで除雪してくれていたので・・・
確かにアイドリングして雪おろしをしてからじゃないと出勤できませんよね。