プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社へはお弁当を持っていっています。
市販の冷凍食品が苦手なので、なるべく手作りのものにしていますが、
毎日メニューを考えるのが面倒で、つい同じようなものになっています。
多めに作って冷凍しておける
簡単なお弁当のおかずでお勧めのものがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

毎日、お弁当を作っています。

私も市販の冷凍食品が苦手ですので、全て手作りにしています。
冷凍できて、自然解凍で食べられるものから紹介します。(凍ったままお弁当に入れるとちょうど昼頃に食べられます。)
 金平ごぼう、金平れんこん、ひじき煮、ポテトサラダ、マカロニサラダ、卵焼きなどです。冷凍するときにアルミカップ等小分けにしておきます。

冷凍保存して、電子レンジで過熱すればよいもの。
 ハンバーグ、ポテトコロッケ、クリームコロッケ、トンカツ、エビフライ、焼きそば、スパゲティナポリタン、グラタンなどです。
これは全て、最後まで仕上げてから(揚げ物は揚げてから)冷凍します。朝がすごく楽です。焼きそばやパスタ類は全てお弁当の大きさに合わせて小分け冷凍します。

素材として冷凍しておくと便利なものは、アスパラガス、ブロッコリー、人参等です。これは一度茹でてから冷凍します。朝にソテーして付け合せに使います。

これだけ準備しておくと、毎朝のお弁当作りが10分以内でできます。
    • good
    • 1

追加です。


ウインナーソーセージは飾りきりにしてから冷凍します。凍ったままソテーすればよいだけです。
また、枝豆も茹でたものを冷凍しておくと、混ぜご飯に使えますし、隙間を埋めるのにも便利です。
    • good
    • 0

嫌いで無ければ、佃煮や甘露煮など


肉や魚を濃いめに味付けたやつが
便利だと思います。

いわゆる、お惣菜類は
保存が利くので、冷凍しておけば
解凍して食べるだけだし。
    • good
    • 0

嫌いで無ければ、佃煮や甘露煮など


肉や魚を濃いめに味付けたやつが
便利だと思います。

いわゆる、お惣菜類は
保存が利くので、冷凍しておけば
解凍して食べるだけだし。
    • good
    • 0

うちでは金平ゴボウ(レンコン)は多めに作って冷凍しちゃいます。


おかずを作ってしまうのではなく、
冷凍やホームフリージングしたほうれん草やさやいんげんなどは
胡麻和えの元や辛し和えの元(※)、のりの佃煮などで和えれば
すぐに1品できちゃいますよ。
(※)私的にはキューピーのがお勧め
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!