プロが教えるわが家の防犯対策術!

 職場で 机上の パソコンが 盗難されるのを ふせぐために
机と パソコンを 金属製の ワイヤーで つなぎ パソコンと ワイヤーを
ダイヤル錠で 繋いでいます

 ダイヤル錠は 0から9までの 数字が 4段に なって あわせて
4桁の数字を 入れれば 開くものです

 ところが この数字を 書いた 金属の 小さな札を 無くしてしまいました^^;

 10000通り 数字を 合わせれば 3時間くらい かかるけど 開くはずですよね
 なのに 焦っていたためか 開きませんでした^^;

 数字が わからなくても 開ける コツが あれば 教えて いただきたいです
 また 鍵屋さんに メーカー名や 製品番号や 製造番号を 言えば
 いくらぐらいの 金額で 解錠してもらえるのでしょうか

 人事異動が 近づいていて 他の人の 手前 恥ずかしいし どうしたらいいのか
 教えて ください

A 回答 (4件)

南京錠のダイヤル式ですか?


自転車のチェーンロックですか?
その類のものなら まず、鍵がかかった状態で引っ張ります
たぶんダイヤルが4個とも引きあがります(ほんの少しだけ)
引きあがった方と反対側から一つずつ数字をあわせます
0~9の間に引っ張ってもフリーになる番号があります その数字が正解順番に合わせれば開錠します
    • good
    • 49
この回答へのお礼

ありがとう♪
南京錠です

お礼日時:2002/04/05 19:10

1. ペンチでワイヤーを切る


2. 後で地道にダイヤルを合し鍵を開ける
と言うのはどう?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとう♪
一応 最終手段は ワイヤーを 切ったり 金ノコを 使おうかと 思ってるけど
それ以前に たやすく 解錠の 方法が あればと みなさんの 知恵を
お借りしたいと 思っています

お礼日時:2002/04/06 09:42

あまり書きたくはないのですが。

もしかして削除されるかも・・・
はじめにわかりやすい番号・・例えば1111にセットします。
(1)、そこでダイヤル錠の両端をおもむろにガチャガチャ引っぱります。すると出来の悪い鍵ですと番号のところが微妙に動きます。動く番号は違う番号なので一つずらします。そこで(1)に戻ります。10分程度で開きますよ。あまり詳しく書けないのですみません。後の方の回答待ち。
どうしてもダメなら、ワイヤーを切ればいいのですが・・・・。

この回答への補足

ありがとう♪

補足日時:2002/04/05 19:05
    • good
    • 26

失礼します。



金ノコなど使えば10分かからずに切れると思いますが。
どうしても開けられなければ使ってみたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/tfukaya/RM590/toolp …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう♪

お礼日時:2002/04/05 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!