アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月になる赤ちゃんがいます
3W~顔にポツポツがでて ひどくなってしまい 口周りや耳はジュクジュクし 見ているだけでかわいそうなくらいでした
1ヶ月健診で 「乳児湿疹」といわれ ロコイド軟膏を処方され 大分、よくなってきて良かった♪っと思っていたら
きれいになったあごと耳に またプツプツでてきちゃいました(涙)
★乳児湿疹ってくりかえすものなのですか?
★こんな方法でよくなったなどありましたら教えてください

また 同じような赤いポツポツが 太もも 背中にもあります
★このようなところにもできますか?

そして昨夜 おむつを替えようとしたら おちんちんと 周りにもできちゃって・・・
ウンチが おちんちんにも付くほど大量なんですが
★うんちにかぶれたのでしょうか? それとも乳児湿疹がおちんちんや周りにもできちゃうんですか?

初めての育児で わからないことだらけで 増して赤ちゃんのお肌はプクプクって思っていたから かわいそうでなりません。

どんなことでもけっこうです。いろいろ教えてください。

A 回答 (3件)

うちの息子も1ヶ月前後のころ、ひどい乳児湿疹(脂漏性湿疹)になりました。

どんな状態かというと…赤いぽつぽつが顔中(耳の中、あごの下も)にできて、がさがさになり、頬ずりするとざらざらする、亀裂の部分から血がにじむ…といった感じで痛々しくてそーっと洗っていました。そこで1ヶ月検診のときに助産師さんから指導されて実施した方法を書きます。

(1)お風呂または行水(お湯で)を朝昼夕行う。お風呂は1日1回でもよいが、汗をかいたら行水はさせること。
(2)お風呂で湿疹部を洗うときはガーゼでなく、手で洗うこと。ベビー石鹸でしっかりと洗うこと。そしてぬるぬるがなくなるまできれいにお湯で洗い流すこと。このときも手で。
(3)荒れや亀裂がひどいときもしっかりと洗うが、気になるときは、荒れた部分にベビーオイル(うちはオリーブ油で代用しました)を塗り、30分ほどおいてから、そのベビーオイルを石鹸で洗い落とすようにして洗うこと。
(4)汗はガーゼで拭き取るのではなく、お湯でぬらした脱脂綿で押さえ拭きすること。

うちの息子は、痛いのか、顔に触られるのがいやなのか、大泣きしましたが、とにかくこれを続けました。外耳は石鹸で洗った後、ガーゼで石鹸分をふき取って、綿棒で仕上げをしました。最初は、洗った部分が真っ赤になるし、亀裂のある部分の皮がめくれるし、それに新しい湿疹が出たりで、「もしかしてアトピー…?」とも心配しましたが、1週間くらいで目に見えてよくなって、10日目には元のきれいな赤ちゃん肌に戻りました。今は2ヵ月半ですが、オリーブオイルは肌がきれいになったころにやめて、行水も生後1ヵ月半のころに減らしました。今はお風呂だけです。軟膏などは使用していません。
おちんちんの周りにはできませんでしたが、うちは以前からウンチのたびに洗面器で坐浴し、乾燥させています。

脂漏性湿疹は3ヶ月くらいまであって、しわの間や汗をかいて蒸れるところ、洗い足らないところにできるそうです。だから背中はよく汗をかくし、できるのではないでしょうか?治ってもまた汗で蒸れたりするとできることが多いそうです。
アトピーとの判別は難しいそうです。でも、「耳切れ」といって、早くから耳たぶに亀裂ができたり、すごくかゆがるときは、アトピーの可能性があるそうです。この場合は、皮膚科で処方を受けるようにとのことでした。うちの息子は、耳切れがなく、かゆがっていませんでした。

文章が下手ですみません。わかるでしょうか?早くきれいな肌に戻るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスどうもありがとうございます。
1~4のことを私も試してみたいと思います。
とても参考になりました☆

お礼日時:2006/10/19 17:35

もうだいぶ前になりますが、うちの下の子(男の子)が脂漏性湿疹がひどく、病院でお薬をもらいました。


1日1度の入浴では湿疹は治りませんでした。
そこで、薬を使わず、1日2度の入浴をして、さらにオムツを変える度、また授乳の前後に清潔なぬれたタオルで顔を拭くようにしましたら、すぐにきれいな肌になりました。
体のぽつぽつはあせもでしょうか・・
この季節赤ちゃんだからと厚着にしすぎてませんか?赤ちゃんはおっぱいを飲むときとても汗をかきます。背中に薄いガーゼのハンカチを入れて、飲み終わったときにはずすといいですよ。
息子もおちんちんにまでおできが出来てました。
その時はお薬を使い、オムツを頻繁に変えて清潔を心がけたら割りとすぐになおりました。
今のオムツはもれも少なくなり、交換の頻度も昔より低くなってしまうのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
おっしゃってるオムツを頻繁に変えるのと 授乳の際のお顔拭きを やってみたいとおもいます。
参考になりました☆

お礼日時:2006/10/19 17:37

私の所も乳児湿疹酷かったです…とくにやっぱり3ヶ月位からかな…アトピーなんか肌が弱いのか…とか色々考えちゃって困りますよね^^;乳児湿疹とかが悪化して酷くなると「しろうせい湿疹」とかになっちゃって、見ててかわいそうにもなります、私の場合は髪の毛の間とかにもできちゃったからちゃんと小児科の先生に相談して目薬みたいに、上手く髪の毛の皮膚に浸透できるようなのをもらいました!(やっぱりクリームは塗りづらいし軟膏はベタベタするし)あとはアンダームとアズノールがよく聞きましたよ!やっぱり市販の赤ちゃんにもいけるオイルとかクリームは微妙だったのでちゃんとお医者さんにもらった方がいいと思います。

あとこまめにお風呂とかは応えてあげて(冬でも油断禁物)沐浴剤とお勧めです…赤ちゃん用の漢方っぽいのもあります☆あとその時に石鹸とかで洗うとどうやら身体の脂をたくさんとりすぐチャうらしいので沐浴剤を入れたお風呂で軽く身体を洗ってあげるだけでいいそうです…脂をとりすぎちゃうと肌がかさかさになる原因になるらしいのです(><)あと、あんまり治って出来て治ってできてするようならアトピーの心配もありみたいなんでお医者さんに相談してみてくださいね☆なんかまとまらない文章でごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
ちょっとずつ良くなってきて いまはカサカサしちゃってます。
石けんで洗ってるとカサカサになるんですね。沐浴剤を試してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/19 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!