アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの統計データは市町村単位で分類されていますが
町単位(区のもう1段階細かい単位)、または流域単位の
統計データ(人口、土地利用別面積など)はありますか?

A 回答 (1件)

人口については、自治体が町丁別に集計して、統計書などに公表しています。

元データは住民登録なので、国勢調査と一致するとは限りませんが、一貫したデータが得られます。また、宅地・住宅関係のデータも町丁別に保有しているはずですが、公開しているかどうか、自治体にお尋ねください。ただし、元データが課税台帳なので、非課税分(学校など公共物)が抜けているかもしれません。
 国勢調査など主要統計は、国勢統計区別にデータが公表されています。国勢統計区とは人口1万人程度の大きさで、大体、小学校区ぐらいです。ただし、データがあるのは人口20万人以上の都市+県庁所在都市です。
 流域単位のデータについては知りませんが、誰がこういうデータを必要としているかを考えると、ある程度、見当がつきそうです。
 なお、行政区域に無関係なデータとしてメッシュデータがあります。
最近では、GIS(地理情報システム)の普及に伴い、いろいろなスケールでの集計ができるようになりました。これらについては、専門書をご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/19 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!