プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、ポセイドンっていう映画が地上波で放送されていました。
てっきり、カート・ラッセルが出ているものだと思い、楽しみに見ていたのですが、登場しませんでした。カート・ラッセルは、バックドラフトの時から大ファンなので、がっかりしました。

調べてみると、どうやら昨日放送されていたのは2005年の作品で、カート・ラッセルの方は2006年の作品のようです。

監督も、内容も全く違うものなのでしょうか?転覆する点では同じようですが、気になります。同じタイトルで紛らわしいし、ちょっと内容も似ているようなので、変な感じがします。

見た方、又は何か知っている方がいましたら、是非回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。


内容が同じという言い方が悪かったかな、コンセプトが同じといったほうがよかったですね。

金持ちが豪華客船でパーティ中何らかの原因で客船が転覆→
転覆中の大惨事&乗客がパニック→
生き残った人たちが力をあわせて脱出を試みる

と言う点で同じと言うことです。

監督により映画に込めたメッセージも違うでしょうしもちろん出演者の演技力の違いも、映画の制作費や技術の発展などで同じ内容の映画でもどちらも楽しめると思いますよ。
私は2006年ものを見てから2005年ものを見て物足りなさを感じましたが、質問者様は逆で2005年物を見た上で2006年ものを見ることになりますし、そちらは好きな俳優が出てるわけですから比較してみる楽しみは大きいと思います。ぜひ見てください!

私の彼も昔のポセイドンアドベンチャーやTVシリーズをアメリカでなんども見たとこがあるそうですが、今回の映画を「見にいきたい!」といったのは彼のほうでした。映画にはとても満足していましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。

かなりがっかりしたので、早くカート・ラッセルの方が見たいです!

有難うございました。

お礼日時:2006/10/19 08:36

ポセイドン・アドベンチャーは何度か映画化&TV化されています。


原作は同じなのでストーリーもほとんど同じです。
第1作は地震による津波で転覆したことになっていましたが、先日TVで放映されたものは爆弾で転覆でしたね。
カート・ラッセルのポセイドンは巨大波(ローグ・ウェーブ)によって転覆に変更されました。地震による津波では転覆しない、という説が有力なために変更されたようです。
私はカート・ラッセルと聞くと、「遊星からの物体X」を思い出します。名作であり傑作でしたね。
カート・ラッセルの「ポセイドン」はレンタル中ですので、レンタルをお勧めします。TV放映は1年くらい先(地上波)でしょうし、この「ポセイドン」をレンタルすると、「スーパー・ナチュラル」というTVドラマの初回放送分が収録されています。
X-ファイルや24のようなシリーズ物で、1時間入っていますので「ポセイドン」を見終わっても、あと1時間楽しめます。
各地に出没する幽霊を退治していく、ちょっと怖いTVドラマです。
かなり面白くて楽しめました。お得感のある1本でした。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/movie/sp/poseidon/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、レンタルが早いですよね。wowowに入っているので、もうすぐやるかな~?とは考えているのですが、待ちきれそうもありません(笑)

回答有難うございます。

お礼日時:2006/10/19 08:34

ついでに、マイケル・ケイン主演の ポセイドンアドベンチャー2 もあります。


やはり、オリジナルのポセイドンアドベンチャー(ジーン・ハックマン)が、最高です。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポセイドンアドベンチャー自体知らなかったので、リメイクということは初めて聞きました。2もあるのですか!

機会があったら見てみたいと思います。回答有難うございます。

お礼日時:2006/10/19 08:33

そうですね、昨日TVでやっていたのは『ポセイドン~史上最悪の大転覆』(洋題:ポセイドンアドベンチャー)で2005年の作品です。


カートラッセルのはこの夏に劇場公開されたばかりで、こちらは邦題も洋題も同じくポセイドンです。

どちらも1972年のポセイドンアドベンチャーのリメイクです。

リメイクですので基本的に内容は同じです。監督は違います。

ちなみにカートラッセルのほう見てきました!メイキングもTVで見ていましたがすごい迫力でしたよ。
昨日のよりも迫力を感じましたがやはりTVと映画館ですのでちょっと比べるのには無理があるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも同じような内容なのですか~だったら先にカート・ラッセルの方見たかったです・・・

映画館とはやはり迫力は違いますよね(笑)レンタルしてこようかな☆

回答有難うございます。すっきりしました。

お礼日時:2006/10/18 08:35

カート・ラッセルのポセイドンは今年の6月公開ですね。


テレビで放送されるには早すぎます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

2005年のはポセイドンアドベンチャー(リメイク)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

もう一つあるポセイドンは2001年の作品。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今年の6月だと地上波では早すぎますよね(笑)

両方ともポセイドン・アドベンチャーという作品のリメイクなのですね。ということは有名なのかしら?

回答有難うございます。すっきりしました。

お礼日時:2006/10/18 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!