アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の彼とは1年付き合っています。彼のことは嫌いではないのですが、前ほど好きっという気持ちがないのです・・・・。
彼は仕事ができる人(たぶん)で、自慢話をしてきます。褒められたいのでしょうか。付き合い始めた頃は彼の自慢話をあまりイヤミに聞こえなく、心から「すごいなぁ」とか「仕事できて素敵だなぁ」と思いました。でも今ではその自慢話にとっても疲れます。前にも話した自慢話が出てくるし、オレはすごいんだぜ!みたいな話ってつまらなく感じます。
私の器が小さいのでしょうか・・・・彼の自慢話にうんざりする方いませんか?

A 回答 (6件)

個人的な意見ですが…



その彼氏さんの気持ち、ちょっとわかるかも…です。質問者さんに甘えているんじゃないでしょうか。同じ自慢を繰り返すのは、「すごいなあ」と尊敬されたいというよりも、「そうだね、○○クンは△△が得意だったよね!よくできました!はなまる!これからも頑張ろうね!」みたいな対応(あくまでたとえですけど…こんな言い方してほしいわけではないでしょうが)を欲してる気がします。

質問者さんがその彼氏のことを、「尊敬できるから好き」であって、「かわいい」と思えないとすれば、確かに醒める原因になるかもしれませんね…
    • good
    • 12
この回答へのお礼

「尊敬できるから好き」たしかにそういう気持ちがなくなってきたので、さめたのかもしれません。
甘えているのかなぁ・・・・7歳年上の彼に甘えられても・・・・って感じです。

お礼日時:2006/10/16 21:58

自慢話がどうとか言う事よりも。


要はあなたが彼に少々飽きて来たと言う事じゃないですか?
だから以前なら許せた事も許せなくなる。
嫌なのは自慢話だけですか?他の事でもだんだん彼に興味が無くなって来ていたりしていませんか?
    • good
    • 10

旦那がそういう人です(汗)うんざりしますよほんと^^;


本当は自分に自信がない人なのですよ。
だからさながら自分がものすごい人物であるかのように語って、
「本当は小さな自分」をカムフラージュしようとするんです。
多分、自分でも「俺は大物なんだっ!」と信じていたくて自分に
言い聞かせているような部分もあるし、
あなたにも「この人はスゴイ人なんだ」と思ってほしいんです^^;
総じて、「精神的に幼い人」と言うことが言えるでしょう。
本当の大物は、そんなことわざわざ人に語って聞かせなくても、
自他ともに「大物」と認めていますから、わざわざ語らなくても
いいんです。語らなくても落ち着いています。

で・・・彼氏さんの性格はなかなか直ることはないと思います。
そういう彼氏さんをつまらないと感じるのは至って普通の感覚ですから
まだお若いのならもっと精神的に大人な男性を選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

hananurieさん、回答ありがとうございます。
たしかに、精神的に幼いかも・・・・。
違う男性を選ぼうかな・・・・と思いはじめました♪
新たな恋ができたらいいな~

お礼日時:2006/10/16 21:46

お気持ちはとても良く分かります。


私の彼も一流企業に勤めていて、よくその会社の自慢話を聞かされていました。
最初の方は私も「スゴイな・・・」「素敵な人だな・・・」と思っていましたが、小さい会社でもマジメに働いている私にとっては段々聞くのが嫌になってきました。
悩んだ結果、「会社の自慢話をするのはやめて!」と言い、辞めてもらいましたが・・・

なんと!!後から発覚したのですが、
彼はその会社を辞めていて、フリーになっていました。
結局彼の会社の自慢話なんて、そんなものだったんですよ。
自分に自信がないから、もう終わった(辞めた)会社の自慢話をする。
それを聞いた時は、半分呆れましたが、素の彼が好きなので今でも応援しています。

質問者様も彼氏さんも、他に自分の誇れる所がないから、自慢をしてくるんじゃないのかなぁ・・・
まぁ、質問者様の器が続く限り、「他に自慢をする所はないのかなぁ」程度に考え、見守っていてあげてはどうでしょう。

ちなみに現在私は、その彼の一流企業の話を聞き「私もいつか絶対入ってやる」という目標を立て、今ではその一流企業の派遣社員です。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

彼のこと応援してるって、meguu1017さん素敵☆
会社を辞めてたってのはびっくりですね。

私の彼は仕事の自慢話が一番多いのですが、学生の頃の話もあります(汗)
今、彼は転職活動中ですが、順調に活動が進んでいるようで、その話を最近始めました。新しい仕事が始まれば、また新しい自慢話が始まるのかなぁ・・・・。

お礼日時:2006/10/16 21:51

 器が小さいかどうかはわかりませんが、激しく同意します。



 男の人って見栄っぱりだったり、何かと虚勢を張るような気がするのです。自分をより大きく見せたがるっていうか、、、、。
 はじめの頃はすごいなぁ~って思っていても、付き合いが濃くなっていくうちに、私生活でのいいかげんな所や、頼りがいのなさを感じると、良いことしか言わないような彼の言動が「ホントかよ~??」と思えてきたりもするんですよね、、、、。

 で、逆に腰が低くて謙遜する人は軟弱に思えてしまったりして、、、。笑

 わがままなんですかね?でも、自分の気分の良いときなどは、見栄張っちゃって「かわいい」と思えるのですが、機嫌が悪かったり、あまりにも大口たたいてると「けっ、またかよ!!」って内心思ってたりします。

 結局、すごいすごい!って褒めてほしいのじゃないのかな?

 3歳の甥っ子がいるのですが、「○○(自分のこと)すごいんだよぉ~」「○○これできるの~」などと常に褒めてもらいたがっています。そしてやっぱりおっぱいが大好きです。笑 あぁ、男の子ってそうなんだなぁ~。と思える瞬間でもあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかに男の子ってそうだなぁと思いますね。
彼の自慢話をちゃんと聞いてあげられて、褒めてあげる・・・・そんなことが素直にできないので、私ってダメなのかなぁと思っていました。が、みなさんの回答を読んでると同じような経験あるんですね。
すごいすごい!って褒めてご機嫌よくさせてあげればいいのか、それともその話をやめてくれというべきか悩みます。

お礼日時:2006/10/16 21:56

昔付き合っていた人がそうでした。

仕事の自慢とあとなぜか自分の友人の自慢(お金持ち自慢)が多くて。結局、自分は他の部分でちょっと嫌になり、そこから尾を発して自慢話も許せなくなりました。基本的に、自慢話を常にする人は、性格というか無意識で自慢話をしているんではないかと思います。だから、彼の性格は変わらないと思った方がいいんでは。もし、結婚を考えているのなら一生耐えられるかどうか真剣に考えてみた方がいいかもしれませんね。あと、彼の同僚とか友人とかに会ったことってありますか?彼らに対しても自慢話が多いのでしょうか?
あなたに対してのみ、自慢話をするのなら貴方に対してかっこいい自分でいたいということかもしれませんが、同僚や友人にも同じように自慢話が多いのなら性格的な問題でしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一生耐えられないのはたしかです。そういう性格で、変わらないな~と思ったら、別れることを考えるかも・・・・。

お礼日時:2006/10/16 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A