アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学生の頃から今の今まで、字が下手と言われ続けています。
あまりにも稚拙な字なので、社会人として通用しないかもと思われるほどです。実際に社会という場において、字が下手で損をすることはあるのですか?矯正すべきでしょうか?

また、どのようにして矯正するのが一般的ですか??
通信教育とかもあるみたいですが・・。

よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

>字が下手で損をすることはあるのですか?


私の周りにいる字が上手い人は、いろいろなことに気がつき、人間的にも円満な人が多いです。
だからといって字が稚拙だから、人間的にも・・・と結びつけるのは短絡的過ぎると思いますが、字が上手い方が人に良い印象を与えるのは確かです。

今、出版業界でちょっとしたブームらしいのですが、「奥の細道」だとか、「源氏物語」だとかを、なぞり書きする物がたくさん出版されています。(塗り絵ブームの次に来る物らしいです。)
実は私も始めたのですが、次の日には効果が出ます。
丁寧に書く習慣もついて、自然と人間性も変わった?ような気がします。
1冊1000円から1500円ぐらいでお手ごろです。
ぜひ書店でご覧になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました。今度買いたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/20 11:40

字が汚い人は相手に対する気配りの無い人が多い、


というのはよく言われますよね。実際そうですし。
私の周りの字が汚い(というか読みにくい)人は自己中心的な人が多いです。
「相手に読みやすく」という気配りができないんですよね。
私の彼はとても字がきれいで職場内でも有名ですが、彼は子供の頃から新聞の上に紙を置き、その字をなぞっていたそうです。
これだとタダで矯正は可能だと思います。
あと、字が汚い人の特徴として、書き順を間違っている、ということです。正しい書き順を書くことによって字はまとまりますので、まずは正しい書き順を知ることからはじめてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな簡単なことでもいいんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/20 11:41

矯正すべきか迷っている所を見ると


本当は治す気がないようですね。

字が汚いからって、就職や仕事や人格までもが
疑われる場合もありますが、
それで死ぬわけではないし、
それ以上に何かの実力があれば問題ないので、
あなたはそのまま汚い字のままでいなさい。

もしくは字を書かない仕事を一生やればいい。
そういう人生もあなた次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矯正する決心をしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/20 11:41

化学系の研究所で働いてます。


理系の男性は、あまり字が綺麗でない人が多いですね。
綺麗な人はものすごい綺麗です。
女性は宛名書きをしたりするので、字が綺麗である方がよいとは思います。

わたしとしては、きれいかどうかより、読めるかどうかの方が重要。
一見綺麗だけど数字が読みにくい、とかの方が困ります。
全くの他人が見て読みにくい字が多いのならば、矯正したほうがよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文系です^^;やはり文系っぽくきれいな字を書きたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/20 11:42

書道の心得がないからこそ、こんなことが言えるのでしょうが、書家より画家の字が好きです。

闊達そのものというか、大らかで、のびやかで。そういえば武将の加藤清正の字もそうだった。

話はここからなんですが、画家にも例外がいるんですね。友人の画家です。ものすごくへたな字を書く。つい数日前にも、個展の案内状が届いて、わたしの住所と名前が落書きのようでした。いつものことです。絵は年々よくなってるんですがねえ。

ところが、その字を、当人は捨てたものではないと思ってる気配なんです。
「ちょっとみると、へたなようだが」
ね。これだけで、その胸のうちになにがあるか察しがつくでしょう。
落書きのような字で、春風駘蕩、泰然自若としているから、こちらは煙に巻かれて。
 
あなたもその調子で、
わからねえかな、この字のよさがと思っとけばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の字は独特です^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/20 11:43

こんにちは。



矯正されたほうがいいと思います。達筆ではなくても字が上手だったり読みやすかったりすると評価されます。私も新人の時に電話メモを年配の社員の方に渡したとき「これはあなたが書いたの?上手ね。」と言われました。その方はかなり気むずかしい方でしたが、それ以来いい関係になりました。

またいくら仕事ができてもあまりにも字が稚拙だと何となくイメージが損なわれます。私の父がちんまりした字を書くのですが、自分でもとても気にしておりました。年賀状なども全部字の上手い母に書かせていましたね。母は銀行に勤めていましたが、昔は何でも手書きだったので重要な書類なんかを下手な字で書くとお客様に失礼だと非常に厳しく言われていたと言っていました。

字が上手で損は絶対にしないですよ!

no1の方がおっしゃてるとおりカルチャースクールなどの方が早いかもしれません。でも通信でもきちんと続ければできると思います。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イメージダウンの要因を減らしたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/20 11:40

こんばんは。



 文字をきれいに書くのには、ボールペン習字などのきれいな手本となるものを見ながら、あるいはトレーシングペーパーなどで手本の上にして何度も練習することです。
 ゆつくりときれいに一文字ずつ書いていくことで少しずつきれいになっていきます。

 私も文字は下手ですが、下手でも丁寧に書いている文字は会社の中でも上司に誠意があると理解してもらえます。

 今日も報告書の下書きの手書きのものを上司に手渡しましたが、できるだけ丁寧に書いていました。

 パソコン全盛の時代ですが、メモなどは意識して丁寧に文字を書けば少しずつ良くなっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも字はきれいでないといけませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/20 11:39

>字が下手で損をすることはあるのですか?矯正すべきでしょうか?


そのとうりです。達筆というより正しい筆順で字を書くように心がけていきますと自然に美しい字になります。高額なお金をかけづとも、書店などである教本で構いません。勿論>通信教育とかもあるみたいですが・・。経済的にゆとりがあればそれも結構ですし近所に書道教室でもあれば理想的です。字が美しいことは人格にまでも響きます。出来る限り頑張って美しい字を会得なさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

是非きれいにしたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/20 11:39

都市部ならカルチャ スクールでペン字教室などがあります。


というのは、やはりその場で修正してもらったほうがよいと思うからです。
毛筆はたまにしか使いませんので当面は不要だと思いますが、ペン字の練習をするだけで、空間配置などデザイニング感覚が身につくので、毛筆も修正されます。

たまに開き直って「読めればよい」みたいな言い方をする人がいますが、字以上にその態度は社会人として見苦しいです。字の汚い人には、繊細で相手のことを思いやる気持ちを持った人はほとんどいませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字は性格でますよね・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/20 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!