プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。Louis Vuittonダミエラインのお財布を購入検討中なのですが、モノグラムやダミエは純粋なレザー製品ではなくキャンバス地をコーティングしてある物ですよね。それなのに、キャンバスに見合った値段よりもはるかに高いと感じますが、皆様はどうお感じですか?また、なぜキャンバスでも高価なのか理由を知っていらっしゃる方もご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

キャンバス素材でも高価な理由は、ズバリLouis Vuitton社のマーケティングの成果です。

モノグラムやダミエは塩化ビニールの素材ですから、水や傷を気にすることなく使え、とても機能的なものばかりですよね。
それでいてロゴを見れば一目でLouis Vuitton製品とわかるし、ヨーロッパ製品だし職人技やサービスのレベルも高いというのが世界の、特に日本の消費者に受けた理由ではないでしょうか。
ブランド物と呼ばれる製品の価格は純粋に原価に比例しているわけではありません。商品イメージや対象の国(日本が一番高いですが)、顧客層など様々な面から分析を重ねた上で決定されています。
ですからこの価格が高いか安いかというのはその人自身がその値段で購入したいと思うか思わないかというこではないでしょうか。
私自身の意見としてはルイ・ヴィトン製品は少々高すぎという印象を持っています。しかしルイ・ヴィトンが嫌いというわけではありません。むしろ、私たちに沢山の夢を与えてくれるブランドだと思います。
財布をご検討中ということですが、是非良い買い物をなさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

jetcleo2さん、ご回答ありがとうございます!価格云々よりも、その値段での購買意欲があるか否かという言葉が印象的でした。しかし、納得のいく価格かどうかは未だに検討している最中です。そして、ヴィトンは沢山の夢を与えてくれるという表現に感銘を受けました。参考になりました!

高価なのは、ネームバリューと、ビニールコーティングとはいえ手の込んだ素材を使用しているためと思われ(Louis Vuittonの塩化ビニールコーティングのキャンバスは、他のブランドのそれよりはるかにしっかりしていると感じます)。

プロではないので参考意見までに。

塩化ビニールについて(サイトより抜粋)
柔軟性に富み加工しやすく、また経年劣化も少ないために様々な分野(水道管、バッグ、フィギュア等)で素材として用いられている。
    • 1