アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日彼と学会のことで喧嘩していて
「まだいえないことがあるんだ」といわれました。

「本当は言えないことがあることも言ってはいけないんだ」と
意味深なことを言われました。
学会員のおきて?みたいなものだそうで。

「誰にもいうな!」と釘をさされましたが
知りたくて気がくるいそうなので
ここで質問しました。

学会員の「言ってはいけないこと」とはなんなのでしょうか

学会員の方、教えてください。

A 回答 (8件)

彼と同じ信仰を持たねば、人として生きるための基準が違うので当然のごとく満足や喜びの基準の融合はできないと思います。

おきてとは創価学会の教えのなかのひとつを、そんな表現に置き換えただけだと思います。彼の言動については、私にも理解できない。
    • good
    • 0

彼が間違ってます。


人間誰しもいえないことがあるはずです。そうした人間の一部分を否定するような宗教であってはいけないはずです。この宗教の目的はどんな苦しいことにも左右されない境涯を築くということです。

彼はまだ信心が浅いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

いずれあなたも学会に入らないといけない状況に追い込まれるでしょう。


それが嫌なら今のうちに別れるのが一番では・・・・
    • good
    • 1

内部の者です。


no2さんの意見に近いです。
そんなに深く考えなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 2

たぶん宗教とか学会とは関係ないと思いますよ。


単に喧嘩の言い訳に窮したか、構って欲しいだけです。
本当に「言えないことがあることも言ってはいけない」ような重要な件ならそもそも最初から口に出しません。口に出せる時点で大したことじゃないですよ。

あまり気にしないで「あーはいはい」とでも言っておくといいと思います。
    • good
    • 1

関わらない方が無難です。


価値観というか世界観が違いますので。。。
    • good
    • 0

なんだかなぁ。

言っちゃいけない事なら言わなきゃいーのにって思うけど。
    • good
    • 0

折伏といって人を引きずりこみ、お布施と言って金を巻き上げることでしょう!


宗教狂いの彼とは早く別れたほうが懸命ですよー!
絶対に幸せにはなれません。断言します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!