アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。CB1300ボルドールに、暗視赤外線カメラの設置をするつもりです。防犯カメラを取り付け経験がお有りの方、【取り付け位置】は何処にしていますか?当方は大変真剣に考えています、アドバイスの程を宜しくお願い致します。(1)カメラの設置箇所は何処がお勧めで、一見してバレ難く、ハンドルに近づいた人の顔を移せられる箇所は何処か。(2)テレビ番組で良く、モトジーピーの番組を拝見していますが、どのような方法でカメラを設置しているのかわかる方。(3)実際にツーリングの風景撮りなどでカメラを設置した経験がおありの方、夜間・深夜などに取り付けるとすれば、どんな事に気をつければ良いのかアドバイス。(4)車体以外の建物(駐車・駐輪所)にカメラを設置するのは不可能です。実際に問い合わせ、そちらの管理者との交渉の結果、取り付ける事は不可能という結論になりましたので、車体の部分のみです。(5)今予定している方法では、ハンドル付近にカメラ+バッテリー。その線をバイクのシートの中にある後ろ側にある収納ボックスにハードディスクドライブ録画用+バッテリー。と取り付ける予定です。仮にカメラを盗難されたとしても、ハードディスクドライブに【顔】さえ録画されていれば、被害届を受理されると思います。(6)バイクのシートカバー(鍵穴通し可能な)とUロック?盗難防止の様な鍵を取り付けます。仮にシートを剥がされたその一瞬でも【顔】さえ録画出来ればと思います。(7)カメラを二台取り付ける事も視野に入れています。ハンドル付近から後方の映像を撮り、後方にツーリングボックスを購入し、そこに穴を開け、前方の映像を撮るという事も考えています。【捕まえる為に】色々と思考錯誤をしています。以前までは、盗難にあった日を記し、その曜日・日時をデータに残し、徹夜による張り込みを繰り返していますが、見つかりません。私と同じように悪戯・盗難に経験のお有りの方、宜しくお

A 回答 (6件)

大事なバイクはやはり心配ですよね。


私はレンタルコンテナに商品の在庫といっしょに突っ込んでますが、もし普通に人が入れるところにとめておくのであれば不安だと思います。
ビデオで顔が映ってもバイクごと持ってかれたらおしまいなので、セコムなどはどうでしょうか?
2輪用で場所追跡できるサービスもあるようなので、一度サイトをご覧になってはいかがでしょうか?
あとはイモビアラームもつければ心配も減ると思います。

ちなみにセコムの回し者ではないですが、あったらいいなというサービスだと思います。

参考URL:http://www.secom.co.jp/service/cocosecom/bike/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

レンタルコンテナを借りたいのは山々ですが、出来れは自宅近くにあると
便利ですね。バイク関連の道具も若干ありますので一緒に収納出来きセキ
ュリティーも万全のようなので安心しますよね。

セコムですか、セコムは不審者のみに対策をする会社だと強く思って
いましたので、このような2輪用の追跡サービスもあるとは全く思っても
見ませんでした。料金も手頃なのでご利用させて頂きます。

>あとはイモビアラームもつければ心配も減ると思います。
は、地震などの誤報もありますのでちょっと躊躇しますね。
少し前に、携帯電話警報器付盗難警報を使用していますが
あまり役に立ちません。
http://www.if-mosi.co.jp/shop/bouhan/kakudai/052 …

お礼日時:2006/10/18 03:33

防犯カメラをバイクに搭載するのですか?


CMOSカメラにしてもバイクのバッテリですとバッテリが長持ちしません。
カメラの映像は電波で飛ばし自宅のモニターで見るのでしょうか?

バイクの保管位置にもよりますが、まずはダミー・カメラと動き検出の
スポット・ライトを取り付けると効果あります。
しかし3m以下の低い場所ですと金属バットなどで破壊されますので
注意してください。

本気で映像を録画するのであればカメラと配線を見えないように隠し
映像信号を自宅まで引きVTRやHDRで録画します。

VTRですと160分テープの3倍速で最長8時間、HDRでしたら画質を落とせば
20~30時間は録画できます。

泥棒はプロもいますので監視カメラ関係を見つけると全て破壊するか
いっしょに持って行ってしまいます。

ですから録画機器は自宅に置かないと意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>防犯カメラをバイクに搭載するのですか?
はい。本気で考えています。

>カメラの映像は電波で飛ばし自宅のモニターで見るのでしょうか?
電波を自宅まで飛ばすには、距離があり限界がありますので
無理です。撮った映像は、バイクの中にある収納ボックス。もしくは
ツーリングボックスを購入し、その中に撮り溜めをする予定です。
以前に防犯機器店で相談した結果そのようにする予定ですが、
その時に重要なのが、どのような方法で電力を確保するのか
が一番の悩みでしたが、バッテリー専門店にて無事解決する事に
なりました。後は、【設置する場所】が重要です。
その為に、ワザワザ今度新車を購入する際に、特注で鉄パイプのような
ワイヤーをバレ難く、判りずらい場所に溶接するつもりですが、
どの箇所が一番よいのかわかりませんし、もしくは、カウルが付い
ているバイクの方が、設置し易く、一見してカモフラージュにも
役に立つのかなと思っています。

質問タイトルにもCB1300 SUPER BOL D'ORと記載しているように
ボルドールを愛用している方、もしくは実際に使用していた方など
の経験談を踏まえてどのような場所に設置がよいのか。
または、どのような方法がよいのか。などを相談に書き込みさせて
いただきました。
http://www.catascopoz.com/index.htm

>泥棒はプロもいますので監視カメラ関係を見つけると全て破壊するか
>いっしょに持って行ってしまいます。
>ですから録画機器は自宅に置かないと意味がありません。
当初は、自宅の玄関前に録画機器を置く事を念頭に考えていますが
自宅(2階)から駐輪所までの距離が35~40メートルあります。
その事を防犯店に相談した所、電波を飛ばすには無理がある
との返答がありました。それなら、ツーリングボックスを購入し
その中に設置をすれば良いのかなと考えていましたが。・・・

>ですから録画機器は自宅に置かないと意味がありません。
お店との意見と全く同じになりました。↑同じことを言われました。

お礼日時:2006/10/18 03:21

#3です


 犯人の8割が外国人もしくはメンバーに外国人が介入していると思って良いでしょう。
 外国人相手に「監視カメラ設置」と書いても意味がないですよね?
 奴らは顔が映っていても「国(海外)に逃げれば良い」と思ってますから、狙われたら最後です。
 警報機が鳴っていてもお構いなしで持っていきます。
 それと奴らは人殺しを何とも思っていませんので、質問者さんが一人で捕まえようなんて事はしない方がいいでしょう。
 
 以前、私の友人で車体にさわるとスタンガンが発動されるようにした人が居ましたが、それ位にしておいた方がいいのかもしれませんね。
 ただし、その方は仕掛けを忘れて自分で掛かったらしいです...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々返答・アドバイスどうもありがとうございます。

車体にさわるとスタンガンが発動はどのようなセットや設置が
必要なのですか。大変興味があり、是非とも試して見たいので
教えてください!!!宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/10/18 02:45

こん**は


 私も3年前盗難に遭いました。

 盗られたときのことを考えるより
 盗られないように抑止効果をねらった方がいいと思いますよ。
 カバーに「監視カメラ設置」(英文も)と書いておけば、それだけでもかなりの抑止効果があります。
 盗られる時って気が抜けたときとか何ですよね
 カバーをかけ忘れたり、ホント少しの間離れたスキとか
 そんなときに限って、カメラのスイッチを入れ忘れたとか
 私の友人でトイレに行っている5分間ほどの間に盗られたケースもあります。

 下手にお金を掛けるより、お金を掛けずに心理的効果を狙って防止した方がいいと思いますよ

 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

抑止効果のある心理的な方法は、他にもあるのでしょうか。
カバーに監視カメラ設置という方法は、昔実行済みです。
今所有しているCB400フォアーも当時は、カバー両サイドに
監視カメラ設置と記載しましたが、カバー丸ごと盗まれて
しまいました。割れたガラスの心理ではありませんが、盗ら
れたカバーを再度買い直し、カバーの裏側に自分の名前だけを
目立たないように記入しましたが、今度は何も書かずとも5ヶ月後
程で盗られました。実際に盗られたカバーを探す為に休日時間を
作り、近所から片っ端から周り、私のカバーの裏側に記入した私
の名前のカバーを探しに出掛けていますが、未だに発見できません。

当初は、犯人は近くに住んでいるのかなと強く思い込んで
いますが、数ヶ月・半月のサイクルで盗難にあっています
ので、犯人は地元の人ではないかなと思いました。
当時は最寄の交番に駆け込んでも、取り合ってもくれない
ので、やはり自分で対応するのが一番だと思います。

仮にですが、犯人を捕らえた際にですが、警察に引き渡して
もただの窃盗容疑で、注意だけで済ませて終わるのでしょうか。
もし、その程度で終わらせるのなら、捕まえても警察に通報
せずに直接、直接体でわからせたいと思いますが、やはり
まずいのでしょうか。
長年、悪戯・盗難に遭っていた為、気が治まらないのが本音です。
何か良いアドバイスがありましたら、お手数ですが宜しくお願い
致します。

お礼日時:2006/10/17 15:24

バイクに防犯カメラをつけて録画したとしても、


バイクを盗まれたときにはカメラも盗まれているので録画内容の確認は不可能だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、結論はバイクを丸ごと持って行かれたら無意味という事ですね。
・・・。何か良い対策はありますか?捕まえる為に色々とアイデアを考えて
いますが、良いアイデアはありません。どんな些細な事でも良いのでアド
バイスをお手数ですがお願いします。

お礼日時:2006/10/17 14:58

改行入れて書き直してくれ。

見辛すぎる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見辛すぎて申し訳ないです。当初の質問文字数が800以上ありましたので
用件のみ纏めている内に、無駄なスペースや文字数を削除している内にこ
のようになりました。

CB1300ボルドールに、暗視赤外線カメラの設置をするつもりです。
防犯カメラを取り付け経験がお有りの方、【取り付け位置】は何処
にしていますか?当方は大変真剣に考えています、アドバイスの程
を宜しくお願い致します。

(1)カメラの設置箇所は何処がお勧めで、一見してバレ難く、ハンドル
に近づいた人の顔を移せられる箇所は何処か。

(2)テレビ番組で良く、モトジーピーの番組を拝見していますが、どの
ような方法でカメラを設置しているのかわかる方。

(3)実際にツーリングの風景撮りなどでカメラを設置した経験がおあり
の方、夜間・深夜などに取り付けるとすれば、どんな事に気をつけれ
ば良いのかアドバイス。

(4)車体以外の建物(駐車・駐輪所)にカメラを設置するのは不可能で
す。実際に問い合わせ、そちらの管理者との交渉の結果、取り付ける
事は不可能という結論になりましたので、車体の部分のみです。

(5)今予定している方法では、ハンドル付近にカメラ+バッテリー。そ
の線をバイクのシートの中にある後ろ側にある収納ボックスにハード
ディスクドライブ録画用+バッテリー。と取り付ける予定です。仮に
カメラを盗難されたとしても、ハードディスクドライブに【顔】さえ
録画されていれば、被害届を受理されると思います。

(6)バイクのシートカバー(鍵穴通し可能な)とUロック?盗難防止の様
な鍵を取り付けます。仮にシートを剥がされたその一瞬でも【顔】さ
え録画出来ればと思います。

(7)カメラを二台取り付ける事も視野に入れています。ハンドル付近
から後方の映像を撮り、後方にツーリングボックスを購入し、そこに
穴を開け、前方の映像を撮るという事も考えています。

お礼日時:2006/10/17 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!