アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247442
「生けとし生けるもの」このセリフ。ビリビリくるけどよくわかりません、。
 
皆さん、一緒に考えて欲しいです。
 
     「生けとし生けるもの」
 
私も、「生けとし生けるもの」なのかな?
 
あなたも、「生けとし生けるもの」なのかな?
 
全て生けとし生けるものは「生けとし生けるもの」なのかな?
 
       どういうことなのかな、。
 
この言葉に、降参だけど、この言葉を見つけたことに、祝杯をあげたい気分です♪(また酒か!笑)←私はのんべなのら(笑。
宜しくお願いします。何か少しでも、声かけてください。

A 回答 (5件)

●生きとし生けるものですか


 なんか さだまさしっぽいなあ。
 たぶん わたしは いままでこの言葉を一度もつかってないなあ。
 「生きるもの」で十分です。いや まだまだ この言葉でも「気負い」があるな。
 「命」で十分です。

 おおー! TIMは 偉大なり!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フフ、思い出し笑いをしてしまいました。
その言葉、私も使った事ありません。
TIMの想い出が実はあるんです。
昔、勤めてた会社の社長が引退する時、早朝、電車のホームまで。社員や付き合い先の人々80名ほど総出で、見送りにいったんです。
社長の席からずっと百メートルくらい先まで、「命」の人文字でホームに並んで、
社長を見送りました(笑。最後の人は少しはなれ、「矢印」の人文字になって。
 最後の人は社長の座を受け継いだ若い社員さんです。頭をまっ金金のとんがりにして、矢印になってました(笑。いわゆる「あほ」です。
社長にはどう映ったのでしょう(笑。向かいのホームの人からすれば「あほ」ですね(笑。懐かしい想い出です。あの会社はとてつもなく「あほ」でしたが、居心地のいい会社でした。
「命」って、「傘」にみえるんです。私にはいつも。

 あまやどり、してないなぁ。いつからか忘れたけど、夕立が降っても 濡れながら帰るのが あたりまえになって。
今度はどこで あまやどりしようかな       なんて(笑
 
楽しい回答ありがとうございます。そんなこともあったなぁ。

お礼日時:2002/04/11 00:48

 仏教用語を使うと「衆生」ですね。

強調したいときは「一切衆生」とか「十方衆生」とか言いますね。愛情を込めて「生きてる奴ら!」というところかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きてる奴ら!
いいですね。目の前の者にかける言葉じゃない。
叫びですね。溶け出す言葉ですね。フッってこぼれ落ちる 言葉ですね。
涙のように
老子の気持ちがわかります。こういう気持ちで眠りたいものです。

お礼日時:2002/04/11 00:31

飲んでるときは、どんな言葉も愛しいよ?



命はそれぞれたった一つだけど、その一つが全てを内包してるってことなのかな。

私の命は、そんなに豊かじゃないけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう。ノんでる時は何もかもがいとしい。憂いの中で。
あなたの命が豊かでない?
 
 それなら
 私のを
 あなたに
 
 

お礼日時:2002/04/11 00:27

うん。

なんだかそうおもう。
なぜ?うん。いろんな自分に出会うたび、そうおもう。
うん。喰われたり、喰ったり、一つの同じ身体で身体そのものは外見上はなにもかわらないのにいまこうして息してるわたしだけれども、何度死にその都度また生まれかわっているのだろうか?数えたことはないけれど、おなじままのわたしはいない。何かが新陳代謝を繰り返すように死んでは、生まれ出てくる。不思議だね。

生きとし生けるもの

参考URL:http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~kimu/imanish …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議だね。ほんと。そして、いつのまにか涙が出ます。
命について 糸車でからめとるようなこと、しなくてもいい。
ありがとう。

お礼日時:2002/04/11 00:23

元気かい?



「ありとあらゆる者」と言えばすべての人を強調した言葉
「生きとし生けるもの」と言えばすべての生きるものを強調、この場合の「し」は先ほどの例に、更に強調の助詞が加わったもの

いつものお前さんらしくないぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気さー♪
>いつものお前さんらしくないぞ
いつも?
昨日の私には昨日の私、今日の私には今日の私、わが道を行く女の基本です!(ガッ!)
覚えてて(笑。男には理解できない女心。
強調?
「ありとあらゆる者」は人間だけじゃないんじゃない?
 
「生きながら生きるもの」「生けとし生けるもの」
心に深く、根付く言葉です。
回答ありがとう。

お礼日時:2002/04/11 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す