アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
質問なのですが、まず症状を説明いたします、

昨日朝起きたとき全身に倦怠感があったものの
会社に行けない程度ではなかったので出勤したのですが

仕事中ものすごい寒気と頭痛・吐き気に襲われ熱を測ってみたところ
37.5℃の微熱がありました。(めったに熱を出さないのでこれでもキツイです)

また、あまりに階段の上り下りや歩くのがしんどいので(立ち仕事です)
結局早退したのですが、一旦更衣室に戻り軽く横になったら
次に立ち上がれない程、足全体が痛み出しました(ダル痛いって感じです)

普段歩いて10分かからない駅までの道をなんとか30分かけて
足を引きずり帰り、19時には就寝しました。

一晩ゆっくり寝たおかげで頭痛と吐き気と微熱は治まったのですが
足の痛みが少し残っています。多分今日出社すると昨日と同じになりそうです。

症状をまとめてみますと以下の通りです。

昨日:
全身倦怠感、頭痛、太腿の痛み、関節痛、吐き気、微熱、悪寒 →あり、
咳、鼻水、食欲不振 →なし

今朝:
足全体の痛み →あり、その他 →なし

これって風邪なのでしょうか?
内科へ行くべきか、鍼灸院等へ行くべきか迷っています。

A 回答 (2件)

風邪というのは上気道へのウイルス感染症をいいます。

咽頭痛・咳・痰などがない場合、風邪とはいいにくいです。
もちろん腹痛・下痢など消化器症状だけを起こすウイルス感染症もありますが、急性胃腸炎などといい、風邪とはあまりいいません。
わかりやすくお腹の風邪、といったりしますけど。

そこで
> 全身倦怠感、頭痛、太腿の痛み、関節痛、吐き気、微熱、悪寒 →あり
> 咳、鼻水、食欲不振 →なし
ということからすると、全身性の炎症があるようです。
こういうときは、なるべく大きな総合病院の膠原病リウマチ科を受診されることをお勧めします。
かなり待ちますけどね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
やはりそっちですか…、私20代で普段から運動をしているので
これは無いかなと思ったのですが…

まだ明日も痛むようなら病院行ってみますね。
(近くの市民病院は午後は予約診察のみですので)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 13:40

現時点で診断までは出来ませんが、風邪の可能性が高いかと思います。

風邪であれば数日で症状が改善します。風邪の場合には自然治癒し、治す薬もないため、症状が酷く辛いようでなければ自宅で様子をみていただいても大丈夫ですよ。症状が酷い場合や、熱が4日以上続くようであれば、病院を受診されることお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!