プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
Wordで図形を挿入すると、いかりマークが付きますよね?
このいかりマークは何のために付くのでしょうか?
また、配置の邪魔になるので消したいと思うのですが
どのように消すことができますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アンカー記号を見えなくするのなら、


[ツール]-[オプション]
「オプション」ダイアログ
「表示」タブ
「印刷レイアウト表示とWebレイアウト表示のオプション」の「アンカー記号」をoffに。
「編集記号の表示」の「すべて」をoffにして、他は個別設定。

アンカーを外して行内に配置したいのなら、
図形を右クリック-「オートシェイプの書式設定」
「オートシェイプ」ダイアログ
「レイアウト」タブ
「折り返しの種類と配置」を「行内」に。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

アンカーは見えなくすることも外すこともできるんですね(@_@)
よくわかりました。ありがとうございます☆

お礼日時:2006/11/07 14:13

いかりマークで表示されるアンカーは、図形などのオブジェクトの配置


が[浮動配置]と呼ばれる行内以外の場合に表示されます。

Wordではどんなものでも段落と関連付けされるので、とても大事な表示
なのですが、目障りであるなら非表示に出来ます。

[ツール]→[オプション]→[表示]タブにある[アンカー記号]のチェック
を外します。

これで[印刷レイアウト]や[Webレイアウト]で[アンカー]が表示される
ことはないですが、アンカーの表示がないと関連している段落を削除
した場合、図も消えますので注意が必要です。そのことを納得している
なら非表示にしても大丈夫です。
    • good
    • 9

イメージとしては、図形は、港に浮く船だと思って下さい。


船は、港の岸壁につながっており、画面の左側が岸壁だと思って下さい。
どうも、Wordの概念として、図形はどこかの行の中に挿入されていると言う考えがあるようですね。特に碇の位置を変更しても図形には影響はありませんが、碇マークの上の行で改行すると、一行ずれていきますので、碇の位置は少し上の行にあった方が無難ですね。

あくまで経験からの話です。あっても気にしなくてもいいかと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!