アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オオハナインコ3歳を、挿餌からそだてて、ペアで飼っています。
最近、メスのほうが凶暴になってきて、私が餌を入れようとするのを待ち構えて攻撃してきます。
思春期のようなものでしょうか?いずれ、卵を産ませたいのですが、そろそろ、巣をいれたほうがよいのでしょうか?
ケージは、2M四方で、室内に置いてます。

A 回答 (2件)

 おめでとうございます、思春期です。


 攻撃されるってことは、質問者さまが、立派に親代わりになれたということです。
 でもオオハナインコだと体格がいいから、ダメージが大きいですよね。
 私はコザクラインコやボタンインコしか経験がありませんが、反抗期は一ヶ月ほどでした。その間、血を見る戦いもしました(と言っても、私がかじられて血がにじんだ程度、バンソコはっとけば直るくらいのものでしたが)。それがインコの精神的自立には必要だったようで、疾風怒濤の戦いに満ちた一ヶ月が過ぎたら、嘘のようにおとなしくなり、思いやりが出て来てやさしくなりました。精神的にも大人になったなー、という感じでした。
 うちは放し飼いにしていたので、どうしても避けられない自立の戦いでしたが、ケージなら静観していても大丈夫かもしれませんね。
 巣はそろそろ入れていいと思います。

ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。大人になっていたのですね。かまれると痛いですが、そう考えると、ちょっぴり感激です。

お礼日時:2006/10/17 13:55

うちで飼ってたセキセイインコも年頃になると


急に凶暴になったのを思い出しました。
巣を入れてやると、卵を産みましたが、
一回目はかえりませんでした。(量も少なかったです。)
2度目の出産で7羽のヒナが産まれました。

なんだか、その時期になると野生に戻るようで
「人間も似たところがあるな」という感想です。(よく噛まれた…)

オスは隅っこに追いやられていて、これもなんだか
人間っぽかったです。
『母は強し』ってとこですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば、オスは隅っこに追いやられています・・・

お礼日時:2006/10/17 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!