アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はコンピュータの専門学生ですが、あと2年程で就職活動が始まります、
やはり大学は出ていないと不利ですか?
 ちなみに現在はそんなにすごい資格はもっていません・・・

親戚は大学生でもパソコンは使えるとかいいます.そのレベルはどのくらいですか?
  ちなみに大学生の知り合いはいません

また卒業すると専門士という肩書き(?)が付くそうですが、そんなの役に立ちませんよね?

A 回答 (5件)

kennta111さんがどのような方面に進みたいかわかりませんが、IT業界に進むと仮定して話を進めますと、不利じゃないといえるんじゃないかな。

商社、金融(特に銀行)方面は不利かもしれませんが・・・
IT業界は学歴より年齢、人柄(対人関係が滞りなく行なえるか等)が重視している模様です。(現在職探し中です)
まだ2年あるじゃないですか!心配するより、スキルを上げて自信をつけよう!!
がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

一応IT関係の会社に就職したいと思ってはいますがかなりレベルが高いと思います・・・.
がんばって資格を取得したいと思います
回答 ありがとうございます

>やはり大学は出ていないと不利ですか?

何をもって不利なのかがわかりませんが・・・
専門卒の不利なパターンをあげてみます

・大卒者しか採用しない会社は多い(特に上場企業)
 →就職先の幅が狭まる
・初任給が大卒者より少ない
・出世が大卒者より遅い(大卒者と実力が同じの場合)

>大学生でもパソコンは使えるとかいいます.そのレベルはどのくらいですか?
それはピンキリです。
専門学校だってパソコンの専門学校と服飾の専門学校の人ではスキルレベルは違うでしょ?
大学でも情報系を専攻してる人ならプログラム作成ぐらいなできる人は結構います。
また文系の学部でも個人的にパソコンが好きな人ならプログラムくらいできたりしますよ。

>卒業すると専門士という肩書き(?)が付くそうですが、そんなの役に立ちませんよね?

そうですね。はっきり言って役に立ちません。「専門士=専門学校卒」というだけです。
専門士という称号は海外から留学してる学生のためにつくられたようなものです。
留学生が専門学校を卒業しても何の称号も与えられないため、自国に戻っても評価の対象にならなかったそうです。

もしIT業界の就職を希望してるなら実力さえあれば専門卒でもそんなに不利になることはありません。ただしあくまでもベンチャー企業や中小に限った話です。大企業ですと大卒しか採用しないことが多いから専門卒はある意味不利です。というか就職すらできないから問題外かな!?
    • 0
この回答へのお礼

一応IT業界の就職を希望しています.

1.専門学校は、不利

理由:来年3月には就職活動がスタートするが、その際に、専門性は少ない。また、就職したい、就職しないといけない、という意識ができていないので、自信をもってアピールできない。
2.大学生のパソコンは、人によるが、全く使えない人もいる
3.専門士の称号自体は役立たない。
 何ができるか、人間的な魅力・強み、で勝負。
    • 0
この回答へのお礼

自分の専門を生かした「IT」関係の会社または部門を目指すのであれば、あまり不利だとは思いません。

ただ、それ以外の部署や職種を希望する場合は厳しいかもしれませんね。

また、大卒のコンピュータースキルですが、ワード、エクセル、パワーポイント程度は大体ができます。
…というより、出来るとみなされますので、例え卒業時にできなくても、入社後に必死に覚えてスキルを身につけます。
ですので、それ以上のスキルを身につけていないと厳しいかもしれません。
私の会社で「専門学校卒」に求められているのは、プログラミングやデータベースの作成、社内LANの整備等々のより専門的な仕事のようです。

「専門士」という肩書きですが、役に立たないと思います。
大卒の「学士」や院卒の「修士」も肩書きとしては無力ですね。
唯一肩書きだけでそれなりに役に立つのは「博士」です。

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

不利にはなりませんか・・・ 回答 ありがとうございます

kennta111さんはどれくらいの規模の会社に就職希望ですか?

上場企業等に就職をお考えの場合は、ANo.#2さんのような(批判ではありません。)厳しい意見を仰る人事の方、社員さんが多いのが現実です。
 私のまだまだ少ない職歴から申し上げますと、自分は「大卒じゃないから…。」って落ち込むような姿勢だったら、たとえ職場についても辛いでしょうね…。
 「大卒じゃないけど自分はここまでコンピューターに関しては負けない!」と言う、ウソでもそういう姿勢が大事だと思います。私も人の事言えませんが。(笑)

あなたは、就職のことに焦りすぎて、足元がしっかりしていないようにも読み取れます。(キツイ言い方ですみません。)今の学業の自信も今一つでは、どうしてもしっかり見えませんので、就職活動も勿論のこと、学業もしっかりなさってください。

>現在はそんなにすごい資格はもっていません

それなら今から頑張って取りましょうよ!!(^^)

「自分は専門学校時代にここまで頑張った!」と言う自信をつければ、将来いろんな面で頑張れると思いますよ。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼