プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、もやもやと考え込む事が多く、皆さんからの意見が聞けたらなーと思って、質問させていただきます。

どうして、人は勉強するんでしょうか??

勉強が大好きっていう方もおられるとは思います。そういう方は、何で好きなのでしょうか??  
勉強が好きでない方の中でも、勉強をすると思うんですが、そういう方は、どうして、勉強するんですか??

かなり分けのわからない質問かとは思いますが、お答えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

勉強が好きな人が、何故好きかといえば、それは快楽だからとしかいいようがないと思います。

例えば、歴史小説が楽しくて、小説にでてくる人物や時代について興味をもって調べているうちに、
それが歴史についての勉強になっていた、という例が考えられます。これは、快楽=勉強という、あ
りがちな一例だと思います。全てに興味があるという人はあまりいないでしょうから、勉強一般が皆
好きだという人もあまりいないとは思いますが、知ること自体が楽しいという人も少数ながらいるよ
うなので、いないとは言いません。

勉強が好きでない人が勉強するのは、ある目的のために(ありがちで便利な表現をするなら、経済的
に豊かになるため、でしょうね)勉強するのか、強制的(脅迫的)な状況がさせるのかだと思います。
経済的な理由の方は、誰でもできる仕事というのは低賃金になってしまいますから、高賃金の職種に
つくために、高度な知識や技術を習得する必要がどうしても発生する、というものだと思います。
強制的な状況というのは、回りの人の願望でしょうね。高賃金の職に将来就いて欲しい。学のある人
になって欲しい(知は力なりですしね)。そういったものではないでしょうか。他には、社会の要請
といったものも考えられますね。ご存知のように日本国民の三大義務には教育が含まれていますから。
この義務には、社会に適応できるように教育するといった意味あいがあると思いますが、社会全体が豊
かになるように、産業に貢献できるような、知識力や技術力のある人間が必要だからという理由も大き
いかと思います。社会全体としてお金持ちになりましょう。産業を育てましょう。そのためには産業
を下支えする知識や技術をもった人間を増やしましょう。だから皆勉強しましょう。いや、しなさい。
というわけで義務になっているのじゃないでしょうか。
個人的には、勉強を義務とするのは賛成ですね。豊かな社会に住みたいですもん。皆が知識や技術が
ないために、力仕事ばかりしているような社会になったら、その社会が豊かな社会であるとはとうて
い考えられませんから。

若者よ、勉強して私を豊かな社会に住まわせてくれ! ← お前もな!

蛇足ですが、義務教育では何故いろんなものを学ばされるのか?
についても考えてみました。色々な状況に耐えうる人間にするために、という理由も思いつきますが、
誰がエジソンやノーベルやアインシュタインやモーツァルト…etcになるか、わからないからという理
由もあるように思います。これらのレベルの人間を出せば、社会に対する貢献もはかりしれない!
    • 0

箇条書きで失礼します。

興味があるから。
優越感を得られるから。
市民としての教養を身に付けたいから。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。申し訳ありませんが、ここで皆さんにお礼させていただきます。

すごく自分にとってプラスになる意見ばかりでした。
自分がこの先どんな勉強をしたいか?など、まだまだ自分には、もやもやと悩んでしまうことは、たくさんあるのですが、頑張りたいと思います。

私の個人的な理想論かも知れませんが一言述べます。

勉強を、生き残るため、競争のための手段と考えてしまうと、とても空しく殺伐としたものになってしまいます。この理由で勉強に打ち込むことは私には無理です。(でも、こういう動機付けで勉強の能率が上がる人もいます。俗な意味で名を成す人にこのタイプが多いのではないかなぁ。)
私は、一部の人が物事の内容を知り指揮をして、残りの人がそれに従い仕事をするという図式の危険・脆弱性さを避けるために、多くの人が勉強をしなければならないのだと思います。そこには競争の考え方は不要で、多くの人が批判の目を持てるようになることが大事なのだと思います。科学技術がどんどん生活に入り込んでいる今こそ、技術を、商売の道具と見たり、ブラックボックスとして受け入れるのではなく、その内容、意味、弊害などを正しく理解することが、一般市民にも求められるのではないでしょうか。今世紀は、こうした聡明な知的市民が、人間社会の命運を決める時代になるのではないかと思っています。
    • 0

人として生きるための本能。

勉強は、生きるために必要な情報を手にするためにしていることです。
どうしたらいいのか考えるための判断材料を手に入れるために、たくさんの情報を仕入れておくことが必要です。
特に、ひとつの判断で生死が分かれるようなことが頻繁にあった昔は特にたくさんのことを覚えておく必要があったのです。
それが本能的にできなくては、身体的に圧倒的に他の動物より劣っている人間は生きてはいけなかったということが言えると思います。
もちろん、他の動物たちも考えて判断するということはしていますが、特に人間に必要な能力です。

勉強が大好きな人というのは、その本能がはたらいている人、前頭葉が発達している人。
そうでない人は、本能が鈍っている人、もしくは脳が休んでいる人。

まあ、今日本の学校でやっている勉強は、これが生死を分けるという問題をどう解決していくかというものではなく、現代社会に適応していくための勉強であり、高度な判断力と知性をあらかじめ兼ね備えている人であれば、学校での勉強は必要のないことなのかもしれませんね。
    • 0

>かなり分けのわからない質問かとは思いますが、

いやいや。こういうご質問、生涯学習を扱っている場などで
しばしばお見かけするように思いますヨ。
そうした場にもいろんな回答が残されていますので、
検索してみられたらいいかも、と思います。

あと、OKWeb (教えてgoo)にハマって(?)る人々の中には、
勉強好きな方々がいっぱいおられると感じているんですが、
こちらの「なぜ回答するのか」といったご質問への回答の中にも、
1006さんの参考になるものがあるんじゃないかナ、と思います。

>勉強が大好きっていう方もおられるとは思います。

勉強、好きですね~。特に「勉強っ!」って力んでやってることもないんですが。

>そういう方は、何で好きなのでしょうか??

おもしろいから、ですねー。
勉強しなくても生活していける立場・年齢ですが、
それでも勉強してますからねぇ。娯楽の一種なんでしょうね~。
「単なる好奇心とその解決・解消」みたいな感じでしか言いようがありません(^^;

クイズ番組で、答えがわからなかったとき、たいていの人は、
「あの問題の答え、なんだったの?」ってことになるんじゃないかと
思うのですが(?)、それと同じ感覚じゃないですかねー。
知らなかったことやわからなかったことを知ることができると、
単純に「うれし」かったり「楽し」かったりします(よね?)。
もちろん、各人の興味次第で、
知りたくもない、知っても何の感動も覚えない分野もありますが。

原始・古代の人々も、そうした単純な喜びから、
自分たちを取り巻くあらゆる事象について考えを巡らし、
その時代その時代なりの、知恵を得ていったんじゃないでしょうか。
ヒトって、そんな生き物なんじゃないでしょうかネ~、
知識欲っていう欲望を持った....。
そして、それ(何代にも渡る知恵や知識の積み重ね)が
結果的に、社会を発展させていったんじゃないかなぁ。
(はじめから「知恵を得ることで社会が発展する(生活が楽になる)」
と知ってはいなかったはずですから。)
    • 0

社会に出るいう前提で・・・、

>どうして、人は勉強するんでしょうか?? :社会で自分を成功させる為。または、社会で自分を受け入れてもらう為。(アホは相手にされないってことですなぁ)。

>勉強が大好きっていう方もおられるとは思います。そういう方は、何で好きなのでしょうか??:勉強しか取柄がないから(好きこそものの上手なれってことですかねぇ)。または、好奇心が旺盛だから。

>勉強が好きでない方の中でも、勉強をすると思うんですが、そういう方は、どうして、勉強するんですか?? :周りがやってるし、自分だけ取り残されるという危機感、ライバル同士の見栄と自分自身のプライド。

まぁ、こんな感じで、参考までに・・・。失礼いたしました。
    • 0

「どうして勉強をする?」というご質問を

「どうして学校に行かなければならない?」に置き換えてもよろしい
のでしたら,参考URLの書籍が参考になるかもしれませんので,
ご紹介しておきます.

参考URL:http://se01.asahi.com/fcg/doors/shoseki/shoko.cg …
    • 0

Q/どうして、人は勉強するんでしょうか??

A/あなたは今勉強していますか、もしくは以前勉強していましたか。それとも今から勉強したい。
何故?勉強したのか、したいのか分かりますか?

勉強というのは人が考えた意味のある言葉、意志疎通をするための言葉です。学ぶことは単に勉強だけではないですからね。

勉強は生きるために必要な最低限のことではないでしょう。ただし、今の人間の社会、少なくともこの日本の世の中では勉強が必要であるから、勉強しているというのが答えではないでしょうか?

もし、今の社会が経済ではなく農耕の元に成り立つ世界でお金が存在しなければ、勉強するかな?
もしくは、最低限の食事さえ探さないと、暮らせないなら・・・勉強するかな?

Q/勉強が大好きっていう方もおられるとは思います。そういう方は、何で好きなのでしょうか??

A/前の続きで逆に、今の世の中が、その正反対、学力優先で勉強すれば良い生活ができる可能性がある。社会的に良い地位につけると考えれば、高度な欲(物欲、名誉欲)を持つ人間は、勉強します。いわゆる目標です。生きるための目標が何かによって、勉強する物、最低限生きようと努力する物、生きる気力を失う物が現れます。
いわば、希望の形(結果)を求めて、勉強すると言うことでしょう。

Q/勉強が好きでない方の中でも、勉強をすると思うんですが、そういう方は、どうして、勉強するんですか??
A/日本では生きるためには、勉強しないと生活が苦しくなる可能性が高いからです。
誰しも、ぎりぎりの貧乏生活はしたくないでしょう。まあ、そういう生活でも十分と考える人もいますが、少なくとも、多少の生きたいという思いや、将来への希望(どういう仕事に就きたいなど)があれば、そのために勉強します。

勉強しないと、生活がままならない可能性が高いから勉強し、さらなる飛躍やもしくは現状を維持しようとするのです。ほとんどの人間がお金を元に、衣食住を手に入れる以上、勉強することは必要です。

もし、お金がなく、物々交換や自給自足の社会なら、勉強より経験を積むでしょう。
農耕社会で金もない社会なら、勉強より経験だったでしょう。

複雑ですよ。生きるため、社会的に良い生活を送るために勉強する。まあ、それで良い生活が保障されるわけではないですけどね・・・・だから、勉強の意味が分からなくなることがあると・・・
    • 0

>どうして、人は勉強するんでしょうか??

遺伝子が生き残るためです。
優秀な遺伝子が多く生き残るように、自然界が仕組まれています。
遺伝子自体が優秀になろうとする素質を持っていて、優秀な配偶者を得ようとしたり、生きるのに便利な情報を伝えあったりする欲望を持っていると考えられます。

そこで、適度な刺激があるとそれを真似ようとしたり、問題を解こうとしたりします。学ぶはマネブであり、手本を真似することで、その手本は個人の好みで選ばれます。タレントの真似をする人、偉人伝を参考にする人など、多様ですが、いずれも学習です。本能的に学習はすきなはずです。自分が今気になっていることを、例えばこうして質問して解こうとしておられるのも勉強です。

>勉強が大好きっていう方もおられるとは思います。そういう方は、何で好きなのでしょうか??  

何か真似したいものがありますか。かっこいい自分を作ってかっこいいい人とかっこいい人生をと望むことは?
勉強が大好きなのはただ人それぞれの勉強の道に適性があり、その道で子孫たちのために貢献する運命にあるからといってもよいのではないでしょうか。基礎の勉強は学校でしますが、それ以外は個々人でしたいことをして自分を磨きましょう。

>勉強が好きでない方の中でも、勉強をすると思うんですが、そういう方は、どうして、勉強するんですか??

人間社会は言葉をはじめとして多くの約束事でできています。それを覚えるのが義務教育です。考える道筋なども知ると一生役立ちます。
身につけた知識・技能はどろぼうにとられない財産です。勉強できるときに出来るだけでいいから勉強しておきましょう。大人になるとなかなか勉強のチャンスに恵まれないものです。
    • 0

こんにちは。

>どうして、人は勉強するんでしょうか?
どうしてでしょう?

ただ、1006さんの今回のような質問するという行為も、
「勉強する」に当てはまるのでは。

勉強するとは、
自発的に知識を吸収しようとする、
受動的に与えられた問題を解く、
この両方に当てはまる言葉だと思います。
    • 0