アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ぐらい時間があり旅行を考えてたのですが,出来たら語学学校行ったり持ってない運転免許を取りたいなとか考えてます。と言っても30代後半のものですが,どういう手続きを踏めばいいでしょうか?観光ビザで行けますか?
前LAに行った時ガイドの人が年間10ドルぐらいの語学学校があって自分もそこで勉強して暮らせるようになったような事を行ってましたが場所が定かでありません。どなたかご存知ですか?
免許もLAかLVで取りたいのですが,アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

米国大使館に電話をかけて聞くのが最も正確で簡単です。

たしか留学生向けの相談窓口が大使館ではない関連施設にありました。

まず.留学試験に合格していない外国人留学生は米国で3か月(人によっては9ヶ月)専門学校への通学が義務づけられます。
おそらく.この学校の事と思われます。

自動車免許は学校の近所等に数多くあるので.留学生向けの観光ガイドブックを見れば大体記載されています。なお.日本で取得できる国際免許は現地では無免許扱いになると聞いています。1年程度の
滞在の場合には現地で免許を取ると聞いています。
    • 0

3ヶ月だったらビザはいらないとは思うのですが、語学学校等に通う場合はわかりませんので他の方にお任せします。

外国で取得した運転免許を日本の免許に切り替えするには、免許取得後、その国に3か月以上滞在していなくてはなりません。
観光ビザで外国に滞在できるのは3ヶ月までですから、観光で行って免許を取ってきても切り替えできないようになっています。
外国で免許をとるのは簡単な上に安価ですので、みんなが外国で取ってきてしまわないように対策がうってあるわけですね。

10年ほど前は、オートマチック限定だと書類手続きだけでその日に日本の免許が発行されたのですが、
現在は大使館またはJAF作成の免許の翻訳文が必要で(これが面倒らしい)、知識や技能の確認もあるようです。

参考URLに詳しくのっていますのでご覧ください。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • 0

免許とるのはなかなか難しいです。

免許とるにはソーシャルセキュリティナンバーという(社会番号)みたいなものの記入を要求されるんですが、これは最近留学生にはなかなか発行されません。もともと住民票とか戸籍っぽいものがないアメリカ人が自分を証明するためのもんです。

まあこれが発行されない理由(留学生だからうんぬん)をソーシャルセキュリティ番号を発行してもらう施設で書いてもらったものをもって、免許試験を受ければいいんですがね。

学科試験は試験場で配られている教本冊子をもらってきて、2~3日勉強すれば簡単にうかります。これは飛び込みでOKです。行ってその日に申し込んでうけれるはずです。(私はそうでした)

実技は予約とって受ける必要があります。でも州によってけっこう違うのでそのあたりは現地ついてから調べればいいでしょう。

向こうの免許を日本で書き換えるには私の記憶が正しければ免許取得後90日以上滞在しないといけないはずです。つまり学生VISAなどの滞在VISAない人はダメということ。VISAなしは90日しかアメリカにいれないから。まあさもないとみんな旅行がてらに免許とっちゃいますからね。免許取得までトータルで$100もかからないですし。

しかしながらこのあたりは都道府県によっても書き換え基準が微妙に違ってますので、調べといたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にして色々調べてます。まだ、決行は出来ませんがもう少し勉強してからと思ってます。