プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前ここで湖東三山を巡る旅について質問した者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241167

その後近江鉄道さんにもメールをしたりして最初よりはいろいろなことがわかり
ましたが、同時に公共交通機関での交通の便の悪さを実感しています。
そのため寺と寺を結ぶ間は歩くことも検討しています。そこでR307の周辺
のことについて伺います。
金屋バス停から西明寺まで、西明寺から金剛輪寺へ歩く場合R307沿いをほぼ
ゆくことになりますが、歩道とかはしっかりしているものなのでしょうか?
万が一道に迷った場合の案内板や近所にお店や人通りがあると非常に安心します
が、どのような状況でしょうか?
あと最悪の場合タクシー利用も考ることになりそうですが、お寺からタクシーを
呼んだりする場合けっこう流しのタクシーとかいるような所なのでしょうか?
歩いて巡られた経験のある方、地元の方などのアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 予約をしたわけではなく、もともとは永源寺からバスを乗り継いでいこうと思いその乗り継ぎポイントになっている八日市インターバス停(本当にここだったかは記憶が曖昧です-ただ湖東三山近くのインターチェンジもしくは道の駅かどこかだったことだけは確か)まで行きました。

すると次のバスが2時間位先までなく、当日日帰りの予定だったため困っていたら、丁度そこに隣接してタクシー乗り場があり、そこに客待ちのタクシーが待っていたのでした。そこで思い切ってそれで行くことに決めました。おかげで彦根も含めて回ることができ懐を別とすれば良かったと思います。
 ですので、残念ながらタクシー会社は不明です。
 ネットで検索してもこの地域をカバーしているのは近江鉄道系列の近江タクシー(下記参照)位のようですね。
 もし何時に何処にいるかはっきりしているなら予約された方が確実ですし、そうでなくともどこか出発点で電話をすればそこまで来てくれます。少し待たされる可能性はありますけれど。

参考URL:http://www.ohmitetudo.co.jp/taxi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近江鉄道のタクシーのサイトで料金検索などもできることがわかり利用してみました。
本当に助かりました。愛知川にある道の駅あたりならタクシーもいる可能性も
あるようですね。二度も回答を頂き本当に感謝してます。
御礼の言葉が遅くなり申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 02:16

滋賀県の場合、ほとんど田舎なので、タクシー会社があるところが限られています。

参考URLにあるのは、すべてを網羅しているわけではないので、タウンページで調べればあるかもしれませんが、彦根や近江八幡のような観光地以外だと、客待ちの車があるかどうかは自信ありません。
ただ、それぞれ観光名所ですから、国道よりの案内板は出ています。また、本数は少ないと思いますが、国道を乗り合いバスが走っていますから、時刻さえ確かめておけば、すくなくともターミナルまで戻れると思います。

参考URL:http://www.dnki.co.jp/yellow/KenPage/Ciga.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり本当に申し訳ございません。
タクシー会社についての情報を教えていただき感謝しています。
とりあえず計画としてはなんとか鉄道・バス・タクシーを併用して回ることに
しました。国道沿いのバスの本数は少ないようですが時刻を調べられたので
うまく動けるように頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 02:13

 地方の場合、流しのタクシーを拾えることはまずないと言って良いでしょう。


 大きい駅なら駅前で待機していることが多いですし、そうでなければタクシー会社の電話番号を調べておいて呼ぶ、というのが一般的だと思います。
 ちなみに、ぼくが以前八日市インターから(だった筈)タクシーに乗って西明寺、金剛輪寺に行った際には、とても親切な女性の運転手さんで寺を拝観する30~1時間弱寺前で待っていてくれて、しかも待ち時間料金を一切取られませんでした。最後彦根まで行って、一万円弱位だったでしょうか。かなりの出費ではありましたけれど、仰る通り何とも不便な一帯なので時間的にかなり効率良く廻れて助かりました。
 もし免許をお持ちなら、滋賀県の観光はレンタカーが最適だと思います。

この回答への補足

残念ながら免許は持っていません;;。
八日市からタクシーに乗られて巡られたとのことですが、ご予約とかなさっていたのでしょうか?
差し支えなければ利用されたタクシー会社さんについての情報を教えて頂ければ幸いです。
確かに以前彦根市内を観光した際も、施設の方も非常に親切な方が多くてそういう点でもリピーターになっています。

補足日時:2002/04/06 18:41
    • good
    • 0

私は地元の者ではありませんが、以前湖東三山に行きましたので、懐かしくご質問を拝見しました。

既に、近江鉄道にお問い合わせのようですから、ご存知のこととは存じますが、近江鉄道で、4-6月の日、祝休日に限り、湖東三山めぐりの定期観光バスを出しています。これによれば世話なしですので、念のため、お知らします。詳細は下記。

参考URL:http://www.ohmitetudo.co.jp/teikibus/teikan/01.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は予定しているのが見事に平日でして調べれば
調べるほど蒼白になっています;;。
県外の人にでもその名が知られているお寺ですので足についてはあまり考えておらず不便だと
わかって慌ててここや近江鉄道さんへ問い合わせる始末だったりします;;。

お礼日時:2002/04/06 18:35

私の田舎は、R307号線沿いなのですが、舗装されたとはいえ、みんな少なくとも軽自動車で移動していますから、必ず歩いている人がいるとは限りません。

少なくとも、寺の近辺には、民家もなく、寂しいところもありますから、一人で行かれるのはお薦めできません。そんなに広くない道路ですから、歩道があったも一部です。寺の中も結構上り坂があったりして、疲れます。また、観光地といっても、たいていは、自家用車の利用が多いですから、タクシーを呼ぶとなると、かなり大変かもしれません。早くまわるには、観光タクシーを貸しきりにした方がいいと思います。

この回答への補足

やはり予想はしていたのですが。。。(汗)
実は今タクシー利用も考えてはいるのですが、お金節約のために利用するに
しても極力短い区間にしたいと思っています。西明寺へは近江鉄道の尼子、豊郷
あたりか東海道線の河瀬・稲枝あたりから考えていますが駅前にタクシーが常住
している駅はあるかどうかご存じでしたら教えて下さい。

補足日時:2002/04/06 18:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!