プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変に初歩的な疑問なんですがi-modeの「マイメニュー」って何ですか?
有料サイトでマイメニュー登録を指示してきますよね?
課金の認証にはパスワード入力しているはずだし無料サイトにもありますよね?
ブックマークとはどう使い分ければいいんでしょうか?
ご存知の方どなたか教えてください

A 回答 (4件)

「マイメニュー登録」とは、iモードセンターの情報管理スペースに登録される機能のことで、管理もここで行われることになります。

有料サイト等、各サイトの中で「マイメニュー登録」をすることによって次回からは簡単に「マイメニュー登録」を開いて、登録されているサイトを見ることができます。共に手間が省けてとっても便利な機能になっています。
登録可能な件数は20件までです。

ブックマークは携帯電話内で記録しておくもので枚目ニューの方はiモードセンターに登録されるという違いがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
マイメニューから各サイトに接続するのには具体的にどの様な意味やメリットがあるのでしょうか?
単純にブックマークから接続した方が一課程少なくその分のパケットも余計に掛からないで済みます
むしろブックマークや画面メモからサイト接続した方が使い勝手もいいと思うのですが
ユーザー側ではどの様に使い分けをしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2002/04/06 05:18

>マイメニューから各サイトに接続するのには具体的にどの様な意味やメリットがあるのでしょうか?



ブックマークと違って機種交換や故障で修理、紛失をしても登録内容が変わりません。
ですから大事な物は枚目ニューに登録しちょっと気に入った物はブックマーク登録するという使い分けが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます
みなさん便利に色々な使い方をされている様ですね?
参考にします

お礼日時:2002/04/07 00:42

>マイメニューから各サイトに接続するのには具体的にどの様な意味やメリットがあるのでしょうか?



ブックマークに保存してあるならマイメニューを使うメリットは特にないでしょう。ただし、自分の操作ミスでブックマークが消えてしまってもマイメニューのデータは残っているので安心です。

また私は有料の着メロサイトをこまめに入会&脱会を繰り返してます。ですから現在どの有料サイトに入会してるか確認する時にマイメニューを見ます。脱会するとマイメニューから自動的に削除されるからです。ブックマークだと脱会してもそのままリンク先が残ってますからね。

結論としては基本的にブックマークを使います。そして上記の理由がある時のみマイメニューを使います。

ちなみにパケット料を節約したいならブックマークより画面メモを使ったほうがいいですよ。これなら0円ですからね。私は画面メモを活用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにマイメニューに登録しておけば誤操作や故障で消去されずに済むのでデータ管理出来ますし
有料サイトの利用確認にも応用できますね でもそれって二次利用の様な気がします
開発段階でマイメニューはどういう意味や機能を持たせてたのでしょうか?
ちなみに自分はマイメニューもブックマークも使っていません 全て画面メモに登録しています

お礼日時:2002/04/07 00:38

「マイメニューに登録」=「有料サイトに登録」だったように覚えています。


つまり、「有料サイトを利用している一覧表」=「マイメニュー」で、ブックマークは有料、無料に関係なく、登録することができます。

詳しくはマニュアルをご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
そうなんです「マイメニューに登録」=「有料サイトに登録」だったらとっても分り易くて納得出来たんです
でも有料サイトに登録するときって別にパスワ-ド認証するじゃないですか?
課金確認なら「マイメニュー登録」か「パスワード入力」のどちらかでいいと思いませんか?
何故同じ意味のことを2度もしなきゃならないんでしょうか?それに「マイメニューに登録」するのは
有料サイトだけじゃないですよね?例えばAOLは無料ですがマイメニュー登録しないと使えないです
オンラインマニュアルと携帯端末の取り扱い説明書は目を通しました 操作の方法は明記されてました
がどんな機能でブックマークとの違いは何かなど詳しくは書いてなかったので質問させて頂きました

お礼日時:2002/04/06 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!