プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道出身の知人とすき焼きをしたら、北海道のすき焼きはふつう豚だって言うんです。しかも長ネギでなくタマネギを入れるとか、キノコは入れないとか、白菜は入れてたおぼえがないとか・・・肉じゃがと間違えてない!?と思ってしまったのですが、北海道のすき焼きってそうなのでしょうか?

知人は18までしか実家にいなかったのと、お母さんがベジタリアンなので勘違いもあるんじゃないかと思うんですが、あまり確信もって言われたので本当だろうか・・・とも思ってしまい、質問しました。ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

札幌市出身の40代です。


自分は大人になるまで(外食以外で)牛肉を食べたことがありません。
親類や友達の家で御馳走になるときも牛肉がでてきた覚えがないんですよね。
肉屋でもあまり牛肉を売っていなかったと記憶しています。
ステーキ用と挽肉と小間と…せいぜい3~4種類でしょうか。

実家のすき焼きはやはり豚肉&玉ねぎでした。
白滝と春菊は入っていたけど白菜はなかったなぁ。

ちなみに同じく牛肉を使うであろうしゃぶしゃぶは羊肉でした。
(肉屋にしゃぶしゃぶ用のラム肉が売っていました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ。これは知人から聞いた話とぴったり合致します。おかげさまでベジタリアンのお母さんの手違いではなかったということがわかりました。知人にも教えてあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 23:01

私は生まれも育ちも北海道で父も母も親戚一同もみな道民


という環境にいますが、すき焼きは牛肉でしたよ。
主に入れる具は、牛肉・白菜・白ねぎ・玉ねぎ・きのこ(エノキが多い)
・豆腐・白滝・お麩でした。
各家庭で違うといったほうが良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。北海道では豚というご意見が優勢な中、そういうご家庭もあるのですね。もっともこういう質問の仕方だと、「そうだよ、豚だよ」というご意見のほうが集まりやすかったのかもしれませんよね・・・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 23:03

日経新聞のサイト『食べ物新日本奇行』に、


「すき焼きには何を入れる?」という都道府県別の詳細地図があります。

詳細地図
 http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/map/suki-nani/i …
途中経過
 (その1) http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/20030327s863r00 …
 (その2) http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/20030403s864300 …
 (その3) http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/20030410s864a00 …
 (その4) http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/20030417s864h00 …

肉については、(その4)のページが手っ取り早く確認できます。
北海道は豚肉が多いようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わあこんな調査があるのですね。すき焼きのみならずほかの点でも聞いた話と合致していたので夢中になって見てしまいました。ありがとうございました

お礼日時:2006/10/18 23:00

普通は豚でした。


ねぎは長ネギをつかい、白菜は入れませんでした。
しいたけは入れましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに白菜入れないのですね。きのこはしいたけですか、なるほど・・・ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/18 22:46

北海道の人のブログで…「北海道のすきやきは豚が多い」とのことです。


でも 白菜も長ネギも入れるそうです。(単に肉だけが違う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。やっぱりやっぱりそうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!