プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前にテレビで放映していたのをちらりと見て覚えている映画なのですが、タイトルが分からなくて気になっています。

モノクロのSF映画で舞台は未来、デストピア的な世界です。人は番号で呼ばれ、管理されているようでした。
主人公の男は思想犯的な立場にいて、管理者(?)は主人公を排除しようと主人公そっくりな人物(クローン?)を送り込みます。
その人物は主人公になりかわり、周りの人たちも偽主人公を主人公として扱います。
それは皆が偽物を主人公として扱うことでアイデンティティを喪失させ、主人公を発狂させようという策略なのですが……。

と、言うようなストーリーでした。
主人公と偽物は同じ俳優が演じていたと思います。
吹き替えだったのでよく分かりませんが、たぶんアメリカ映画ではないかと思っています。少なくとも主人公は白人でした。

情報はこれだけですが、分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おそらく、古い作品であろうと


【未来世界(1976)】
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8799/story. …

も思いつきましたが、モノクロではなく
メトロカラー作品ですので、
違うかもしれません。

 モノクロと言えば、モノクロ時代のテレビ・オムニバスシリーズ
【アウターリミッツ(1963~1964)】のリメイクではなくオリジナル
の方を思い出しますが
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=349

その中の第2話「もう一人の自分」を
思いだしますが、かなり大昔にみたため
自信は全くありません。

 また、下記サイトがSFにおいては参考になると思います。
http://www.generalworks.com/databank/movie/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、大分古い作品であると思います。
NHKBSか何かで見たのだと思うのですが、見た時期もチャンネルも曖昧で調べようもなく……。

『未来世界』のあらすじは読ませてもらいました。ただ、やはり“モノクロ”であることと“登場人物の名前が番号”であったと記憶しているので、違うようです。
(そもそも他のものと混合している可能性もあるので、そうだとしたら元も子もないのですが;)
あまり長い時間見ていたわけではないのですが、活劇というよりも主人公の葛藤のようなものに焦点が当てられていたような気がしますし……。

『アウターリミッツ』の「もう一人の自分」ですが、これも検索してあらすじを読んでみました。
しかしこれもいまいちピンと来ず……。
大統領であるとか、そうした大きなものは関係していなかったように思います。

紹介していただいたサイト、すごいですね。
製作年代も監督や俳優もタイトルもさっぱり分からないのですが、こつこつとそれらしきものを探してみようかと思います。
ラ・ジュテみたいにあまりに個性的で有名なものならば良かったのですが……ため息。難しいですね。

ともかく、回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/18 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!