都道府県穴埋めゲーム

付き合ってもうすぐ1ヶ月になるんですが、
彼氏が私の手料理を食べたいと言ってきました。
でも、私は自分の手料理に自信がなくて手料理を振舞うのにちょっとためらってしまいます・・・
なぜかと言うと、
・私は大学生で最近下宿を始めて一ヶ月ちょい=料理を始めて1ヶ月
・彼氏は料理の学校に通っている
・何故か料理が上手いと思われていて期待されている
といった理由からためらってしまうんですよ。
味は自分ではまぁ普通かなぁと思うんですが、他の人にしてみればまずいかもですし・・・
友達には3回だけ手料理を振舞ったことがあって、
「美味しい!!」と言ってもらえたんですが、
お好み焼き・オムライス・スープ・シチューと手料理と呼べないような簡単なものばかりで(;´▽`)
彼氏には彼氏の好きなハンバーグを作ろうと考えています。
後、ハンバーグ意外何を添えればいいかも悩んでますが・・・
えっと、彼女からの手料理って、美味しくなくても嬉しいですか??
男性・女性どちらでも自分の体験から意見をくれると嬉しいです!

A 回答 (9件)

私が初めてハンバーグを作ったとき、一番分からなかったのが、“焼け具合”焼けたかどうかが分からず、外は焦げて、中は生・・・みたいなことよくありました。

なので、オススメは煮込みハンバーグです。
普通にハンバーグを作って焼いた(両面焼き色がしっかり付けばOK)後、同じフライパンでバター30gを溶かし、小麦粉を30g入れ、粉気がなくなったらスープ(湯2カップにチキンコンソメ1個溶かしたもの)を少しずついれ、ダマにならないように一生懸命混ぜ、ケチャップ大さじ2・ウスターソース大さじ2を入れてできたソースの中にハンバーグを戻し、グツグツ煮込むと失敗なくできます!
お肉の中に青じそやチーズを挟むとまた違った美味しさが楽しめますよ!
付け合わせは、鍋に、にんじんを輪切りにしてひたひたのお水、チキンコンソメ1/4個バター・砂糖各小さじ1、塩少々入れ中火で柔らかくなるまで煮たものと、熱湯で彩りよく塩茹でしたブロッコリーなんかでよろしいかと?
ソースは母から伝授してもらったもので、彼(現在、主人)に振舞ったら喜んでもらえましたよ!

こんな健気な彼女がいて、彼氏は幸せものだなぁ~と質問文読みながらため息をついていました=3

お料理がんばってくださいね!恋もね☆
    • 0

男ですが、自分の希望に応えて、時間を割いて料理を作ってくれたことはやっぱり嬉しいものですよ。

凝った料理とかなんて関係ありません。
味もまた然り。
「作ってくれた」←これが嬉しいんですよ(・∀・)
    • 0

料理人って,家では料理をしない事が多いそうですよ。

家ではもっぱら奥さんのご飯を食べるそうです。
だから,料理の学校に通っているからこそ,誰かに作ってもらった喜びもあると思います。
私,結婚して毎日料理してるんですけど,なかなかうまくいかなくて。ある晩,やっぱりうまくいかなくて「ごめんね」って言ったら,散乱している台所を見て「一生懸命頑張った形跡が残ってるね。お疲れ様。」って言ってくれたんです。
 味云々より,一生懸命作れば,それを認めてくれるかなって思います。

料理初心者なら,ハンバーグだけで手一杯になると思うので,付け合わせはあまり手のかからない物の方が無難だと思いますよ。(^_-)-☆
手の込んだものもいいですが,料理に詳しい彼なら,ご飯の炊き方(にがりを数滴たらすとか,竹炭を入れるとか)や,スープやお味噌汁の出汁がちゃんと取れてる事にも感動してくれるんじゃないですかね?

まっ,何より愛っていう最強のスパイスが入るのは間違いないんですから,絶対大丈夫です。
 「もっとこうした方がいいっていうのがあったら教えてね!」とか,謙虚に責めれば好感度UPかも?(^。^;)
    • 0

好きな人の心がこもったものって、おいしく感じます。

友達に「美味しい」と言ってもらっているのですから、
腕の方は十分なのではないのでしょうか。

料理を習っている人からのリクエストですよね?、
「味の期待はできないかもしれないけど、一生懸命作りました」
と言われれば、それだけで美味しさが増しますし、うれしいです。

添えるものですが…
個人的には、
ハンバーグはソースに凝ってもらって、
ポテトサラダとニンジンのバター焼き、
そして、スープと言ったオーソドックスな感じが好きです。

日々の生活の中で、意識して、研究していれば、
美味しくなっていくものです。
がんばってね~。応援してます。
    • 0

はじめまして♪

お好み焼き・オムライス・スープ・シチュー
↑これだけ作れるなら立派な手料理だと思います(;´▽`A``
私は料理下手だけど、頑張って作ったら彼氏は喜んで全部食べてくれましたよ!!
料理は心です(*´∇`*)
自身もって彼氏さんに手料理作ってあげてくださいd(゜ー゜*)
    • 0

私は男性ですが、料理はいつもしてます。

一般的な独身女性よりは、上手に料理を作れます。
ですので、いつも私は作ってあげる役回りなのですが、こんな私でも逆に作ってもらえたらすごくうれしいですよ(たとえおいしくなくても)。

彼は料理の心得があるとのことなので、料理の手間の大変さもわかってくれるでしょう。
お友達からも「美味しい」と言われたのですから自信を持っていきましょう。
それに、初めてなんですから美味しいかなんてのは二の次ではないでしょうか。もしうまくいかなくても、あなたの気持ちだけで彼はうれしいと思いますよ。
これを機に、彼に教えてもらうのもいいのではないでしょうか。

付け合せは、ありがちですがこふきイモやニンジンのグラッセなどどうでしょう。クレソンでも付けるとおしゃれです。
がんばってください。
    • 0

こんにちは dreampoohさん

僕は料理を作ってもらえる それ自体嬉しいと感じます。
相手の人が料理の学校に行っていればなおさらラッキーではないでしょうか?率直な意見が聞けて なお テクニックまで教えてもらえれば将来 普通の人より料理の腕が磨ける 上手くなるというものです。
どんどん作って 失敗したら改良してまた作り直せば どんどん上手くなるものです。 何事も怖気付いていては上達しないと思いますよ。がんばってください。
    • 0

19歳♀、付き合って6年目です(´∀`*)

初めて手料理を出す時って緊張しますよね。。
でも、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ☆
ただ美味しい物を食べたいのなら、お店に食べに行くはずですよね?
でも、あえて作って欲しいって事は、「作ってもらう事」が嬉しいんだと思います☆
しかも、お料理初めて1ヶ月で
>お好み焼き・オムライス・スープ・シチュー
…とこれだけ作れれば充分ですよ(^▽^)
心配なら、最初の手料理はお弁当にしてそれを持ってデートとかってどうですか?
お弁当なら難しい技術がなくても、ちょっとした工夫で可愛らしく作れるからおすすめです☆
    • 0

料理が経たであろうと彼女の手料理はおいしいものです。

少し練習し腕を上げて彼氏を感激させてください。

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%8F%E3% …

参考URL:http://cookpad.com/
    • 0