アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でXPを使用しています。

医療事務でのレセプト(保険点数)を専用のソフトで入力すると、エクセルと連動してエクセルが自動に開き患者名、点数、会計などが表示され診療分の合計が分かるようになっています。

このシートをB5で印刷してるのですが、余白を全て0で設定してOKをクリックして余白範囲をギリギリにしないと全てが印刷されないです。印刷するたびに余白設定をしないといけないです。
1度印刷すると、設定がずれて毎回設定してます。

一度設定した余白で固定できますか?

初心者なので、分かりやすく教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 一度設定した余白で固定できますか?

できなくはないですが、他の文書を作成するとき同じことが発生しますので、そのページ設定したものを「テンプレート」として登録しておいて、文書を作成するとき、呼び出して使用する方がよいと思います。

【テンプレートの登録】
1) ページ設定して、まだ何も入力されていない状態で、「ファイル」から「名前を付けて保存」をクリックします。
2) 表示される「名前を付けて保存」ダイアログで、「ファイルの種類」欄の「Word文書」をクリックして「文書テンプレート」を表示させます。
3) 「保存先」欄が[Templates]フォルダに替わりますので、「ファイル名」欄に分かりやすい名前(例えば、B5レセプト用)を付けて「保存」ボタンを押します。
以上で、自作テンプレートが登録されます。

【テンプレートの使い方】
1) Wordを起動して、「ファイル」から「新規作成」をクリックします。
2) 右側に、「新しい文書」作業ウィンドウが表示されますので、「このコンピュータ上のテンプレート」をクリックします。
3) 「テンプレート」ダイアログの「全般」タブに、先に登録したテンプレートがありますので、選択して、「OK」を押すと登録したままのページ設定で表示されます。
4) 従来通りの入力作業を行います。

【テンプレートを使いやすくする】
1) 前記の「テンプレート」ダイアログで、登録したテンプレートを右クリックしてでるメニューで、「ショートカットの作成」をクリックするとショートカットが作成されます。
2) そのショートカットを右クリックから「切取り」を選択します。
3) デスクトップの何もない所を右クリックして、「貼り付け」を選択します。
以上で、デスクトップのショートカットをダブルクリックすれば、テンプレートが表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごく丁寧で分かりやすく参考になりました。

値が自動で入力されるExcelファイルは罫線や見出しが予め表示されているものでしょうか。

でしたら元になる(雛形の)Excelファイルがあるはずなので、そのExcelファイルの余白を変更して保存しておけば、
次回からはその余白で作成されると思いますが。
Excelファイルは専用ソフトがインストールされているフォルダのどこかにあると思います。
ソフトのメーカと名称が分かればもっと調べられると思うのですが。市販品ではないのでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

値が自動で入力されるので、誰かがその数式などを入れ作ったと思うのですが、1週間ほど前に勤務したばかりで院長も良く分からなく焦ってる状態です。

今まで一般事務でエクセルは頻繁にしようしていて一度余白を設定したら、次の印刷、次に開くときも余白の数値が変わることはなかったのですが・・・

医療事務の仕事は初めてで、ソフトに関しては良く分からないのですが、明日、素になってる雛形を探してみます。

雛形って良く分からないのですが、一番最初に使用されてるシートのことですよね?

パソコンも2週間ほど前に変えたらしく、約2週間さかのぼれば、最初のシートはすぐ探せますので、それで設定してみたいと思います。

あと、2台のパソコンをLANケーブルでつないでいるので、もう一台のパソコンも関係あるかな?と思ってます。

明日、ちょっと試してみます。
これでできなければソフト名など聞いてきますのでよろしくおねがいします。

• 0