プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ在住ですが久しぶりに日本に帰ります。(日本国籍です)
大変恥ずかしいのですが、どのような書類が必要ですか?

税関の申告書(どのように書くのか?)日本に行くとき、アメリカに
戻るとき。

日本から戻るときも、今は出国書類がいらないと聞きました。

他に何か必要な書類はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

日本人国籍で日本のパスポートを持っておれば何もいりません。

入出国時の書類は簡単なのでその場で記入できます。不明点、疑問点は地上・機上の職員に聞けば親切に教えてくれるので何も心配いりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
先ほど、お礼を書いたと思ったのですが載っていませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 09:35

税関申告は、免税額を越えたり、別送品がある以外は、書類を書く必要はありせん。

日本に帰って来る場合、機内で黄色い紙の健康に関する質問書が、配られますから、それに記入して入国審査の前のゲートで、係官に渡す。
日本からアメリカに戻る場合、2001年の夏(8月1日だったか?)より出入国書類は、なくなりました。どれぐらい久しぶりかわかりませんが、友人が、15年ぶりに日本に帰った時は、東京で地下鉄のティケットの買い方が、分からなかったと言ってました。気をつけて帰って来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
切符の買い方は、販売機で買うんですよね!
クレジットカードを使うとかですか?

お礼日時:2002/04/06 09:34

JRの切符について


先に行き先までの料金を押してから(タッチパネル)お金を入れるのです。

この回答への補足

本当ですか?
もう浦島太郎です。

補足日時:2002/04/06 10:30
    • good
    • 0

こんにちは。



#2の方の回答に下記のようにありますが・・・
>機内で黄色い紙の健康に関する質問書が、配られますから、それに記入して入国審査の前のゲートで、係官に渡す。

上記はアジア・アフリカ方面からの帰国便に限ります。
アメリカからの帰国便では配布されません。
昨年12月の時点で配布はありませんでしたが、その後変更になっていたらごめんなさい。
日本は出入国書類も不要になりましたので、税関申告するものがなければ提出書類は何もありません。
パスポートを提示するだけで入国できます。

アメリカに戻る時ですが、こちらの方が面倒だと思います。
日本の出国時は、依然セキュリティーチェックは厳しいようですので、チェックインに時間がかかるでしょうが、問題ないと思います。
アメリカ入国時ですが、EDカードのほかに、kay-sanさんのアメリカ滞在許可やビザ関係の書類が必要になるのではないでしょうか?
一般の旅行者とは事情が違うようですので、この点は自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
永住権を持っておりますのでVisaは大丈夫です。
ところでEDカードとは?

お礼日時:2002/04/07 01:34

帰国ですか?一時帰国ですか?


それによっても違うと思いますが、状況からすると一時帰国だと考えます。

パスポートはアメリカで何度か書き換えをしていますね?
最初日本を出た時のパスポートに日本に入る時の「入国カード」がホチキスで止めてあるはずです。
それをパスポートごと持ってきてください。日本を出国した時のスタンプがありますからね。
無くしてしまっているなら、到着した空港のパスコンの前にありますし、機内でももらえます。
その「入国カード」に帰国に使用した便名、出発地、サインなどを書いてパスポートと一緒に提示します。
帰国に際して別送便がありますか?
あれば機内で税関申告書類を2枚もらって、手荷物と別送便とに分けて書きます。
一時帰国の時の免税範囲は普通の2倍です。まちがえないように。
税関申告書類をどう書くのかと聞かれても、持っているものを書くだけです。

アメリカに戻る時ですが、EDカードはお持ちですか?それがあれば簡単です。
また、アメリカでの滞在VISAの有効期限は大丈夫ですか?
それが充分であれば何も問題は無いと思います。
しかし、日本での滞在期間が長く、その間に有効期限が切れたら、VISAの再申請が必要で、3ヶ月くらいは帰れなくなります。
「査証免除プログラム」でVISA不要なのは以下の条件の人だけですから、kay-sanさんには当てはまりません。

観光または商用等収入を得る活動を伴わない目的に限り90日以内の短期滞在をする人に限られ、かつアメリカへの入国の際にはアメリカと査証免除者の取扱いに関する協定を結んでいる航空(船)会社の航空機(または船舶)で到着し、帰国のための切符(またはカナダ、メキシコ、カリブ海域諸島等の隣接国以外の国に向かう切符、またはこれらの国を経由して他の国に向かう切符)を所持している人に限られます。

この回答への補足

「一時帰国の時の免税範囲は普通の2倍です。まちがえないように」と
ありますがどういう事なのでしょう?

補足日時:2002/04/07 01:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に細かくありがとうございます。
助かります。
皆様EDカードと書かれてますが一般常識なのですか?
Electric Data Card????

お礼日時:2002/04/07 01:38

>#2の方の回答に下記のようにありますが・・・


>機内で黄色い紙の健康に関する質問書が、配られますから、それに記入して入国審査の前のゲートで、係官に渡す。

>上記はアジア・アフリカ方面からの帰国便に限ります。
アメリカからの帰国便では配布されません。

すいません。そうでしたね。勘違いしました。昨年8月にSFより帰国したのと、今年1月にタイから戻って来たのと混同してしまいました。アメリカからのフライトには、黄色い紙は、必要なかったですね。なお、アメリカ在住者であれば、JRのPASSを、アメリカで買うこと(厳密に言うと、アメリカでお金を払って引換え券をもらい日本で、パスをもらう)を、お薦めします。日本国籍の方でも購入できますからー。ちなみに、一週間JR(新幹線も含む)乗り放題で、今、200ドルぐらい??料金は、アメリカの旅行会社で確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
suman2さんは色々と行かれているのですね。
羨ましいです。

お礼日時:2002/04/07 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!