プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
教えてgooで見かけた書き込みなのですが、鬱病で就労困難になっている方に対して「社会のごみ」だとか罵詈雑言を浴びせている書き込みがありました。僕の姉は鬱病で自殺しました。自殺前の三ヶ月間は無職で、会社からの電話や周囲の人からの心無い言葉でさらに追い詰められての自殺でした。教えてgooは比較的そういう人は少ないと思っていただけにショックで同時にかなりムカついています。そういう人に罰を与えることは出来ないのでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたの腹立ちが文の中から感じます。

残念ながら日本は法律国家で民主忠義を間違って解釈している人が多いように思うことが大変多くあると思います。そして自由をはき違えているように思います(自由の反対は義務がつくと思います。)いとも簡単に土足で人の心に上がって干渉をする人がいますね!本来の人間の「あたりまえ」の行為を忘れかけています。罰はそんな人は生涯の中で大変なことになります。日本人一億三千万の中にはそんな人がいての無視すればいいと思います。必ずと言っていいと思いますがそんな人は自然からの罰が与えられます。私たちには解かりませんが人間の世界にはあるようです。今のマスメデアをみても簡単に土足で踏み込むところがありでしょう。個人のプライバシーを法律で歌っていますがおかしいと思いませんか。私もあなた気持、理解できます。そんなことが少なくなるような一人でも多くなる事を祈ります。
    • good
    • 0

私は、犯罪被害で家族を亡くした遺族です。


ある相談欄で私の発言に気分を害した人(男性)に、付きまとわれました。
ここの公開プロフィールを見て、過去の回答を調べたのだと思います。
ほかの質問者のところで、私の回答があるとその後すぐに回答してきました。
質問への回答ならよいのですが、私への誹謗中傷だけの時もありました。
>被害者だからでしょう。○○さん。
>この方は被害者意識が強く、支離滅裂していて・・・
など、書かれました。
被害者遺族ということも、公開プロフィールで調べたのです。
もちろん、運営スタッフに連絡しましたが。
いくらなんでもここまでするのか?と思いました。
だから、あなたのお気持ちがよくわかります。
ANo.4さんが「放置国家」とおっしゃっていますが、まさにそのとおりだと私も思いました。
残念ながら、犯罪を犯しても十分罰せられないのがこの国の現状なのです。
お姉様のことであなたも辛い思いをされているでしょう。
でも、そのような人を見たら、人の気持ちが理解できない、
思いやりのない可哀想な人だと思いましょう。
腹を立てると自分までそんな人間のレベルに下がってしまう、そう思いましょうね。
    • good
    • 0

日本は法治国家といいますがある意味放置国家です。


目も当てられないような話はいくらでもあって貴方の
怒りはわかりますが罰せられない現状が多々あります。

でも病気の人をそんな風に書く人は自分が鬱やガン、
その他深刻な病気になった時に絶対泣く羽目になると
思いますよ(思いやりの無い人なんて誰も面倒みたく
ないだろうし、そうなった時にまた他の心無い連中
から同じ言葉を浴びるのでは・・)
お姉さんの事はとても辛い事だと思います。
どうか貴方は他の人を思いやれる人であって下さい。
    • good
    • 0

 ネチケット違反を見つけたら、とりあえず運営スタッフに連絡してください。


 弱者いじめという行為は、むしろ、まともな教育を受け損なってきた不遇な人たちが無知によってするものです。自ら改心しない限り、彼らに真の幸福などありえません。他へのいたわりのない者は、年齢を重ねるごとに友人をなくし、自分が孤立無援になって初めて罪の重さを知ることが多いのではないでしょうか。もうすでに罰を受けているものとして、無視する方が無難です。あなたの悔しさは決して特別なものではなく、普遍的で、たくさんの人々が共有していることでしょう。むしろ、ひとりぼっちなのは、いじめる方なのです。プライドの高い彼らは、心を割って人間関係を築くことができません。いじめるときだけ群れますが、私生活では孤立していることが多いでしょう。
 お姉さまのご冥福をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

「社会のごみ」などという書き込みは許せませんね。


でもそういう人に罰を与えることはできないと思いますよ。
たとえば職場で「社会のごみ」だなどという人をみつけたら「本人がいちばん苦しいんだから療養して治って出てこれるのを待ってあげようよ。」と言う等周りの良識ある人を増やしていくことだと思います。
私も母をうつ病による自殺で亡くしており他人事とは思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!