プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月31日まで新生銀行で投信の手数料キャッシュバックキャンペーンがありますが、(新生に限らず、10月から各銀行等でこの手のキャンペーンが多いですよね、時期的なものなのでしょうか・・)50万づつ2本買うとすればおすすめはありますか?

現在考えているのは
・フィデリティ・日本配当成長株F(分配重視型)
・DKA物価連動国債ファンド
・JPMワールド・CB・オープン
のうちのどれかです。

あと、kabu.comもノーロードファンドを多数取り扱っていますが、おすすめとかありましたら教えてください!

※手数料キャッシュバックなどに惑わされず、という厳しいお言葉も大歓迎です!手数料は一度ですが、信託報酬は毎年かかりますものね・・。

A 回答 (3件)

o 分配重視型は税金分だけ損するし(自分のお金を税金を払って引き出しています)複利の効果が出ないので損です。

タコが自分の足を食ってるのと同じです。
o 債権の投資信託は買わないこと、直接に債権を買えば無駄な手数料はいりません。ですから国債ファンドはだめです。
    • 0
この回答へのお礼

xs200さま、ご回答ありがとうございます。
もう回答頂けないかな、と思っていたところでした。

>o 分配重視型は税金分だけ損するし

結果的に・・・・ラサール・グローバルREIT(毎月分配型)30万を4日前に購入してしまいました・・。新生で扱っているリート系ではこの商品がいいかなぁと(反省)。

あと、グローバル・ハイインカム・ストックF50万、分配後の価額下落に合わせてSGロシア東欧株ファンド30万を新生で購入しました。

みなさまのアドバイスをふまえつつ、私なりに精進して参ります。
ありがとうございました。

まず投信を選ぶ基準は

1)手数料などを考慮に入れずパフォーマンスでよいこと(または今後に期待が持てること、
2)手数料を考慮に入れても同じかどうか?
と考えています。
この観点で言えば、「DKA物価連動国債ファンド」と「JPMワールド・CB・オープン」は鳴かず飛ばずなので、チョイス外です。「フィデリティ・日本配当成長株F(分配重視型)」は悩むところですが、私ならチョイスしません。
kabu.comのノーロードファンドも上記に基準を参考にされてはいかがでしょうか? ちなみにkabu.comの取り扱いファンドは同一グループのMUFG系列のファンドが多く、その意味では割り引いて考える必要があります。その点新生の取り扱いファンドは全部がいいとはいえないものの、ラインナップ自体は系列に依存せず、他の銀行や金融機関にくらべ厳選度は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

investor_xさま、ご回答ありがとうございます。

>新生の取り扱いファンドは全部がいいとはいえないものの、ラインナップ自体は系列に依存せず、他の銀行や金融機関にくらべ厳選度は高いと思います。

なるほど、そうですね、そういう観点からも見極めたいと思います。
とりあえず、この3つは×にしました。笑
アドバイスありがとうございました!

信託報酬は、一般的に毎日純資産から払われています。

中には決算ごとという投資信託もあります。基準価額は信託報酬を支払ったあとのものです。

さて、DKA物価連動国債ファンドでしたら、MMFあたりのほうが安定しているのではないかと思います。それより利回り良いのは、国債を買ってしまうこと。

普段3.15%の手数料がキャンペーンでゼロになるなら、それはそれで良いと思います。その条件がどんなものかが問題でしょう。

手数料を払っても買いたいのであれば、お得ということになりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

masuling21さま、ご回答ありがとうございます。

>利回り良いのは、国債を買ってしまうこと。

税金の無駄遣いをしている国に、さらに無駄遣いの片棒を担ぐのはイヤだなぁ、と国債は考えていなかったのですが、それはそれと割り切ったほうがよさそうですね。笑

>手数料を払っても買いたいのであれば、お得ということになりませんか?

了解しました。ありがとうございました。