プロが教えるわが家の防犯対策術!

何を今さらという感じですが、何がどう悪いのかを知りたくて。
私はとある事情で一日のうち二食がカップラーメンだったりします。
栄養の偏りや塩分の採りすぎというのは容易に想像できるのですが、何かカップラーメン独特の体への悪影響というものはありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

>栄養の偏りは認識しているのですが止むを得ない事情がありまして。

(No.5さんへのお礼から)

ええっ、どうしてですか? 金銭的なもの? それともすごく多忙なのでしょうか?
栄養の偏り…というよりも、カップメンには栄養はほとんど入っていないと思ったほうが良いです。あれはただ満腹感を得られるだけの食べ物ですよ(味自体は私も大好きですが)。
多少の栄養素が含まれていたとしても、各種添加物にてマイナス面のほうが大きいです。たま~に食べるくらいだったら良いでしょうが…。
一例として、リンの過剰摂取について紹介されているサイトを貼っておきます。
http://www.pj-house.com/supplement/nutrition-min …
リンの過剰摂取はカルシウム不足をまねきますが、これは骨への影響だけでは済みません。
http://www.alpha-press.com/health/ca/
しかも、ほかの栄養素も不足してますし。今は大丈夫でも、いずれものすごい不調が現れますよ。脅しではなくて本当のことです。
私自身が栄養素の偏りによって治療中の身です。1日カップメン2食ということはありませんでしたが、それでもです(私の場合、大きい原因は糖分過多です)。

なお、カップメンでなくても、ファーストフード・コンビニフードだけというような食生活も、将来的な不安については同様です。栄養素が絶対的に足りません。あるいは、添加物によって相殺されます。
困り度から見ると、あまり深刻にはお考えになっていないと思いますが、「方向転換するなら今のうち」ですよ。

※責めているのではなく、自分の経験から「マズイですよ」というお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭的な理由と時間的な理由、さらには職業上の理由です。
職業上の理由はもう少しで解消しますが、金銭的な理由と時間的な理由は当分解消しそうにありません。

しかしやはりなんとかしないといけませんね・・・。健康は何ものにもかえがたいですからね・・・。

お礼日時:2006/10/21 01:00

こんにちわ。



皆さん書かれているように食品添加物や化学調味料が
体にあまり良くないことは確かです。
また、すでに出ていますがリンという物質が多く含まれることが
最も悪いですね。

知人にこんな人がいました。
味覚障害

これは何を食べても味がわからないと言うものです。
この人は脳の障害でそうなってしまったのですが、
インスタント物等をずっと食べ続けているとこれと同じ
障害になると説明してくれました。

一生直らないと言うことでしたので(科学的なことはわかりませんが)
早いうちに食生活改善をしたほうがいいと思いますよ。

やむをえない事情があるとしても自分の一生のことなので
考えるべきだと思います。
また、カップめん以外の代用品を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
味覚障害は怖いですね。白身の魚の刺身の味など分からなくなるのはさびしいですし。

お礼日時:2006/10/21 01:04

食品添加物やら容器包装やらの問題を指摘する声も多いのですが、もっと根本的な問題として、栄養失調になります。



学生時代、カップ麺だけで生活していた友人がいましたが、数ヶ月で肺炎を起こし、入院しました。
しかも複数…。
あなたの場合、完全にカップ麺のみということはないようですが、危険ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肺炎は怖いですね。気をつけます。

お礼日時:2006/10/21 01:03

参考URLによると


食品添加物であるかん水には
人体への安全性において疑問視されている物があるらしいですね

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%93% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かん水が悪いということはなんとなく知っていたのですが具体的に分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/21 01:02

No.4です。

私の両親から子供時代に聞いた話なので、、ニュースソースはわかりません。両親とも過剰心配性的なところがあるので、昭和30年代か40年代に起きた「森永ヒ素ミルク事件」のことをことあるごとに言って、森永の製品は絶対買わない。ナショナルのトースターを買うとすぐに壊れたので、以後ナショナル(パナソニック,松下電器)の電化製品は買わない。インスタント麺も全く買わないということはないが、そればかりはよくないと健康に関しては過敏なところはあったので、独立した今でもなるべく自然なものを取り入れています。

まあ、食生活が原因で病気になることはありませんでしたが、精神的なバランスは崩れるので、決してトータルでは過剰に反応することはよくありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
何度もありがとうございます。

お礼日時:2006/10/21 01:01

どんな優れた食べ物でも、固定食というのは、問題があるそうなのです。


3ヶ月マクドのハンバーガーだけ、ということを映像のためやったら、案の定・・。
と、言う風にです。
ただ、事情で、どうしても避けられず、改善もできないというのであれば、「悪影響など考えない」ことが、出切る最善の策です。
「身体に悪そうだ」と、思いながら食べることは、プラシーボ効果により、もっと、悪い現象を引き起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく考えないようにします。

お礼日時:2006/10/21 00:58

インスタントラーメンの安全性などに関するメーカー側の情報はこちら。


「即席麺家頁」(社団法人 日本即席食品工業協会)
  http://www.instantramen.or.jp/outline/
「安全性へのよくある質問」(日清食品)
  http://www.nissinfoods.co.jp/com/torikumi/anzen0 …

一般に体に良くないといわれているのは、
・スープに含まれる各種添加物の問題
・麺に使用される「かんすい」の問題
・発泡ポリスチレン製の容器の問題
など。
かのトンデモ本として名高い『買ってはいけない』(週刊金曜日編)で糾弾された問題点でもあります。

どちらの主張をどの程度まで信用するかは別として、一番よくないのは「偏食」でしょう。
何かの食品が体によい(らしい)と聞くと、むやみにそればかり摂取する極端な人がいます。それと同じようなものです。

色々なものをバランスよく食べることが最も体に良いこと。それに尽きます。

なお、ANo.3で挙げられている「にがり」は豆腐の製造助材です。成分は「塩化マグネシウム」など。
ラーメンの「かんすい」は、炭酸カリウム・炭酸ナトリウム・リン酸ナトリウムなどの混合物です。
どちらも大昔から使われているもので、法令により安全性に問題ない範囲で使用が認められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
栄養の偏りは認識しているのですが止むを得ない事情がありまして。
ご忠告は胸にとどめておきます。

お礼日時:2006/10/18 03:21

栄養分も少ないし、第一力がつかないから、ずっとカップメンだけだと、病気を起こしやすいのではないでしょうか。

昔、3ヶ月カップラーメンだけ食べていたら死んだという例がありました。決して脅すつもりはありませんが、食べる頻度は減らした方がいいと思います。私は、食費は抑えたいと思っていても、やはり飽きてしまうので何日も続けるのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔、3ヶ月カップラーメンだけ食べていたら死んだという例がありました

これはどんな事件ですか?どこかに記録は残っていませんか?

お礼日時:2006/10/18 03:19

にがり(カリューム?)の多量摂取も問題あると思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリウムを多量摂取するとどう問題があるのでしょう?

お礼日時:2006/10/18 03:18

下記URLはカップ麺を30日間食べきった人のブログです。


実体験に基づいたカップ麺についてのコラムもあるので、参考になるかと。
http://cupmen30.exblog.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでみます。

お礼日時:2006/10/18 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!