アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから部屋を借りようと考えています。パソコン数台、その他OA、AV機器かあるので、借りる前に部屋の電圧を調べたいと考えています。

不動産屋、大家がその辺くわしくなければ、そこで電圧を調べる機器とかあるのでしょうか?針がついているのを見たことがあるような気がするのですが、確かではありません。また簡単に調べる方法があったら教えてください。

欲張ってもう一つ。パソコンはそんなに電気を食わないらしいのですが、どうなんでしょうか?

いくつも質問して恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もし、事前にその部屋で調べることができるのなら、「テスター」を使って調べられます。

テスターにはアナログ式(針がついていて、自分で読む)とデジタル式(その名の通りデジタル表示)の2種類があります。だれか持ってればいいですね。買うとなると、3,000円台位からでしょうか。
これでコンセントに付属のテスター棒を当てると電圧がわかります。当てる前に、AC・V(ACは交流・Vは電圧の意味です)にすることを忘れずに!
一般的には、100Vと言われていますが、実際は多少変動もあり、100V前後ということです。(ちなみに私の家は103V位、アナログテスターなので誤差がありますが)
電柱上の変圧器からかなり遠いとか、その付近で同じラインからかなりの電力を消費していない限り、電圧は大丈夫だと思います。
一方、一般的なパソコンであれば消費電力はそんなに大したことは無いと思います。むしろ、炊飯器・レンジ・トースター・エアコンなどの方がかなり電力を消費します。これらの使用により、もしブレーカーが落ちてしまい、パソコンの電源が落ちてしまうことが心配です。借りる予定の部屋の契約アンペア数を確認して、足りなそうなら、入居後、すぐに電力会社に連絡して替えてもらってください。この作業は無料なはずです。(契約アンペアが上がると、基本料金も上がりますが)
    • 0
この回答へのお礼

疑問解消しました。テスターがあるのですね。値段もありがとうです。
パソコンが低電力としって安心しました。最悪の場合、電力会社に連絡します。またよろしくお願いします。

それぞれの機器の消費電力は取り扱い説明書を見てください。

そうでないと誰にも判りません。
恐らくたいした事は無いと思いますけど。
一番問題になるのは、クーラーとコタツでしょう。このふたつは大食いです。
通常ではすでにそのくらい考えて有ると思いますけど。
あまり気にすることは無いと思いもすけど。
ブレーカーが落ちるときは何を使っても落ちます。
そのときは契約を大きなものにするか、同時に使うものを考えれば良い事。
それより他のファクターで部屋探しをされた方が良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

クーラーは電力がひつようと思ってましたが、意外にもコタツは勘違いしてました。コタツだと節約できる、と考えてはいけませんね。またご教授よろしくお願いします。

電圧ではなく電流になりますが、電力W÷電圧100Vで電流Aは求められますので、製品に電力しか記載されていない場合はこの単位をそろえて足し算してみればどのぐらい必要かわかります。

共同住宅では、通例30A契約で50A程度までの契約に変更できる配線設備を備えてある場合がありますが、将来消費電力の大きいかまたは多い使用をする場合には、この配線設備の状況について貸主や管理人、仲介人などに回答をもらっておくといいと思います。ただ、30Aでは3,000W相当まであることになるため、エアコン2基以上を同時につけて電子レンジ・炊飯器・コタツ・乾燥機・ドライヤーなどの500W~1,000W以上にわたる大食い電気製品を同時に使わない限り大丈夫と思います。パソコンは、例えばノートでしたらアンペアで1~2A、Wで100~200W強なので大雑把には5~10台でエアコン1台程度と同様と考えられ、小食といえます。
    • 0
この回答へのお礼

こまかい数字まであげてもらって助かります。つぎの家は仕事部屋みたいなものなので、家庭用品はおかない予定です。パソコンだけなら何台置いても平気そうですね。心配が晴れました。ありがとうございました。

普通の一人暮らしの部屋なら、大抵5A(契約の中では最小)じゃないですかね。

最近のマンションタイプなら10Aのところもあるみたいですが。

うちは5A(×100V=最大電力500W)です。これで
冷蔵庫、テレビ、パソコン、電話機(常駐orほぼ常駐)
ストーブ、炊飯器、電子レンジ(それ以外)
をつなげてます(もちろんたこ足)。直接電源から引いてるのは冷蔵庫と電子レンジのみ。
ただし、電子レンジと炊飯器は同時に使うとブレーカー落ちます。パソコンが原因で落ちたことはありません。最近のパソコンは省電力もウリですからね。

何Aで契約してるのかは、ブレーカーのところに書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

下から読んできて、ちょうどふつうの家は何Aか気になったときにこういうお答え。絶妙ですね。だれにポイントしていいのやら???
ありがとうございました。

こんにちは。

あなたの知りたいのは電圧ではなく契約電流のことでしょう。電圧は100V(ボルト)で、一定です。電流は使っているときに流れる電気の量です。電気を食う食わないとは、電流が多く流れるかどうかです。契約電流はブレーカーに表示されています。ブレーカーは入り口近くの壁についています(BOXの中かも)。ブレーカーは契約電流より多い電流がいちどに流れると電気を遮断します。ですからブレーカーを落とさないためには、契約電流以内の電気器具を使うということです。さて、電気器具がどのくらい電気を使うか調べるには、大雑把に言って器具に張ってある名盤の消費電力を見ましょう。100W(ワット)なら電流は1A(アンペア)、200Wなら2Aです。ようするに電流(A)=消費電力(W)/ 電圧100Vです。あとはいちどに使う器具を足していけば大体の目安がわかります。それが契約電流を越えなければブレーカーは落ちないでしょう。もし足りなければ大家さんに言って契約電流を増やしてもらいましょう。ただそれが可能かどうかは別問題です。参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘されたとおり、電圧なのか電流なのかごっちゃでした(-_-;)。
電流(A)=消費電力(W)/ 電圧100Vというのを知って、頭がよくなった気分です。ブレーカーでチェックできるなら、その場でチェックできてよかったです。またよろしくお願いします。

その部屋の電圧が規定値(電力会社の供給約款や電気設備技術基準)にあるのかを調べてもらうには、お近くの電力会社営業所などにお願いすれば調べてもらえると思います。

(ただし、借りる前の部屋ということになれば、大家さんの承諾を得なければならないと思いますが)
普通は、契約電流(30Aとかの)以内であれば、規定値以下にはならないと思います。

パソコンが電気を食わないというのは、一概に言えません。
消費電力というのが、本体裏・CRTなどに書かれていると思いますが、その値が大きければ食うということにおります。
    • 0
この回答へのお礼

電力会社に電話すれば簡単にわかるんですね。しりませんでした。
消費電力もどこを見ていいのやら・・・という感じだったので、早速、調べて見ます。ありがとうございました。