プロが教えるわが家の防犯対策術!

農産物直売所で買った柿のうちの一つが、渋柿でした。
気づかずに、皮をむいて、四つに切って、ヘタを取ってしまいました。
四分の一を口に入れて、渋柿だと気づきました。

こんな状態の渋柿でも、甘くする事が出来ますか?
例えばジャムにしたり、ケーキにしたり出来ますか?

捨ててしまうのは悔しいので…。(もうあそこでは買わないっ!)

A 回答 (3件)

薄切りにして、ちょっとお砂糖を振りかけてとろ火に掛ければ、あっという間にジャムになると思います。


加熱すれば、渋みの成分は糖に変わるはずですが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あ、やっぱりジャムにできますか!
以前、どこかで『柿ジャム』が売っているのを見たような気がして…。
加熱すると渋みが消えますか!そこが心配だったのです。
よかったよかった。(はや、安心。)
かじりかけでやってみます(泣)。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 21:33

あおし柿にしてみてはどうでしょうか?


我が家でやっていたのは,皮のついたまま袋に入れて適当に焼酎を入れ焼酎を満遍なくゆきわたらせる。2~3日後には渋みは抜けて食べられました。でも今回は皮をむいてしまったということなのでどうでしょうか?うまくいくかは分かりませんけど,試してみる価値はあるかもしれません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…。
ネットで調べてみても、皮をむく前の柿の渋抜き方法は載ってたんですが。
皮をむいちゃっても出来るのかなぁ…?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 21:38

干し柿にしてみてはどうでしょうか。


出来るかどうかはわかりませんがこの際、実験してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、失礼いたしました。
私…干し柿が食べられないんです。
それを書くのを忘れていました。
お心遣い、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!