アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 週末の朝からつまんないことをお伺いしてみるのですが、私の高校時代からの素朴なギモンなんです。

 にっぽんの「西」ってどこですか?

 一般には地図上で左に左に90度方向へ進んでいくと西方向になりますよね。

 近距離なら、まあそれでもいいと思うんです。

 でも、例えばこのような場合はどうなるでしょうか?
 ヒモ2本で直角に交差する十文字を作ります。タテヒモは南北、ヨコヒモは東西をそれぞれ表すことになるはずです。
 ここまでは間違ってませんよね?

 この十文字の中心を日本に当てて、上下を地球儀の北極と南極に固定させます。そして、左右(この質問でいうなら左)のヒモをつーっと伸ばしていくと…。

 あれ? アフリカ? 南半球の?

 もしかしたらこれは私の錯覚で、正確には同緯度での移動なのかもしれません。
 それとも、地球的規模で考えるのなら、日本の西はやっぱりアフリカになってしまうのでしょうか?

 みなさんのお考えをお聞かせくださればと思います。

 専門家のズバリの回答も嬉しいですし、また、他の考え方も出てくればその分頭が柔らかくなると思います。

 おヒマな方(失礼!)、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 地理学には素人ですが、まず、基本的に「真西」と考えると、その先がアフリカでも問題はありません。



 その違いはどこで出るかというと、赤道で南と北に分けて考えるのと、あなたの方法での西の決め方が一致しているように見えて、実は一致していないからです。
 つまり、平面上の直角と、球面上の直角は一致しないのです。
赤道位置は、球体の最大円周でとっているので、そういう限られた条件上は一致するわけなので、混同しやすいです。

 え~、勉強したのはかなり昔で、今はもう手元に参考書が無いので、正確な答えになりませんが、たしか、ユークリッド幾何と非ユークリッド幾何の違いで、完全平面と球面上では、考え方が違う訳です。
 比較的わかり易い説明としては、平行線は決して交わらないはずですが、地図(平面)上で平行なハズの経線も、実際は球体である地球規模で見ると、南極と北極で交わってしまいます。
 それをどう解釈して話をするかによって、ご質問に対する答えは、変わってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「平面上の直角と、球面上の直角は一致しない」この辺が、このギモンの確信に近いのでしょうか?

 地図の書き方がいろいろあるように「方角」の考え方もいろいろある、ということでしょうか。
 考えるほどにおもしろくなってきます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 20:29

こんにちは。



平面と球の違いでしょう!

たとえば、nanbanebiさんのやり方を
日本ではなく、北極や南極に当てはめてみると
ヨコの紐をどこに固定するのか矛盾してきます。
(ヨコ糸はなくなる?)
つまり自転する地球の地軸を基準として
方角が生まれたのでは。

あと、地球儀上で描いた航路や飛行路(最短距離=直線)は
平面地図上では直線にはならず、
北半球では北側に湾曲した線になるそうです。

分かり難い錯角ですが、そう言えば、球なんですね-^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そう、球なんですね~。
 私のやり方は両極では成り立たないんですよ。

 例えば北極点で、「真南に10km、次に真西に10km、そして真北に10km」
進めば、元の所に戻ってきてしまうわけですから。

 錯覚なんですかね~?
 それとも、平面と球との考え方の違いなんですかね~?

 う~ん。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 20:37

アフリカで合っていると思いますが。


地球上で日本の裏は南米のブラジルやアルゼンチンですよね?
ってことは日本から真西へ(別に東でもいいですが)
ず~っと行くと当然裏側の南米へ行くんじゃないでしょうか?
そのときにアフリカ通りそうな気がしますが・・・

ちょっと地球儀が手元に無いのではっきりとは言えませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 やっぱり合っているんでしょうか?

 ただ、どうやら、平面と球で考え方を同じにすると、こういう情けないギモンが出てくるようだ、という辺りまではきました(笑)。

お礼日時:2002/04/06 20:32

東京を中心とした正距方位図法の地図で見れば,


日本の西側がアフリカでもなんらおかしくないですが・・・。

http://www.tcg.co.jp/technology/gallery/wmapG.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。ほんとですねぇ。インドも真西、北米が北東。欧州が北西。
 北極を通り越して考えると、グリーンランドや果てはブラジルまで真北…。

 う~ん…。

 ありがとうございました。深い世界です。世界は深いです。

お礼日時:2002/04/06 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!