アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば「取引先住所」フィールドを指定した順番に並び替えたいのですが・・
昇順、降順ではなく、「東京、大阪、福岡、新潟・・」のように自分で指定した
順にする方法がわかりません。アクセス2000を使っています。初心者なのでできるだけ簡単な方法があれば、尚うれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「取引先住所ID」とかいうフィールドを作ってあげて、

東京、大阪、福岡・・・と自分で並び替えたい順に1,2,3,4・・・と番号を付けてあげればいかがでしょうか?
そしてそれを並び替えればOKなんじゃないでしょうか?

自分もあんまり詳しくないので他の方法は知りません、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
初心者の私にはぴったりの方法です。
ただし、データがちょっと多いので大変ですが
まずはこれでやってみます!助かりました。

[表示順]フィールドを作って、そこに表示したい順に連番を振っていくのもありですね。

何千件もあるレコードに任意の順序で並べ替えを行いたいのであれば、#1,celenaさんのご回答が有効です。

伝票一つに明細項目が数件あって、その明細の並び順を任意にしたい、というのであれば、上記の方法が有効です。

尚、連番を振るのに手動で振る方法と、VBAを使って自動で振る方法とがありますが、VBAの方は初心者の方には少しばかり難解かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうごあいます。
なるほど「表示順」フィールドですね、やってみます。
少し数が多いのが難点ですが、VBAはまだ未知の世界
なので手動でがんばってみます。