アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のですが、保存したデータを開こうとしたら、ディスクがフォーマットされていないというエラーが出てしまい、見れません。フォーマットしたら、保存したデータ消えちゃいますよね?消さずにフォーマットして見れる方法ありますか?ていうか、フォーマットしないと、開けないのでしょうか?消したくないデータなので、消さずに開く方法があったら教えてください!!!

A 回答 (6件)

読みたいほうのマシンがXPならそのXPでフォーマットしたFDを使ってみてください。

理由はわかりませんが98等でフォーマットしたFDがXPで読めないことがあるそうです。
    • 0

ANo.1です。

思いっきりPCでフォーマットしたものだと決めてかかってました。
ANo.3さんのおっしゃるようにPCとは仕様の違う形式で書き込まれていたら
読み出しのときも仕様を合わせないといけないですね。
で。それに当てはまらない場合ですが。
フロッピーディスクに限らずHDもCDもDVDも(ついでに言うとカセットテープや
ビデオテープはもとより、紙も木片も。)
記録面が劣化すると読み取りが難しくなります。
フロッピーディスクはその中でも劣化しやすい媒体だといえます。
劣化した表面からでも、運良く読み出せる機器もないとは言えないので
先ほどの「できるだけたくさんの」ということを申し上げました。

蛇足ですが石版に彫り付けた記録は何千年も経てからでも読み出しできるそうです。
    • 0

ANo.2です。

違うPCということなので、フォーマット形式の違いが想定できます。
どういった形式でフォーマットされているかが分かれば、読めるFDDも特定できるでしょう。
製作したPCに関して調べれば分かる気がします。
    • 0

手元にあるフロッピーディスクは

720KB、1.2MB、1.44MBのどの形式でフォーマットされたものですか
あなたのPCが2モードFDDだと、1.2MBのものは読めません
(NECの98シリーズなどは1.2MBでフォーマットしている可能性が高い)
http://www.tef-room.net/trouble/fd-trouble.html
    • 0

同一のPCで製作・読み込みをしたんでしょうか?

その場合はANo.1さんの方法を試した方が良いですね。

この回答への補足

違います。製作はHDD内蔵型で、読み込みは外付けでやってます。フォーマットせずにデータを見る方法はやはりANo.1さんの方法がベストでしょうか?

• 0

そのフロッピーディスクをできるだけたくさんのFDDに入れてみて

読めるドライブを探しましょう。望みは薄いですが。

この回答への補足

望みが薄いというのはなぜですか?今使っているのは外付けなので、内蔵されてるもので読もうと思いますが、結局、保存データを見れる可能性は低いですか?原因もわかると助かります!

• 0