アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし海外から日本のHPを見たときに日本語はきちんと見れるのでしょうか?
あと、日本語入力はできますか?
出来ない場合、ヤフーメールや日本の掲示板のようなものにも日本語で書くことはできないのでしょうか?

出来ないのであれば、何か方法や参考サイト、参考ソフトなどを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

日本語入力はこちらを試してみて。

ブラウザソフトからローマ字入力したものを日本語に変換することが出来るといったものです。出来上がった日本語の文章は何処かへコピー&ペーストしてください。ポピュラーなブラウザソフトと、その設定に制限がなければ問題なく利用できると思います。ただ、まだ発展途上にある感があってその時に開くことが出来ないなどの不都合が発生する可能性がないわけではありません。

Ajax IME: Web-based Japanese Input Method
 http://ajaxime.chasen.org/

http://sumibi.org/?long=1(こちらも)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごいですね!!
こんな便利なサイトがあるのですね。
とてもとても参考になりました。
今後も、いろいろと質問させていただくと思いますので、そのときは是非ご指導下さい。

ロンドン在住です。

フォントとかブラウザとか難しいことはわかりませんが、今多くの人がウインドウズの2000以上を使っていると思います。ウインドウズの2000以上であれば日本語の読み書きが出来ます。場所は関係ないです。ウインドウズ2000であれば、view-encoding-more-japaneseで見ることが出来ます。書き方はごめんなさい。うちのパソコンは友達に設定してもらったので、書けるのは書けるのですが、設定の仕方ががわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ロンドンの方もこうして同じ日本のHPを見ているんですね。なんか嬉しいです。
ほとんど英語も出来ないのですが、何か海外と日本をネットでもっと便利にしたり、コミュニケーションをとれるように何かしたいと色々考えていますが、なんせ海外の事情など知らないことが多すぎて、困っています。
ぜんぜん質問と関係ないのですが、ロンドンで流行っている日本の物やことがあれば教えていただけないですか?
あつかましくてすいません。

今、海外からこの回答を書き込んでいます。

読むのはマックでもウィンドウズでも、何でも可です。
読めなかったら文字を変換すれば良いのですから。
コンピューターがマックだった場合、どこの国にいても日本語入力を
オンにすればあっという間に日本語入力ができます。
「ことえり」を購入していたのが今ではバカバカしく思えますねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

お~!!
海外から見てる方がいらっしゃるとは、何か感激です。
海外に向けて何か売ったり、海外向けのHPを作りたいななんて思ってぼんやり考えています。
話はそれますが、もしよろしかったら海外で流行っている日本のことや物とか教えていただけないですか。
あつかましいお願いしてすいません。

いろいろと答えが出ているようですが…

ようするに外国言語の文字が表示できるかどうかは
その文字セットのフォントがあるかないかで決まります。
#「文字コードが搭載されていれば」のくだりは理解に苦しみます。

それから入力については下記をご覧ください。
目から鱗を落としましょう

参考URL:http://chasen.org/
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗がポロポロ落ちました!!
すごいですね!便利な世の中ですね。
初心者なのでいろいろと質問させていただくと思いますので、またよろしければご指導下さい。
あらためまして、ありがとうございます。

簡単に言えば,あなたが日本語フォント/日本語IME(日本語入力ソフト。

例えばATOKとかEGWORDとか)がインストールされたPCを所有しているのであれば,全世界どこに持って行っても閲覧/書き込みは可能です。
 つまり、あなたのPCの環境が、これと逆の状況にある場合は不可能ということです。

もし質問の意図が「海外のネットカフェのPCから」ということでしたら(←この辺はっきりして下さいよ)、そのPCに然るべき文字コードが搭載されていれば、閲覧は可能です(Shift-JISとかISO-2022-JPとか)。
 まあ海外のPCにそんな文字コードが搭載されているわけは無いと思いますが、#2氏の仰る通り「ユニコード(UTF-8)」であれば,とりあえず閲覧が可能になります。
 入力については「ほぼ不可能」と諦めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

説明が少なくてすいません。海外に住む日本人の方たちや、外国人でも日本語を読める方向けにHPを作った場合、誰もがHPを見ることが出来るのかや、文章のやり取りを日本語で出来るかなどを知りたかったのです。
とても参考になりました。

changer13さんが自分のPCで海外から日本のページを見たり書き込んだりする事が出来るのかという質問であれば見る事が出来ます。

もし海外の訪問者から自分で作ったホームページなどを見てもらい正常に表示できるのかという質問であれば、相手のPCの使用環境によって変化します。
相手のPC上に日本の文字コード(JIS・EUC)が入っていれば視て貰うことが可能です。
表示だけでも確実に見てもらうにはUnicodeといって世界中の主要言語が収納されている文字コードを使用する事によって、海外からでも見てもらうことは可能です。
入力に関してですが、IMEの日本語版をパソコンにインストールすることによって入力する事が可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいたおかげで、理由や解決策も考えれそうです。

どこで、が問題ではなくて、何で、が問題だと。

日本語版のPCがあれば読み書きに支障はないけれど、
現地のネットカフェのPCでは、できないでしょう。
日本語のフォントがないから表示できない、表示できないものは入力できない
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですね。ありがとうございます。