プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

深夜フェリーで11月3日(金・祝)の午前4時すぎに高松に到着、
午前8時位のフェリーで高松を離れる予定です。

変に短い滞在期間ですが、せっかくなのでさぬきうどんを食べたいと思ってます。
高松駅周辺で徒歩、自転車で移動できる範囲内で当日早朝から開いているうどん屋さんを教えてください。

ちなみに7時からレンタサイクルが借りれるようなので4時~7時は徒歩で移動、7時~8時は自転車で移動しようと思ってます。

時間内で8時までに高松に戻れるようなら、
バスや電車などを使って行ける範囲のお店でもいいです。

また、早朝のうどん屋はこう攻めろ!といったような
効率良いコース案があれば大変助かります。
(せっかくなので何件か、と欲が出ましたがそんなにたくさんないですよね…。)

ちょっと無理めな質問ですが、現地の方、讃岐うどんに詳しい方
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

かなり難しい条件ですね。



高松駅のうどん屋は7時15分開店、JRの改札の中で立ち食いです。
駅ビル内にもう一つありますが、こちらは昼前の開店なので無理ですね。

早朝うどんといえば県庁西側の「さか枝」ですが、残念ながら日祝は休みです。
海辺の工業団地、朝日町F地区の「たも屋」も7時開店なのですが日祝は休み。

どちらもおすすめしたいのに残念です‥。
市中心部のうどん屋は基本的に勤め人向けなんですよね。

他はちょっと距離がありますので、タクシーになってしまいますね。
あと、8時までというのがネックなので、これが緩和できればもう少しあるかも知れません。

以下のサイトは地元の人もよく見るのですが、「データで探す」から入って、エリア、時間帯、曜日などで抽出してみてください。

良い休日を。

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/udon/index.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しい条件だとはわかっていたのですが…、すみません…。
時間帯だけではなく祝日というのもネックになってるみたいですね。
やっぱり高松駅構内のうどん屋が一番行きやすそうですね。

今回は無理そうですが、次回香川を訪れるときは
24-eyesさんおすすめの「さか枝」、「たも屋」に必ず立ち寄りますね。

参考URL のサイトホントに参考になりすぎです!
検索の絞り込みが最強ですね。
条件やおおまかなエリアで検索していくつか見つかったのですが、
土地鑑がないので距離的にも時間的にも行けるお店かどうかわからないのですが、
『中西うどん』(http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? …
『うどんバカ一代』(http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? …
の2店は高松駅から自転車で移動可能な範囲内なんでしょうか?
この質問を読まれた他の方でも結構ですので補足をお願いできればと思います。

お礼日時:2006/10/20 00:48

「なかにし」は高松駅から6~7kmなので時間的に自転車は無理でしょうね。

#4の方の仰るように最寄りの琴電太田駅から2km弱ありますので、結構てくてく歩くことになります。
「うどんバカ一代」は駅から約2.5kmなので自転車で15分くらい、多賀町あたりの変形交差点で道に迷わなければ、十分帰って来れると思います。

勝手にうどんから離れるのですが、高松でぜひともおすすめしたいものに、栗林公園の早朝散策があります。
栗林公園は、いわゆる日本3名園には入っていないのですが、個人的には兼六園に匹敵するすばらしい造りだと思っています。

日の出から日没までの営業で、11月は6:30開園。
本当は2~3時間かけてゆっくり回ってほしいのですが、今回はさわりだけでもいかがでしょう?

JR高徳線 高松6:20--栗林公園北口6:27 下車後徒歩3分で公園北門。
1時間弱の散策後、帰りは栗林公園北口発7:26--高松7:33
ここで駅うどんでもたべますか。

または、公園内で7時から朝粥の食べられるプランもあるらしいです(要予約)。その場合帰りは、栗林公園北口7:43--高松7:49
くらいになるでしょうか。

時間とかは念のため再度確認してください。当日晴れるといいですね。

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「なかにし」に限らず、コトデンを利用してもそこから結構歩くことを考えると、
やっぱりタクシーを使った方が良さそうですね。

実は栗林公園は私も考えてました。
数年前、まだ隣に動物園があった時に行ったことがあるのですが、
あの場所で朝粥が食べれるのは惹かれますねー。
同伴者がうどんを食べたいようなんですが、
駅構内のうどんで満足しそうなら是非行ってみたいです。

具体的な時間や、提案など本当に助かりました(天気の心配までしていただいて!)。
こちらのわがままに付き合って2度も回答していただいて、本当に感謝しています。

お礼日時:2006/10/24 01:36

徒歩でもよいとの事ですが、6時前は真っ暗ですから、コトデンを利用しては如何でしょうか



例えば、築港から6:00の始発に乗って太田駅 6:13着。
先ず、県道171を西に歩いて15~20分で5時半から開いている中西うどん。
腹ごなしがてら歩いて太田駅近く迄戻ると、大島製麺所が7時に開店しますので、はしごも可能です。

帰りは、太田 7:13, 28, 43発→築港 7:25, 40, 55着

中西 http://www.netwave.or.jp/~udon34/
大島 http://udon.main.jp/tenpo/tenpo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざタイムスケジュールまで!
そこまで考えていませんでしたが、今の時期だと早朝は真っ暗なんですよね。
中西も結構遠いみたいで…。
中心部では難しそうなので、コトデンを利用した方が便利そうですね。
ichgenさんのコース考えてみます。

お礼日時:2006/10/20 23:55

松下製麺所


当日開いていれば釜玉がお薦めです。
直接確認されたらいかがでしょう。
駅から自転車で15~20分くらいですが
わかりずらい場所なので,8時までに港へ
帰ろうとすると厳しいかも。タクシーなら
10分以内。

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLをチェックしました。
祝日も7時30分から開店のようですが、
自転車だと食べて戻ると時間ギリギリかもしれないですね。
タクシー利用も同伴者と相談してみます。

お礼日時:2006/10/20 00:55

一番確実なのは高松駅構内にありますうどん屋さんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず1件は行けそうですね。

お礼日時:2006/10/20 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!