No.4ベストアンサー
- 回答日時:
リード90に乗ってます。
(走行距離10000km強)3か月ほど前に、キャブと駆動系のOH(消耗品は全交換)しましたが、良くなるどころか、ドライブベルトの当たりが出るまでは、それ以前よりダルダルの状態でした。
でも、ノーマルとしてはその症状と性能なら正常です。
ノーマルセッティングは、スタート時にいきなり飛び出すことの無いような味付けになってます。(これは最近のスクータはどれも同じ。)
確かに、エンジンが温まってくると、チョークが解除されて低速トルク感が低下するのと、センタースプリングのバネレートが落ちてくると言ったような原因(変速タイミングが早くなる)で非力感が増しますね。
改善しようとするなら、WRをノーマルの13gより軽いもの替える、センタースプリングのバネレートの上げる、クラッチスプリングのバネレートを上げる、と言ったことをすれば改善できます。
ただ、ノーマルプーリーandノーマルマフラーでこれをやると、最高速や高速域での再加速が落ちますから、適当なところで妥協することが必要ですね。
費用的には、幅があります。
部品代だけで、安い「Kえぬき画」だと1万円もあればひととおり揃えておつりが来ますが、お高い「ベりあル」だと2万数千円します。
工賃は、良心的なところで、
「ウェイトローラー、ベルト、クラッチ交換」で1万円位
※3つのうちどれかひとつでも、作業工程は殆ど変わりませんから6000円位~掛かります。
「キャブ洗浄」で3000~1万円位
※何処までバラすかによっても大きく違います。
大事なのは交換することではなくて、交換したあとに、キチンとしたセッティングを行うことですが、なかなかバイク屋さんでは、ここまでやってくれません。
ちょっと厳しいことを申し上げますが、セッティングが出せない状態で、他人(バイク屋さん)に改造を任せるのなら、やめた方が良いですね。
WRのセッティングでも最低3種類位の重さのものを揃えてやらないと、良い線が出ません。(3種類揃えると6とおりの組み合わせが作れます)
交換したは良いが、セッティングが出来て無くて、ノーマルより悪くなった!って話は、ゴロゴロ転がっています。
参考:症状改良に関係する駆動系パーツ(全てが必須と言うわけではありません)
ウェイトローラー
ハイスピードプーリー
強化ドライブベルト
強化センタースプリング
強化クラッチスプリング
トルクカムなど
ありがとうございました。工賃など大変参考になりました。そうなんですよね~ショップに出してしまうと、とりあえず交換でセッティングまでは見てもらえませんよね。専用工具など揃えてコツコツ自分で行いたいと思います。
No.5
- 回答日時:
ちょっと肝心なことを言い忘れた気がするので追レスです。
判らないことは自分で勉強して実践すればよいので、ご自身で手を入れられることには大賛成です。
先のレスでパーツ名を上げましたが、肝心なのは「エンジンのどの回転数に変速タイミングを設定するか?」と言うことなので、変速の仕組みが判ってくれば、自ずと方向性が出ると思います。
まず初めに手を付けるなら、WRを10~11gにして、加速感や全体性能がどのように変わるかを感じて下さい。
リード90は2stには珍しく低速トルク感のあるバイクですから、その特性(トルクバンド、パワーバンド)を生かすセッティングが良いと思いますよ。
リード90は、無茶な改造したり、メンテナンスを怠らなければ、エンジンのOHも必要もなく、ノートラブルで3万km以上走るスクータです。
永く大事に使って下さい。
No.3
- 回答日時:
No.2
- 回答日時:
>2stスクーターで25000kmも走ったら、
ピストン、ピストンリング、ウエイトローラー、ドライブベルトの交換時期です。
特にピストン、ピストンリングは早く換えないとエンジンが焼きついてしまい、多大な修理費がかかってしまいます。(この2つはある程度工具が使える人なら、メンテ本を見ながらやれます。パーツ代だけなら1万円もかかりません。)クラッチは大丈夫でしょう。
キャブはできればOHしたい時期ですね。(これも工具が使える人なら。。)
プラグ、エアクリーナーの点検、整備も要チェックです。
早速の回答ありがとうございました。先日エアーエレメント、プラグは交換しました。ピストンまでは考えていませんでした。早速部品を取り寄せて自分で行ってみたいと思います。
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