プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンが温まってくると加速が悪くなります。40km位までもたつく感じです。
走行距離は25,000kmで最高速は85km~90km位は出ます。
過去の書き込みを見ると下記の内容が原因と思われます。
(他にも考えられる原因があるな合わせて教えてください)
そこで部品代、工賃についてどのくらい費用がかかるのか教えてください。
・ウェイトローラー交換
・ベルト交換
・クラッチ交換
・キャブ洗浄など

A 回答 (5件)

リード90に乗ってます。

(走行距離10000km強)
3か月ほど前に、キャブと駆動系のOH(消耗品は全交換)しましたが、良くなるどころか、ドライブベルトの当たりが出るまでは、それ以前よりダルダルの状態でした。

でも、ノーマルとしてはその症状と性能なら正常です。
ノーマルセッティングは、スタート時にいきなり飛び出すことの無いような味付けになってます。(これは最近のスクータはどれも同じ。)

確かに、エンジンが温まってくると、チョークが解除されて低速トルク感が低下するのと、センタースプリングのバネレートが落ちてくると言ったような原因(変速タイミングが早くなる)で非力感が増しますね。

改善しようとするなら、WRをノーマルの13gより軽いもの替える、センタースプリングのバネレートの上げる、クラッチスプリングのバネレートを上げる、と言ったことをすれば改善できます。

ただ、ノーマルプーリーandノーマルマフラーでこれをやると、最高速や高速域での再加速が落ちますから、適当なところで妥協することが必要ですね。

費用的には、幅があります。
部品代だけで、安い「Kえぬき画」だと1万円もあればひととおり揃えておつりが来ますが、お高い「ベりあル」だと2万数千円します。

工賃は、良心的なところで、
「ウェイトローラー、ベルト、クラッチ交換」で1万円位
※3つのうちどれかひとつでも、作業工程は殆ど変わりませんから6000円位~掛かります。
「キャブ洗浄」で3000~1万円位
※何処までバラすかによっても大きく違います。

大事なのは交換することではなくて、交換したあとに、キチンとしたセッティングを行うことですが、なかなかバイク屋さんでは、ここまでやってくれません。

ちょっと厳しいことを申し上げますが、セッティングが出せない状態で、他人(バイク屋さん)に改造を任せるのなら、やめた方が良いですね。
WRのセッティングでも最低3種類位の重さのものを揃えてやらないと、良い線が出ません。(3種類揃えると6とおりの組み合わせが作れます)

交換したは良いが、セッティングが出来て無くて、ノーマルより悪くなった!って話は、ゴロゴロ転がっています。

参考:症状改良に関係する駆動系パーツ(全てが必須と言うわけではありません)
ウェイトローラー
ハイスピードプーリー
強化ドライブベルト
強化センタースプリング
強化クラッチスプリング
トルクカムなど
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。工賃など大変参考になりました。そうなんですよね~ショップに出してしまうと、とりあえず交換でセッティングまでは見てもらえませんよね。専用工具など揃えてコツコツ自分で行いたいと思います。

お礼日時:2006/10/19 11:43

ちょっと肝心なことを言い忘れた気がするので追レスです。


判らないことは自分で勉強して実践すればよいので、ご自身で手を入れられることには大賛成です。

先のレスでパーツ名を上げましたが、肝心なのは「エンジンのどの回転数に変速タイミングを設定するか?」と言うことなので、変速の仕組みが判ってくれば、自ずと方向性が出ると思います。

まず初めに手を付けるなら、WRを10~11gにして、加速感や全体性能がどのように変わるかを感じて下さい。
リード90は2stには珍しく低速トルク感のあるバイクですから、その特性(トルクバンド、パワーバンド)を生かすセッティングが良いと思いますよ。

リード90は、無茶な改造したり、メンテナンスを怠らなければ、エンジンのOHも必要もなく、ノートラブルで3万km以上走るスクータです。
永く大事に使って下さい。
    • good
    • 0

例えばこんなセットが売ってます。


http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1 …

型式はよく確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 11:39

>2stスクーターで25000kmも走ったら、



ピストン、ピストンリング、ウエイトローラー、ドライブベルトの交換時期です。
特にピストン、ピストンリングは早く換えないとエンジンが焼きついてしまい、多大な修理費がかかってしまいます。(この2つはある程度工具が使える人なら、メンテ本を見ながらやれます。パーツ代だけなら1万円もかかりません。)クラッチは大丈夫でしょう。
キャブはできればOHしたい時期ですね。(これも工具が使える人なら。。)
プラグ、エアクリーナーの点検、整備も要チェックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。先日エアーエレメント、プラグは交換しました。ピストンまでは考えていませんでした。早速部品を取り寄せて自分で行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/10/18 14:12

こんにちは


走行キロを見るとマフラーやエアエレメント、プラグ等基本的なところも点検した方が良いかと思いますが、いかがでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。エアエレメント、プラグは先日交換しました。色々と試してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/18 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています